2007年09月07日

『春の雪』

秘密の逢瀬

『春の雪』を観た。

幼い頃名門華族の綾倉家へ預けられた松枝清顕(妻夫木聡)は、綾倉家の令嬢、聡子(竹内結子)とともに育った。時が経ち、清顕が久しぶりに聡子に再会した時、聡子の気持ちに気づき、また聡子への恋心を持っている自分にも気づいた。やがて聡子に宮家との縁談が持ち上がるが、清顕は素直に反対せず目を背けたままであった。その後、清顕が聡子への愛を自覚したのは、正式な婚約発表の後だった。天皇の勅許が降りた婚姻と知りながら、清顕は聡子に求愛し、聡子もまた、その愛を受け入れていく…。

三島由紀夫の遺作となった「豊饒の海シリーズ」の第 1作で、大正初期のまだ日本に華族や爵位の残る時代に、愛し合いながらも運命に引き裂かれる若い男女の姿を描いた作品。栗林公園がロケ地となった作品で、さらにキャストも豪華ということで期待してた作品。でも、ストーリーとしてはあんまりパッとしたもんやなかった…。栗林公園も前半にちょっと出てきただけやったし。『いま、会いにゆきます』を意識しすぎたのが間違いやったらしい。

キャストは他に、高岡蒼佑、真野響子、及川光博、榎木孝明、田口トモロヲ、宮崎美子、大楠道代、岸田今日子、若尾文子
posted by nakacorn at 00:34| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

ガス漏れ?

帰宅して玄関の中に入ったら微かにプロパンガスの匂いがした。もしかしてガス漏れ?いや、うちは都市ガスやし。あっ、これぞドリアンが熟してきた匂い?プロパンガスの匂いに似てはいるけど、臭いわけやなくていい匂い。どれくらいが食べ頃なんかようわからん。

独特?毒々?

あっ、自然と割れ目が入ってきた。そろそろ食べ頃やろか?匂いもどんどん加速して強烈になってきたし。
posted by nakacorn at 22:42| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナダル敗退

波乱

全米オープンテニス 2007 男子シングルス 4回戦、スペイン勢同士の、フェレール vs ナダル戦は、3-1 でフェレールがナダルを下した。まさかの準々決勝敗退は膝の故障が原因?フェデラーとの決戦が見たかった。
posted by nakacorn at 06:09| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

