2007年09月06日

果物の女王「マンゴスチン」

最高〜

シャワー浴びて、昨日冷やしておいたデザート、マンゴスチンとご対面。固い皮を外周に沿って包丁で切れ目を入れたら真っ二つに割れる。ミカンのような実で白くてぷりぷりしてる。これを一切れずつ口に運んだ。

 うま〜

さすが果物の女王。1個口に運んだら、写真撮るのも忘れて一気に食べてしもた。もっと買えばよかったな〜。

おっと、ドリアンがいい匂いを放ってきた。この夏、宮崎で食べたパフェの匂い。少し懐かしいようなこの匂い。
今日帰宅したらどんな風になってんねやろ〜。今晩あたり食べ頃やろか?帰宅が楽しみ〜。
posted by nakacorn at 05:37| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

ドリアン購入

ドリアン食べたい

昨日の投稿を見てくれたある方が、

草津の A-SQUARE にある「アル・プラザ草津」にドリアンありましたよ〜

と教えてくれた。貴重な情報ありがとうございます。仕事を早々に切り上げて、草津まで行ってきた。

出会い

食料品売場に堂々とドリアンが並んでた。\1,980- と、想定内の価格で即購入を決意した。結構重いんやな〜。レジの研修生の女の子がどうやって扱ったらいいんかわからずに動揺してたくらい。お釣り間違えてたし。

おいしいドリアンの見分け方は、

均等のとれた形をしていて独特の芳香がしっかりあるもの。虫食い穴のないもの。同じサイズであれば軽い方がよいといわれています。重い物は種が大きく、水分が多すぎてあまりおいしくありません。果実の底が割れ、強い匂いが出てきたら食べ頃です。

とある。匂いはまだ全然せんしまだまだ常温で放置しとかなあかんねんな〜。強烈な匂いしてくるのが楽しみやね。ドリアンは 3回食べて初めて病みつきになるらしい。それまでは、その強烈な匂いにダウンするとかしないとか。また、「果物の王様」と呼ばれるドリアンは、栄養価が高いと言われてる。

マグネシウムやリン、銅など体の機能を維持するために欠かせないミネラル分も豊富。血液を作り貧血予防に役立つ葉酸や、代謝を促進し血行をよくして冷え性を和らげるナイアシンも他の果物と比較して多く含まれています。
また、エネルギー変換に必要なビタミン B1 は果物中でトップクラス。細胞の再生を促進するビタミン B2 もアボカドとほぼ同じぐらい含まれています。ビタミン B1 は疲労回復に、ビタミン B2 は皮膚や爪などの再生に期待できるでしょう。
高血圧予防に効果があるカリウムがアボカドに次いで多く含まれています。ただしドリアンは高カロリーのため、すでに病気を患っている方は、食べる前に医師に必ず相談してください。
さらに、ドリアンはアルコールとの食べ合わせが悪く、死亡例があるといわれています。これには科学的な根拠はなく真相は明らかになっていませんが、「死亡例がある」といわれている以上、無理してこれに逆らう必要もないでしょう。ドリアンとお酒の組み合わせには十分注意してください。


ますます楽しみになってきたね。アルコールと一緒に食べると、大量のガスが発生してありえへんくらいの大きなげっぷが続いて出るらしい。試したくはあれへんな〜。

その他、南国系フルーツもたくさん置いてあった。

大好物

「果物の女王」と呼ばれるマンゴスチンを見つけて購入。マンゴスチンは、nakacorn の大好物やったりする。\198- は安いと思ったけど、原産国のタイやったらもっと安く食べれるんやろな〜。熟すのが楽しみやね。
posted by nakacorn at 23:48| Comment(6) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドリアンを求めて

この日曜日、無性にドリアンが食べたくなって、JR京都伊勢丹に行ってきた。地下 2階の食料品売場横にお土産用フルーツを置いてるお店がある。ドラゴンフルーツ、フィリピンマンゴー、アボカド、スターフルーツ、パパイヤ…、と南国のフルーツが並んでたけど、果物の王様ドリアンの姿はあれへんかった。

ドリアンなんてありませんよね〜

取り扱っておりませんね〜

あれっ、「伊勢丹に売ってた」っていうのはガセネタ?帰宅してネットで調べてみるものの、京都では売ってるお店を探し出せへんかった…。楽天にはあったけど、やっぱり実物を見て買いたいしな〜。

ドリアン食べたい。
posted by nakacorn at 04:22| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

