2007年08月18日

琵琶湖 BBQ

マリノスも真っ青

抜けるような青空、今日は BBQ 日和。

洗脳

湖岸道路沿いの秘密結社を横目にひた走る。

いい天気

琵琶湖岸にやってきた。

汚っ

近江八幡程度やったらまだ琵琶湖は汚いほう。泳ぐ目的やったらせめて近江舞子、理想はマキノ辺りまで北上したい。琵琶湖で泳ぐのなんて、まだ小さい頃、マキノの会社の保養所に毎年連れてきてもらってた時以来。その時、琵琶湖の神様が憑いたそうな。

またも乱入

昨晩突然乱入することに決まった、男 8人での湖岸 BBQ。

肉オンリー

野菜のない BBQ そんなん初めて。肉とウィンナー、コーン。終了。

できるかなっ

その代わり、お米を準備。

失敗

でも失敗。芯が残ってた…。水入れた直後に火にかけたらあかんやろ〜。

しーん

しばし晴天にひたる。

これがメイン

今回のメインはこれ。

ぱい〜んっ

ジェットのエンジンは 2ストが主流?空ぶかしではレーサーチックな CR250R のようないい音がしてた。

次は…

さっと流して帰ってきた。

難しいっ

次はウェイクボードに挑戦。これ難しすぎ。まず立てへんし…。

空気入らず

そんなお子ちゃまにはこれを準備。「ドーナツ」と呼ばれる浮き輪みたいなもの。

裏技

空気全然入らへんから裏技を使用。文明の利器やね。

写真はさすがに撮れへんかった。まずうつぶせにこのドーナツの上に寝て引っ張ってもらう。これがまたハード。掴んでるだけで必死。しかも午後から徐々に波が出てきたもんやから飛ぶ飛ぶ。そして、次は仰向けに寝る。これ地獄。ジャンプして着地した時お尻は痛いわ、首にぐきっと衝撃走るわ、カーブで転倒するわで散々やった…。でも楽しかったね。ある意味罰ゲームにも思えた。

小休止

しばし休憩して焼きそばタイム。味があれへん…。

珍味?

「カレー焼きそば」なるものがあるらしい。可もなく不可もなくといったところ。

最後の写真

船舶免許を持ってへん nakacorn はタンデムさせてもらう。この波の高い状態で、カメラ片手に乗り込んだことを褒めるべき。なぜなら、しがみついてるだけで精一杯やったから。とても片手を自由にできる状態やなかった。そしてカメラ浸水。デジカメ死亡…。今死なれたら困りますが…。

しばし遊んだ後、撤収して友人の新居にお邪魔した。一戸建ての一人暮らしはちょっとひく。でも一戸建ていいな〜、ガレージと庭付きの家に住みたい。もちろん屋根とシャッター付きで。北山あたりがいいやろか。そんな夢の実現には億単位の銭が必要やね。宝くじの一等前後賞でも足りへんかもしれん…。

あまりにゆっくりくつろぎすぎて帰宅したのは 21時やった。お疲れさんでした。

デジカメさん、起きて下され。

posted by nakacorn at 22:44| Comment(4) | BBQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

『妹背の里』

2時間ほどイスの上でうたた寝して家を出る。なかなかのいい天気。今日は曇のほうがよかったなぁ。

アテンザってどうよ

集合場所に向かうとちょうど準備中。これから買い出しに行くんやけど、現地まで1時間かかるのにその1時間30分前に集合。「絶対間に合わへん」って言ってるのにのんきに買物。いやいや、急ごうよ。

いい場所

『妹背の里』にやってきた。整備されたキャンプ場でのBBQは初めて。バーベキューサイトの施設使用料は、10人まで\2,200-、20人まで\4,400-。バンガローやテントサイトもある。

広々〜

有料だけに、荷物運搬用のリヤカーを貸してくれたり、アスレチックがあったり、遊び道具もある。トイレももちろん完備。帰りはごみも捨てれる。自然の中っていう感じはせんけど、こういうところでするのもいいね。

小高い丘

「妹背の像」。小高い丘にこんなもの像もあった。

1時間待ち

道具班と肉班は1時間前に到着。1時間も遅刻してしもた…。すでに火が起こってて、あとは焼くだけ。その前に野菜の準備ね。BBQはすべて自宅で準備してくるのが基本。当日は肉とドリンクを買うだけと思ってる nakacorn 。この現地でもたもたしてる時間がもったいないでしょ。段取り悪いな〜。と心の中で叫んでみる。

13時開始

11時30分のはずが1時間30分遅れの13時開始。焼肉奉行がいて、肉をどんどん焼いては皿の上に置いていく。焼いてくれるのはいいけど、食べるだけ焼こうよ。お皿の中で冷めたお肉ほど食べたくないものはあれへん。と、またも心の中で叫んでみる。開始から30分、すでに子供たちはどこかに遊びに行ってしまった。

残飯処理班

最後は絶対に食材が余る。足りないよりはもちろんいい。そのために残飯処理班がいるんやから。

ビール味

最後に焼きそば。必ずここで水の替わりにビールを入れる人がいる。それおいしいんやろか…。

のんびり

慌ただしかった1時間。ここからはのんびりとくつろぐとしますか。

初夏の小川

散歩してみると、きれいな小川も流れてた。中央の池には鯉も泳いでたし、子供の遊び場所としてもいいところ。ここはお薦めやね。綺麗な芝生の上で1日寝ころんでるのもいい。ただ、京都からはちょっと遠いのが難点。いい時間を過ごしたね。たまには大所帯でするのもいい。
全員飲酒運転やったけど、同乗者も罪に問われるのわかってるんやろか?
「大丈夫」って言ってる人間が一番危険。

おまけ

キョンシー

キョンシーがおった。

妹背の里
滋賀県蒲生郡竜王町川守5
0748-57-1819
BBQは10:00-15:00

posted by nakacorn at 16:23| Comment(6) | BBQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

春バーベキュー

お肌が…

木津川でバーベキュー。暑くもなく寒くもない一番いい季節。ちょっと汗かく日差しもあったけど、ほとんど曇天で暖かい風が気持ちよかった。同じこと考えてる人が多いみたいで競争率激しかったなぁ。久しぶりの木津川は、穴場が閉鎖されてた。他に候補地があったからいいけど、やっぱり下見は必要やね。
バーベキューは「屋外でする焼肉料理」のこと。炭火で焼く肉ももちろんおいしいけど、外でまったりするのが心地いい。曇天の4月でも紫外線は意外と多かったかも。帰ってきて鏡見たら顔焼けてた。
nakacorn は準備が好き。
posted by nakacorn at 18:41| Comment(0) | BBQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

庭バーベキュー

煙だらけ

G.W.恒例の庭バーベキューした。偶然にも裏の家も、道挟んで向かいの家もバーベキュー。辺りは煙だらけやった・・・。自宅でのバーベキューは、食材は冷蔵庫に保存できるし、ビールはキンキンに冷えてるし、トイレもあるしでとっても便利。しかもこの機会に冷蔵庫の掃除ができたりもする。いいことばっかり。日が暮れるとさすがに寒くなってきたけど、暑くもなくいちばんいい気候かもしれん。ただ、昼間にやると強烈な紫外線でかなりひどいことになりそう。

ホルモン旨かった〜。
posted by nakacorn at 20:32| Comment(4) | BBQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

花見バーベキュー

なんですか、これは?

いったいどこ行くねん?

京都駅前のタクシー乗り場は長蛇の列。ざっと数えると80人くらい並んでる。いつもは多くても10人並んだらいい方、たいていガラガラでタクシーが溢れかえってる状態やったのに、もしかして花見観光客の影響か?こんなとこからタクシー乗らんでもええのに。

小雨のパラつくなか、友人宅へと急いだ。すでに時計は12:00を指してる。集合時刻は11:00。連絡はしてあるけど、すでに1時間も遅れてるからと最寄り駅から10分ほど走った。到着してみると準備もほとんどできてなくて、走る必要は全くなかったらしい。

雨さえ降らなければ…、さすが雨男

ガレージにキャンプ用のテントを張ってコンロを2つ並べる。ここに7世帯、27名が集まってバーベキューを楽しんだ。少し肌寒くてテンション低めやったけど、食材の量も適度で最後まで飽くことなく話は続いた。

これは「花見バーベキュー」やったはずやけど、桜を見てる人なんて全くいなかった。えっ、どこに桜があるのかって?ありますよここに。

hanami_2


 向かいの公園の桜が満開。
 どうせなら公園の桜の下でしたかったなぁ。

 夕方まで、久しぶりに楽しい一時を過ごした。
 こういう集まりは半年に1度くらいのペースでかまわないか
 ら定期的に開きたい。
posted by nakacorn at 18:39| Comment(0) | BBQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

BBQ?

21:00過ぎ蒲江到着。
そこには男3人がすでにできあがってた。
もちろんそこに食材はすでになし。
17:00からやってたらしい。
もっと早く言ってくれれば途中で買っていったのに・・・。
ここからは一番近いコンビニでも20分はかかる。
後参加組5人は自然と飲み会となってしまった・・・。
持っていった『いいちこ』蹴飛ばして割ったりと散々。

たいして盛り上がりもせず、夜は次第に更けていった・・・。
posted by nakacorn at 23:56| Comment(0) | BBQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蒲江でBBQ

これからBBQで蒲江に向かう。
雨が心配。
posted by nakacorn at 19:20| Comment(0) | BBQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

庭でバーベキュー

安田美沙子はJR京都伊勢丹でスカウトされたらしい

夕方、庭でバーベキューをした。
蚊に刺されることを覚悟してたが、蚊取り線香のおかげで一切刺されることなく快適に楽しんだ。
昼過ぎに一雨降ったこともあって涼しかった。
もちろん食材にはきのう釣ったサメの身と肝も並んだことは言うまでもない。
BBQに魚は意外とあうものだ。
厚揚げもうまかったりする。

posted by nakacorn at 19:41| Comment(2) | BBQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

庭でBBQ


曇り空で夕方から雨というので庭でバーベキューをすることに。
バーベキューの定義は「屋外でする焼肉料理」だけに、外で肉さえ焼けば文句なし。ベランダでもどこでもかまわへん。自宅庭だけにキンキンに冷えたビールにあらゆる食材を網にのっける。関アジの開きもなかなかうまかったし、厚揚げもいけた。でもさすがにさくらんぼはあかんかった・・・、あれは焼くもんやないね。

住宅街のど真ん中で煙もうもう大迷惑とも思われたが苦情はこなかった。
そういえば近所のおばちゃんが慌てて布団をといれてたっけ・・・。
車も灰で真っ白になってたし。
夕方からの雨できれいになったけど。

曇り空でも紫外線が強かったのか?えらい日焼けしたみたい。
そういえば去年は毎日雨やったなぁ。
高速で時計落とした苦い記憶がよみがえる。
もういい時計は買えないね。

スピマス戻ってこ〜。 


それから…
posted by nakacorn at 19:57| Comment(1) | TrackBack(0) | BBQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

