2014年06月10日

移行完了

Seasaaブログへ移行完了。
デザインをできるだけ踏襲。
違いがわかるかな…。
posted by nakacorn at 04:39| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

LOVELOG サービス終了

2014年3月31日をもって、LOVELOGサービスが終了する。
2014年6月30日には閲覧もできなくなるという。

KDDIは2013年あたりからサービスが悪くなってきてる。
業績悪化の賜物かな。

2月中旬には「Seesaaブログ」へ移行できるようになるという。
2004年にサービス開始されて10年、あっという間だったなぁ。

いざさらば。
posted by nakacorn at 22:17| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

アメーバ不安定

「なかこおん第七の世界」はアメブロのサービスを使ってる。
最近、緊急メンテナンスしてることが多い。
しかもそれが長引いてる。
それでも、たいてい午前 6時までには終わる。
本日の予定は午前 9時まで。
ここにきて想定外のトラブル発生?

posted by nakacorn at 08:28| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

LOVELOG ランキング

エアポケット

8月に入って間もない頃、急にアクセスが増えたと思ったら、LOVELOG のランキング 97位に入ってた。それから徐々に順位を上げて 71位になった。こんな無益な blog がどこまで上がり続けるのか不思議やった。最低 1日 1投稿、毎日更新を目標にしてきた結果やろか。最近、投稿数が増えたのはもちろんランキングとは関係ない。急激に上昇したランキングはここにきて 89位まで急降下。こんな blog を見てくれてる方々に感謝です。
posted by nakacorn at 21:36| Comment(2) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リーチ

大三元

ついに DION サーバー使用容量が 90MB に達した。DION は無料で使える最大容量は 100MB しかあれへん。無料でも 1GB が当たり前の昨今、有料サービスで 100MB なんてありえへん。画像主体の「なかこおん第二の世界」は存続の危機に見舞われてる。メインブログを乗り替える時期がついに来たのかもしれん。
posted by nakacorn at 00:13| Comment(2) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

私物化

IXY400 のない今、画像提供元は携帯電話。でも nakacorn の note には SD スロットなんてものはあれへん。
もちろんカード(メディア?)リーダーなんて物も持ってへん。

クビ?

そんな窮地を救うのが仕事で使用してる note 。これには SD スロットの他に、PC カードスロットも付いてる。それで出張でもないのに自宅に仕事 note を持って帰ってきてる。目的は、ただ blog 更新のため。最近では、セキュリティ問題から操作を記録されてるという。もともと IBM X40 にはそういう機能があるらしく、LAN に繋いだ瞬間にその記録が一気に吸い出されるらしい。そんな nakacorn に天罰が下るのもそう遠くはないかもしれん。

最新の note は快適やわ〜。画像処理もアップロードも速いし、更新速度が 3倍は速い。
中古でいいから X40 買おっかな。
posted by nakacorn at 22:42| Comment(2) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

ネット社会

最近は、何でもネット上でできる。ネット決済して、乗り物や発送伝票、様々なチケットを自宅のプリンターで印刷して本チケットとして使える。便利な世の中になったな〜。

逆に混乱

今回初めて使用。高速バスのチケットを印刷。こんなんほんまに使えるんかな〜。実際、乗車券はいろんな種類があって、受け取る側が混乱してしまうこともよくある話。この先どうなるんやろ…。
posted by nakacorn at 06:19| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

使用頻度が高いのは…

さすがに 10年も使ってたら、パームレストもキーボードも剥げてくる。キーボードのキーのなかでいちばん使用頻度が高いのは何やろう?

10年もの

自宅 PC は、「左 CTRL 」キーみたい。でも、そんなに押してる意識はあれへんな〜。
スペースや「 ENTER 」のほうが使ってる気がする。

1年半もの

そして会社 PC も、「左 CTRL 」キーやった。まだ 1年半しか使ってへんのに、完全に字が消えてしもてる。しかも、他のキーも光りすぎ。それだけ使用頻度が高いってことやろか…。確かに、ほぼ 1日中キーを叩いてることが多い。ただ、デスクワークは嫌い。睡魔という悪魔が潜んでるのも理由のひとつ。
posted by nakacorn at 01:36| Comment(2) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

blog 更新 7時間

18時に帰宅して 2日間の blog更新に 1時まで 7時間もかかった。異常やな…。
posted by nakacorn at 01:07| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

ブラックアウト

しーん

帰宅したらまず note の電源投入。

しーん

あれっ、何度電源 ON / OFF してもうんともすんとも言わへん。ついに逝かれましたか?BIOS が立ち上がってへんから HDD は大丈夫みたい。ほんまにそろそろ買い時やね。あともうちょっと持ってくれ〜。
posted by nakacorn at 18:07| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

maxi の招待状が届いています

「真希さんから maxi の招待状が届いています」

きのう、こんな件名のメールが届いてた。届いたっていってもフィルターかかってるから本文はわかれへんし、もちろん敢えて受信しようとも思わへん。しかし、こういう業者はよく頭が回るな〜。これだけいろんなこと考えれる能力あったらまともな仕事でも成功するような気がする。

maxi って…、騙されかけたわ…。

posted by nakacorn at 04:47| Comment(4) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

カーソル動かず

PC も 10年も使ってるとガタがくるらしい。
カーソルが全く動かへんようになった。
再起動しても直らへん。
PS/2 ポートに外付けマウスを繋いでみても変化なし。
ということは、マウスやなくて内部の問題やろか…。

ずっと買い替え時を検討してきたけど、HDD 搭載してる間は買わへんとちょっと前に決めたところ。やれやれ、記憶装置が HDD からフラッシュメモリに置き換わるまで持ってくれるやろか…。

やっぱりマウスあれへんと不便。
posted by nakacorn at 23:11| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

mixi の世界

「なかこおん第四の世界」は mixi なんやけど、昨年末更新終了宣言して以来、7ヶ月半ぶりにログインしてみた。それはメッセージが届いたというメールがあったから。しかも重要な。
更新どころかログインすらしてないのに、アクセス数は 1万 6,000も増え、コメントは 1通、メッセージは 2通届いてた。そしてすでに退会してた方が 3名いてた。
ログインしたものの、更新終了宣言してるだけにマイミクにはアクセスせずに、メッセージを読んで返信してすぐに閉じた。ここで驚いたのは、メッセージの保存期間が 60日に設定されてたこと。全部消えてしもたらしい。なかなか大事なメッセージもあったのにな〜。

mixi の会員数はまだまだ増え続けてるらしい。コミュも盛り上がってそうな雰囲気。そして退会者もちらほら。後追いのサービスが増えてきてるけど、mixi に追いつけるところはないやろな。
何でも 1番に始めるってことは大事。
posted by nakacorn at 06:07| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

メール整理に12時間

常に 1000 通近く残ってる未読のメルマガと、使えると思って取っといたメールの整理をしてたらあっという間にこんな時刻。もう12時間も経ってた。ありゃりゃ、一日無駄に過ごしたね。メーラーはすっきりしたけど、だからと言って快適に動くわけでもない。そろそろコンピューターの替え時と思いつつ、欲しいのがあれへんのと壊れへんからなかなか行動に移せへん。いっそのこと液晶が死んでくれたら被害も少なく更新できるのになぁ…。
posted by nakacorn at 22:42| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

Yahoo!天気予報

前からあった?

いつもお世話になってる Yahoo!天気予報。
その中に、「風」と「波」の情報が追加されてた。
そして、その予報にドキリとした。
今までなかったよね?
明日も暑くなりそう。
posted by nakacorn at 02:47| Comment(6) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

集中攻撃

こんなもん

いつもはだいたいこれぐらいのアクセス数を維持してる「なかこおん第二の世界」。

嘘やろ?

それが、今週の火曜日は、1投稿に4,927件のページビューがあった。ありえへん。訪問者数が少ないのにページビューが多いっていうんは、ひとつのIPアドレスから複数回アクセスされたことを示す。訪問者数の200倍を越えるページビューは明らかにおかしい。変なアクセス対策にHPにトラップ仕掛けた直後だけに、もしかしたらこれが効いたんかもしれん。ネットの世界はまだまだ不透明。
posted by nakacorn at 16:16| Comment(4) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

TV付きPC?PC付きTV?

誰ですか?

ようやくテレビの設定までたどり着いた。最近のPCはテレビチューナー付きのモデルも多い。これをハードディスクに保存できるし、DVDに焼けるから、テレビとHDDレコーダーが付いてるようなもん。それやったら高くは感じへんなぁ。 nakacorn の低スペック Note は \35万もしたんやけど、何にもついてへんし、HDD なんて3.2GB しかあれへん。1998年に買ったからもう9年目かぁ。電化製品は買い時がつかめへん。最新型は3ヶ月で型遅れ。「欲しい時が買い時」とも言うけど。

TBSねつ造問題の張本人

みのさん出てきましたよ。あっ、もんたもみのさんって言うんやった…。一瞬、混同してしもた。
今は Windows xp SP2 のインストール中。これが時間かかりそうやけど、ここまできたら後は知れてるな。

昼寝しそびれた…。

デジカメ画像のバックアップまで完了したのは4時20分…。
posted by nakacorn at 21:53| Comment(8) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マウス必要?

今回のセットアップ、実はマウスなしでやってる。
最近(?)のコンピュータはマウスも USB接続で、PS/2ポートなんてあれへんし、本体だけ持って帰ってきたからマウス繋げられへんかった。それでも、Windows の操作に関しては全然問題なし。ただ、マウスなしでは一切動かへんアプリもある。そんなんは触らぬが仏ということで…。普段からマウスの必要性を感じてへんし、キーボードで操作してるほうがはるかに速い。キーボードから手を離してる時間すらもったいないくらい。当然、昔のコンピュータにはマウスなんてなかったんやから…。

ちなみに、マウスの感度を示す単位は「ミッキー」。
1/100 inch マウスを動かすことを、「1ミッキー」と呼ぶ。
嘘のようなホントの話。
posted by nakacorn at 19:12| Comment(2) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

念には念を

4時間弱かけて最新アップデート後の Norton Anti Virus で検疫したけど、ウィルスは検出されへんかった。でも、念には念を入れてシマンテックのサイト上でウィルス検査をかけた。そしたらすぐに出てきた。

おった…

まず1個発見。前回は30個弱あったし、今回もそれくらいあるんやろうと予想してた。そして、91,656個におよぶファイルを丁寧に検索してくれた。約6時間ですよ。それで1個。この時間自体がウィルスやね。ここまでですでに16時間ほどかかってるし…。

永遠に終わらへんかと思った…

しかも、その感染ファイルはこのコンピュータに入れ替える前のコンピュータからのバックアップメールの中にあった。ほとんど初めから感染してたのね。ウィルス対策ソフトが入ってへんコンピュータは怖い。

さすがに6時間ぼ〜っと待ってるのも無駄やったし、使えそうなアプリをインストール、いらんアプリをアンインストール。変なアプリ入れたり出したり、変なぼ…。

それとずっと部屋の掃除をしてた。検疫中は自分のコンピュータをネットに繋げへんから blog の更新もできへんし…。長かったけど悪いことばっかりやなかったね。さて、これから Windows Updete とデジカメ画像の再構築、TVの設定とまだまだ盛り沢山。今日中に終わるやろか…。
posted by nakacorn at 16:41| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長すぎ

ウィルスにやられてるけど、デジカメ画像が入ってるしクリーンインストールできへんというジレンマに陥りながらも、Norton Anti Virus を起動させる。おっ、今回はウィルスの影響受けずに立ち上がるやん。しばしこれでウィルス検索かけてみる。で…、全然終わらへん。

いつまでやってんねんっ

朝からちょっと出かけて、帰ってきてもまだやってた。いったい何時間かかんね〜ん。と言ってたら終わった。所要時間3時間43分。こんなにかかるんやったらやりたくもなくなるね。しかもウィルス見つかってへんし。
posted by nakacorn at 11:18| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

メールマシンからブログマシンへ

2年前にblogを始めてがらっと変わったことがある。
それまでメールマシンやったマイコンピュータ。
いつの間にかブログマシンになってた。
最近ほとんどメールチェックしてへんなぁ。
初心に戻ってメールを大切にしていこうと思う。
画像の編集はつらいものがあるけど、メールはまださくさく動く。
posted by nakacorn at 01:37| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

アドレス流出

KDDIカスタマーのアドレス流出が発覚して半年、最近やたらと迷惑メールが増えてきた。ドメインとサブドメインが共通で、アカウントが似てるアドレス宛に一斉に送信してるらしい。しかも、CCにアドレス入れてるもんやから、送られてる他人のアドレスをここで知ることになる…。

KDDIには誠意が全く感じられへん。
社長交代やね。
posted by nakacorn at 01:48| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

恐るべし2ちゃんねらー

ちょっとマイナーなことを調べたくて、検索かけたら全然引っかからへんかった。格闘すること5分、見つかったのは「2ちゃんねる」のネタ。 nakacorn は「2ちゃんねる」がかなり嫌い。これまでにのぞいたのは、「電車男」の全ログを見た時くらい。

「2ちゃんねる」って怖いところやね。無責任かつ深い投稿が山ほどある。これを活用するには、その情報の信憑性を判断する力が必要。どこまでが真実なのか、デマなのか判断するのはかなり難しい。

でも、知りたかったことの概要はだいたいつかめた。
身近に2ちゃんねらーが少なからずいたのには驚き。

2ちゃんねる
http://www.2ch.net/

posted by nakacorn at 02:52| Comment(4) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

メンテナンス…

またLOVELOGメンテナンス中かよ…。
もっと大きく宣伝してくれたらいいのに。
DIONのサービスにはいつも不満を感じる。

でも、そのおかげで睡眠時間が長くなる。
posted by nakacorn at 02:18| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

LOVELOGにバグ発見

LOVELOGにバグを発見した。コメント修正欄でページ内の「戻る」をクリックしたら、その記事のコメントだけやなくて、これまでのコメント一覧が一斉に表示される。もしかして、そこで保存してしもたら今までのコメントが全部反映されるんやろか?怖くて試すことはできひんかった…。
posted by nakacorn at 03:31| Comment(2) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

突然のメンテナンス

またLOVELOGが突然のメンテナンス。ほんまDIONはいつもやってくれるな〜。顧客満足度ワースト1確実。3/8の予告メンテナンス前になんで突然?わけわからんし。朝9時までアクセスできへんのかと思ってたけど、ぴかちゅうさんからのコメントで起こされた。ありがとうございます〜。
突然LOVELOGアクセスできへんなって何もすることがなくなってしもた。空白の時間。それで毎日の生活にblogが占めてる時間がかなり多いことに気づいた。もしPCなくなったら毎日暇になるやろな〜。そんな nakacorn のPCはもう限界の様子。もう9年目やし、いっそのことあっさり壊れてくれたほうが買いやすい。こんな低スペックNoteでも9年前の当時は\35万もした。今度は格安モデルを買おっと。
posted by nakacorn at 02:26| Comment(4) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

blog更新

ショートスキーネタの投稿にはさすがに疲れた。今日は1日PCに向かってますよ。もちろん立ちっぱなし。座ってるよりは立ってるほうが楽やけど、更新にこれだけ時間がかかるのは問題。もっとさらっと更新したいな…。
posted by nakacorn at 23:31| Comment(6) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

blogの人気度

なかこおん第七の世界はameblo。そのトップページで若槻千夏のblog、

『マーボー豆腐は飲み物です。』

を見つけた。トップページの着ぐるみには笑えたね。そして、そのコメントの多さに驚いた。500以上のコメントが入ってた。その全てを確認してるんやろか?芸能人のblogにはコメント受けつけないところも多いけど、これだけコメント入ったらさすがに対応できへんと思う。あれっ、若槻千夏ってそういえばダウンしてたんやなかったっけ。かつてLOVELOGのサーバーをダウンさせたのは、辛口コメントで2chから攻撃されたから。あれはアクセスが120万超えたとも聞く。blogは検索にかかることも多いし、投稿には細心の注意を払う必要がある。最近それを強く感じて、自由に書いてたあの頃を懐かしく思う。いまでも十分自由奔放って?
posted by nakacorn at 08:41| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに50MB超え

DIONの使用サーバー容量がついに50MBを超えた。HP単独の時は8MBくらいで、blog始めてから一気に増えた。写真1枚あたりだいたい25kB、あと50MBやったら2,000枚分。1日5枚で1年強という計算になる。LOVELOGは有料にもかかわらずサーバー容量がたったの100MB。FC2なんて無料かつ広告も入らへんのに1GBもあって動作も軽い。このままDIONが容量増やさへんかったら100MB到達時点で閉鎖やな。もちろん、トラブル多いのも原因のひとつ。最近またアクセスできへんことが多い。
posted by nakacorn at 06:20| Comment(3) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

LOVELOG臨時メンテ?

いらいら度No.1

さっきから全く投稿も編集もできへんけど。
また臨時メンテか?
LOVELOGの勝手さにはほんまに呆れる。
顧客満足度ワースト1。

おそらくこの投稿も排除されるんやろな…。

posted by nakacorn at 01:36| Comment(2) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

繋がらないとき

LOVELOG繋がらない時はmixiに流れる。
posted by nakacorn at 01:07| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

LOVELOG重い

久しぶりに重い。重すぎ。しかもわけわからんコメント3件も入った。このせいかと思ったらDION全般に重い様子。KDDIさんしっかりして下さいよ。auの顧客満足度はNo.1でもDIONはずっと最下位。
posted by nakacorn at 23:56| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

Yahoo!お客様センター

初めて「お客様センター」に電話した。しかもYahoo!BBですよ。実家にあるPCがフリーズしてからネットに繋がらなくなって、誰も復旧できず1ヶ月が過ぎた。一度Yahoo!に電話して新しい「TRIO 3G Plus」なる無線LANモデムが届いて、その簡単・親切な設定方法でも繋がらなかったらしい。そしてそれを直しに帰ってきたんやけど…、繋がらん。全然その気配なし。モデムまでは間違いなく信号が来てる。でも、IPアドレスを見ると正しく受信してない。これいかに?ほぼ30時間、システムの再インストールまでしても治らず、LANケーブルを疑って交換したら一度だけ繋がった。でも通信速度1kbps以下という遅さ。それも一度再起動したらまた繋がらなくなった。

ギブアップですよ。

それでYahoo!お客様センターへ電話。穏やかなお姉さんが「こうしてみて下さい〜、次はこうしてみましょうか〜、これはいかがですか〜」といろいろ試すもやっぱり繋がらず、最後の手段でモデムの通信速度を100MbpsのAUTOモードから10Mbps固定に変更したら繋がった。この時すでに40分もの時間が経過してた。お姉さんも1日中こんな対応してたら疲れるやろな〜。絶対電話したくなかったお客様センターやけど、今では早く電話しとけばよかったとつくづく思う。

これでたまりにたまったBlogを一気に更新。

posted by nakacorn at 04:02| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

自宅でも無線LAN

セキュリティゼロ

自宅で無線の電波を探してみたらあっさり見つかった。これやったら自宅の契約いらんやん。でもセキュリティも何もあったもんやないな〜。これどこから発せられてるんやろ。便利やけど、無線はまだまだ怖いな〜。


posted by nakacorn at 01:18| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

どこでもネット

目に見えない電波はどこまで蔓延るのか?ネットに繋がらないという環境に危惧するも、無線LANを起動してみると意外や意外。あっさり繋がった。1Mbpsと決して快適やないけどblog更新には全く問題ない。これやったらネットカフェなんていらんね。電波は目に見えないだけに試してみないとわからない。これで日本全国どこでも更新。さて、これからどこへ出かけるとするか…。今回はMY PC持参の旅。
posted by nakacorn at 05:32| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

DION迷惑フィルター

DIONもおもろいことやりよるな〜。自社のblogサイト、LOVELOGのコメント通知メールが、これまたDIONの迷惑フィルターにかかるようになった。自分とこのblogシステムから発したメールを迷惑メールと判断させるなんて愚かな…。DIONの未来が垣間見える。
posted by nakacorn at 05:40| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

逝くときは静かに…

8年使ったNoteがついに終わりを告げようとしてる。電源スイッチをスライドさせて電源ボタンが光ってもうんともすんともいわない…。ハードディスクは回転してるのにBIOSが立ち上がらない…。20分ほど格闘したあげく、何度かハードディスクの上辺りを叩くとなんとか起動した。次に電源落としたら二度と立ち上がらないような気がする。念のためバックアップしとこっと。
posted by nakacorn at 23:17| Comment(2) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

海外からのコメント

初めて海外からコメントが届いた。
それにどう応えていいかわからず放置中。
今日こそコメント返さねば。

Nurse Kittyのファンらしい。
posted by nakacorn at 02:01| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

スタンディングスタイル

我が家のnoteはLANケーブル接続場所の制約により、電話の近くに置いてある。そしてその姿勢はスタンディングスタイル。blog徘徊してるとこの姿勢のまま6時間過ぎてたりすることも多い。最長記録は約14時間。なかなか14時間立ってることってできないと思うけど、noteの前では何の苦痛もなくあっさり過ぎる。これからネット時間は1日3時間までと決めよう。
posted by nakacorn at 00:13| Comment(4) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

カーソル動かず…

ついに寿命がやってきたか?カーソルが止まるようになった。パッドの上でいくら指を動かしても一切反応なし。そして、2分ほど放っておくと復帰する。とくに画像加工してるときに頻繁に起こるけど、メール書いてる時にも起こる。メモリ上のトラブルやろか…。カーソル動かなくてもショートカットキー生かして動作はできるけどストレスは大きい。どうやら買い替え時が迫ってきたらしい。購入して8年、当時\35万もした低スペックノートもこれだけ使えばもと取れたかな。G.W.は新しいノート探しにでもいきますか。
posted by nakacorn at 03:40| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

笑Blog

なかなかおもしろいBlog発見.
猫好きでなくても楽しめるかも.
勝手に紹介.


 猫バカ日記
posted by nakacorn at 13:11| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

データ修復方法確立

デジカメのデータ修復できた.やった〜.1枚だけおかしくなってたけど,なんとか見れる状態で見事に修復,残りは完全修復.よかったよかった.
メディア修復サービスや,修復ソフトをあたってはみたもののどれもイマイチで,結局あきらめてフォーマットしたんやけど,その前にバックアップは取っといた.そして,ダメもとでいろんな事してたら見事に復旧した.Windowsの動作で,裏で何やってるかわからんのもいくつか見つけたけど,メディア修復方法を確立できたことは大発見やった.でも敢えてここには公開しない.

さてさて,昨日のラーメンネタをアップしますかな.
posted by nakacorn at 20:56| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

負け

結局負けてフォーマット。
最近、画像消えるの恐れて、撮影直後に転送するようにしてたけど、今回は間に合わなかった…。画像確認する前に転送しとけばよかったと後悔してみる。「後悔先に立たず」痛い言葉。
posted by nakacorn at 06:16| Comment(2) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

データクラッシュ

IXYのデータがまたクラッシュ。コンピューターにメディア直付けしてもアクセスできず。画像復旧ソフトでデータ復旧中。でも見込み薄。

本気でデジカメ買い換え検討中。
貴重な画像が…。

posted by nakacorn at 03:34| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

買い替え時

お茶飲みながらコメント書いてたら、キーボードの上にばしゃっとお茶をこぼしてしもた。
すぐ拭き取ったけど、中の方にも入っていった気配。
壊れてくれると買い替えできるし、ちょっと期待。でも壊れてほしくもない…。
ロースペックすぎて最近かなりつらい。
posted by nakacorn at 22:40| Comment(2) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

かな〜り不安定

LOVELOGメンテナンスしてからかなり不安定になってる。しかも重い。
またいらんことしたんちゃうんか…。
12月以来快適に動いとったのに…。
頼むでほんま。
posted by nakacorn at 17:42| Comment(2) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

でたらめなファイル名

IXY400のコンパクトフラッシュをメディアリーダーで見てみたら、壊れたフォルダふたつ発見。
さらに、IMG_1617となるはずのファイル名が、I]G_1617になってた。このファイル以降認識しなくなってたみたい。Canonはロクな製品作らんなぁ。本体と同時に購入したバッテリーは日本製で、本体に付属してきたバッテリーは中国製。しかもこの中国製バッテリーは明らかにすぐ切れる。日本製の1/3くらいで。
ユーザーの信頼を裏切ってまでコストダウンするのはどうかと思える。
社長さんはすばらしい考え方を持ってる人やのに…。

復活した画像でうどんツアー詳細up。
posted by nakacorn at 01:23| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

復活

感触が○

反応しなくなって半年、ようやくNX PADが復活した。
マウスが使いにくくて辛かった〜、のは初めの一週間ほど。
慣れるにつれてマウスもそれなりに使えた。邪魔やったのには変わりないけど…。
中古部品取り機からゲットしたNX PADは問題なく動き、これでキーボードから手を離さなくてもカーソルが動かせるようになった。やれやれ。「PCの分解は慎重にしないといけない」という教訓は忘れない。
posted by nakacorn at 23:25| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

ウィルスチェック

ウィルス対策ソフトの入ってないコンピュータゆえに、symantecサイト上でウィルスチェックをしてみた。HDDがカリカリいうこと2時間弱、21,000個のファイルとメモリをスキャンしてくれて侵されてないことが証明された。

せーふ

ほっ。それにしても動きが鈍いな…。やっぱりCPUの問題かな…。
posted by nakacorn at 23:22| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

サーバー内部エラー

またLOVELOGダウンですか。
昨日もこの時間帯ダウンしてたやん。

はぁ…。
posted by nakacorn at 22:34| Comment(2) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

メタルプラス勧誘

DIONから電話がかかってきた。

メタルプラスの勧誘や。

金曜日にもかかってきて断ったのに、なんでまたかけてくんやろ。
確かに、今のADSL8Mが10Mになって基本料金が下がるのもわかんねんけど、LOVELOGのサービスの悪さをみてると今のところ乗り換えるつもりはない。別にNTTにこだわってるわけでもないねんけど。

NTTの回線\75,000-は捨てるようなもんやし。
\30,000-くらいで買い取ってくれるんやったら考えてもいい。
posted by nakacorn at 11:42| Comment(2) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

ヘッドセット

無駄遣い

skype用にとSofmapでヘッドセットを買うてきた。ヘッドセットっていうたら聞こえがいいかもしれんけど、ただのマイク付きイヤフォンやし。
エレコムの\1,027-のを選んだ。モノラルやけどマイク一体型でいちばん安かったし。\958-のもあったけど、ステレオイヤフォンでケーブル途中にマイクがあるやつやったし避けた。
できればUSB接続のが欲しかったけど、\3,000-を越えるのでやめ。φ3.5mmピンジャックもので我慢した。USB接続でしかもBluetooth通信型でワイヤレスのもあった。これ\9,800-なり。さすがそこまで手が出ない…。欲しかったけど…。

使ってみると意外や意外、\1,000-にしてはいい音声してるやないの。でも雑音が多い。これはP2Pの問題かなぁ…。今のところ雑音多いし、プチプチ途切れるわで環境最悪。そして、このブツは一度耳に装着しただけでお払い箱になってしまった…。安物のにしといてよかったわ。

それから、スパイウェア対策ソフトコーナーにspybotが\4,800-で並んでたのを見つけた。
有償のもあるんやね。無償ので十分やと思うけど。
ちなみにうちのコンピュータにはウィルス対策ソフトは入ってない。「今どきありえへんっ!」って思うかも。
でも必要性を全く感じてない。そんなこといいつつ、もし感染したら泣くんやろなぁ…。
posted by nakacorn at 20:16| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IMEよりATOK

ここ1ヶ月ほど使用してたPCには日本語入力ソフトとしてIME2002が入ってた。
これがまた使いにくいのなんの。キー設定はATOKに換えてたものの変換機能がアホすぎた。ほんま使いにくかったな〜。ATOK11がどれだけ使いやすいことか。ほんまにATOK万歳!ジャストシステム万歳!松下に訴訟起こされつつもなんとか耐えてくれてよかったわ〜。一太郎はどうでもいいけど、ATOKはこの先もずっと開発続けて欲しいな。ver.11でも十分満足してるけど。
posted by nakacorn at 00:48| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

スパイウェア対策

「ネットに接続してるコンピュータには必ずスパイウェアが潜んでる」といわれてることに危惧してスパイウェア検索ソフトを使ってみた。

使用したのは、フリーでいちばん使いやすいと噂されてるspybotである。

さっそくダウンロードして使ってみる。現在登録されてる約3万件のスパイウェアをコンピュータから検索してくれて削除してくれる。もちろん、レジストリのバックアップ機能もあるし、起動しなくなる恐れも低いと思われる。
「だいたい10分くらいで検索が完了する」ってあったけど、実際70分もかかった…。時間かかりすぎ。さすがにMMX pentium233MHzという時代遅れのマシンでは処理に時間がかかったらしい。メモリも96MBやし、Windows2000が動いてるだけで不思議なのかもしれん。HDDは3.2GBでいっぱいいっぱい。

70分後に検索されたスパイウェアは9件。Cookieに8件とレジストリに1件見つかった。レジストリをいじるのはちょっと怖かったけど、思いきってCookieと合わせて削除した。
一旦再起動して、再度チェック。これにまた70分、疲れる…。すると見事に削除されてた。
このソフトには防御機能もあるし、スパイウェアの新規感染にも一役買ってくれるはず。もちろん、ウィルスと同じくスパイウェアも日々いたちごっこやし油断はできん。

知らない間に9件もスパイウェアが潜んでたのには驚いた。実害のあるものはなかったしよかったものの、最近では勝手に口座から金を抜かれたりするのもあるらしいし怖いな〜。
posted by nakacorn at 21:50| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

skype

skype導入してみた。
さっそく使ってみようと思った。
コンタクトする相手がいないのに気づいた。

すでに400万人以上のユーザーがいて、1日に15万人ずつ新規ユーザーが現れるらしい。

 skype

全世界で無料通話ができるのは嬉しいが、相手がいないのは寂しい・・・。
posted by nakacorn at 12:34| Comment(6) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

またまた不調

昼頃まで全くアクセスできなかったけど、ようやく反応。
またLOVELOGにやられた…。
このおもてなしはいけずのつもり?
posted by nakacorn at 18:37| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

100MB増量

ついに明日からLOVELOG容量追加。
ようやく100MB。

有料にも関わらず100MBって、DIONは相変わらずサービスも対応も悪い。
最近軽くなって乗り換え熱も下がってきたが…。
posted by nakacorn at 21:18| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

発見

新たなショートカットキー発見。

【Windows】+【D】でデスクトップの表示。

これ結構使えるね。
【Ctrl】+【D】と間違えて押してしまって発見。
ただ、【Windows】キーがないのもあるし万能ではないけど。
そうそう、その【Ctrl】キーの隣にあるWindowsマークのキー。
さらに見つけたふたつ。

【Windows】+【E】でエクスプローラ起動。
【Windows】+【M】でウィンドウの最小化。


あれっ、もしかして常識?
posted by nakacorn at 22:11| Comment(8) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

カナ入力とローマ字入力

ローマ字入力の速度に限界を感じて、カナ入力に変えて3年。最近ではカナ入力が当然となってしまった。キーボードの配置は全て覚えないといけないけど、一文字出力するのに一押しで済むから2倍近い速度で打てる。単純に2倍とはならないけど…。
ただ、自分以外のコンピュータはたいていローマ字入力で、たまにローマ字入力をしようとすると全然打てない、入力間違いだらけ…。
これではイカンと、ここ5日ほどローマ字入力に変えてみた。最初のうちは手間取ったけど、ほぼ感覚は戻ってきた。そして思ったのは、やっぱりローマ字入力は遅い…。一文字出力するのにキー2回押しなんて効率悪いもの。そんなこんなでまたカナ入力に戻した。
お〜っ、サクサク打てる〜。
やっぱり日本語はカナ入力でしょ。

ここにカナ入力推進委員会を設立する。
posted by nakacorn at 00:31| Comment(4) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

LOVELOGメンテナンス

「メンテナンスのお知らせ」がLOVELOGトップページに掲げられた。
今度はどんな肩すかしをくらうのか…。
posted by nakacorn at 12:02| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

不具合解消?

この2、3日、LOVELOGが快適になったのは気のせい?
posted by nakacorn at 02:18| Comment(2) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

障害

LOVELOGちょっとおかしいで。
台風14号の爪痕か?
posted by nakacorn at 07:13| Comment(8) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

サーバー反応せず

投稿したら、サーバーにアクセスできず記事消失。
こんな時のために全文コピーしてから投稿。
おっ、2回目は大丈夫か…。
で、確認したら二重投稿。

どないなっとんねん!
posted by nakacorn at 19:26| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LOVELOGサーバ増設延期

この2日間の重さはこれまで以上。
なんなんだDIONの対応は。
と思ってたら、一部の機能に不具合があって増設延期らしい。
もっと早くアナウンスしろよ。
しかも延期日未定。
利用者をなめてるとしか思えないこの対応に怒りを爆発させる人はいかほどか?

posted by nakacorn at 19:18| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

DIONサーバー増設でサクサク

あまり期待してなかったDIONのサーバー増設工事。

で、終わったの?
な〜んも変わってへんし。
アクセス解析には全然移動しないし、トップページの更新も遅いまま。投稿しても反応は鈍い。

あぁ、そうですよ。
期待してましたよ、決して期待通りにはならないことを…。
その通りでしたね、DIONさん。
posted by nakacorn at 18:33| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

ようやくサーバー増強

DIONがようやく重い腰を上げた。
待ちに待ったサーバーの増強。
9月5日に実施するらしい。
ここ数日は特にひどかったしな〜。
さて、今回の対策で快適になるかどうか…。
もちろん将来を見据えた対策なんでしょうね、DIONさん。
posted by nakacorn at 18:46| Comment(2) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

無料HP容量拡大

DIONの無料HP容量が2005年10月から拡大される。
ADSLコースでは20MBで物足りなく感じていたが、ようやく100MBまで使えるようだ。
DIONの低いサービス体勢もようやく他社に肩を並べるレベルになってきたか…、いやまだまだかな。

それでも、気にせず大きなファイルをアップできるようになるのは嬉しい。
これでプロバイダ移行計画は延期になりそうだ。

posted by nakacorn at 04:53| Comment(4) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

不安定

またまたLOVELOG不安定。
アクセス解析見れなかったり、コメントできなかったり、投稿済みコメント見れなかったり。
何度文句を言っても一緒。サーバー増設するとかそういう対処をするつもりはないらしい。ただ、「上の方に報告いたします」の一点張り。

これでDION離れは加速する一方やね。

稲森さんの「私心なかりしか」はどないなったんやろ…。
posted by nakacorn at 19:20| Comment(4) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

新しいウィンドウで開く

ボビー・オロゴンはベン・ジョンソンに似てる


 リンクを新しいウィンドウで開きたい時、どうしてますか?

 左のように、リンクを右クリックして「リンクを新しいウィンド
 ウで開く(N)」
を選択。

 それもいいでしょう。でもめんどくさくないですか?

 こんな時、裏技を使いましょう。

      [SHIFT]キーを押しながら左クリック

 あら不思議!新しいウィンドウで開いちゃいました。

 知る人ぞ知る裏技でした。ご存じでした?
posted by nakacorn at 19:39| Comment(2) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

ATOKに隠れ機能発見!

ATOKに隠れ機能発見!

それは[F4]キー。
[F4]キーで顔文字辞書を呼び出せるやん!
たとえば、

あ → (/--)/、('o')、('_'?)
う → (-.-;)y-~~~、(x_x)、(--;) ウ
え → (?_?)、('_')......ン?、(-_-#) ピクピク
げ → (*_*)、(+_+)、('o')ゲッ!!
なに→ w(^_^)ンー?ナニナニ。


こんな感じで。
もちろん、「かお」で変換すると一番多く候補があがる。

偶然見つけたわ。
顔文字なんてまず使わんけど。

えっ、常識?
そうなんや…。orz
posted by nakacorn at 20:37| Comment(6) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

RSSリーダー

goo BlogにgooRSSリーダーなるものを見つけて、さっそく使ってみた。

RSSリーダーとは、Blogに限らずサイト上のrdfファイルを読んできて、そのサイトの更新情報から最新記事を表示してくれるもの。

起動して思ったんは、重すぎる…。かな〜り重い。
しかも、これってただのタブブラウザ?メーラーのようでもある。もちろん最新記事を表示してくれるねんけど、いまのところ有用性を感じんかった。それに慣れてへんからか使いにくくて、「そのうち他のブラウザにも導入されるやろ」とアンインストールしてしもた。

IE使ってる人は試してみるといいかもしれん。
posted by nakacorn at 21:11| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

Blogについて考える

巷にBlogサービスが山ほど存在する昨今、Blogってひとりでどれくらい持ってるもんなんやろ。
このLOVELOGにはじまり、goo Blog、mixiと現在3つ展開中で、さすがに更新が大変。

LOVELOGはプロバイダの関係から始めに手をつけた。
CSSの編集や、HTMLの編集までできて自由度高い。
でも、サーバーの負担が大きいのか、かなり重くて更新にいらち。
投稿も、文字装飾にワンテンポあって使いやすいとはいえない。
でもいまのところメインはこれ。

goo Blogは無料エリアではCSSの編集止まりやけど、スタイルもたくさん用意されてて、3カラムも標準で存在。文字装飾は簡単で、絵文字も用意されてて視覚的におもしろい。
本画面と編集画面の移行に少し手間取るが、今のところ問題ない。
ただ、トップページの最新記事一覧に芸がない。
ID増加ペースは約900件/日と膨大。

mixiは完全招待制で、友人からの招待がないと参加できないどころか投稿を読むことすらできない。
かなり閉鎖的なBlogやと初めは思ってたけど、友人からの招待つながりで親近感が高く、1人が投稿するとそれに寄ってたかってコメントするのでかなり賑やか。
招待者同士で紹介文を記入しあうところに新鮮味を感じる。
投稿は簡単で快適。
ただ、まだまだ使いこなせてないからかもしれんけど、使い方がいまいちよくわからん。
デザイン変更やCSS、HTMLの編集は全くできない。

果たしてどれに落ち着くのか…。
posted by nakacorn at 23:54| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

18時間強

購入して7年になるこのPC、HDDの容量が3.2GBと今では考えられないほど少ない。
去年、HDDの空き容量確保のため、Windows98からWindows2000Proへプラットフォームを変更した。
OS単体でのインストールやと、いらんソフトが全く入ってへんし、OSだけで900MBと小さい。

でも、このPCはデータ保護のためにHDDを分割してて、Cドライブ2.0GB、Dドライブ1.0GBという構成。
最低限のソフトとして、Officeをインストールして、Windows2000はWindowsUpdateでSP4へ、さらに推奨するアップデートと、オフィスアップデートをする。それだけですでに使用容量1.8GB。
それから容量は増え続け、空き容量は50MBを切るようになった。50GBじゃなくて50MBね。
それからは、削除してもよさげなシステムファイルも削除、フォントも削除。これでも空き容量40MBともう限界かと思われた。冷却FANもすごい音してるし。
電気店をさまようと、手頃なスペックのノートが\17万ほど。最近のは安いのね。
でもこのPC、MMXPentium233MHzでHDD3.2GB、メモリ64MBに、当時はまだ新しかったTFT14.1inch液晶搭載で\35万もしたんよ。壊れてもないのに捨てるわけにはいかんよね。
動画は全く動かなくても、画像処理が以上に遅くとも、CDが焼けなくても。

ということで、6.4GBHDD購入。ヤフオクで\2,000-なり。
もっと大きいのが欲しかったけど、BIOSに8GBの壁があるし、いちばん球数の多い6.4GB、東芝製。
そして、さっそくシステムの入れ替え。もともとフリーソフトを多用してるため、探すのがたいへん。さらに古いPCのせいか、デバイスドライバが見つからなかったりと、延々18時間もかかってしまった…。
いつも思うけど、1時間くらいでサクッと終わらへんやろか?

今回のパーティションは、Cドライブ4.2GB、Dドライブ2GBで、今のところCドライブ2.0GB空きあり。追加ソフトやデータはDドライブに入れてるから、増幅するのはシステムファイルのみ?これであと何年持つか楽しみやわ。
ぎくしゃくしてた動作が気持ちマシになった程度で動作速度は変わらないけど、HDDに余裕ができた分、心にも余裕ができたね。

 


製造元が富士通から東芝に変わって、HDD動作音が「シャリシャリ」から「カリカリ」になった。
ちょっと気になるなぁ。
posted by nakacorn at 20:39| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

Blog参入



誰かさんに感化されてBlogつくってみました。
フォーマットが気にくわんが順次改良予定。
よろしくだす。


posted by nakacorn at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

