2007年09月09日

紀伊半島一周ツアー

天気は?

5時 30分、自宅を出発。今日は何処へ〜。

最後

「青春 18きっぷ」は、9月 10日の使用期限 1日前に最後の 1個を使えた。ギリギリセーフ。

大阪方面

5時 49分京都発姫路行き快速に乗る。今日はどこへいこうかしら。

静か

やっぱり始発はがらがら。でも 1車両に 10人は乗ってる。こんな早よからどこ行くんやろ…。

JR九州?

新大阪駅到着。ここから JR阪和線紀伊田辺行き快速に乗り換える。関西にこんな電車が走ってるんやな〜。JR九州かと思ったわ。しかも、あまりに古い…。
新大阪発の阪和線は、JR大阪駅を通らず北側ヤードを通過する。ヨドバシカメラやリッツカールトンホテル、ヒルトンホテル等、JR大阪駅の北側から眺めるのは新鮮やったな〜。確か「はるか」もこのルートを通るはず。

対面シート

座席は対面 4人シート。しかも昭和の車両やしかなり窮屈。向かいに座ったら膝がぶつかる。この電車、新大阪を出た時はがらがらやったけど、西九条、天王寺と停車する度に乗客が増えて満席に近くなった。
ここで隣に座ってきたおっさんがいた。対面 4人シートやったらまず対角に座ると思うんやけど…。まさかこのおっさんとずっと一緒に旅をすることになるとはこの時点では知る由もあれへんかった…。

真夏の日差し

6時 29分新大阪駅を出発して 3時間、9時 38分紀伊田辺駅到着。日差しがかなり強くてまるで真夏のよう。冷房で冷え切った身体に気持ちいい。ここで 1時間 10分の接続待ち。次に乗る 10時 51分発新宮行き電車がすでにホームに停まってた。

住宅街

駅前には何もなし。田舎なんてこんなもんやろな〜。

国道 42号

住宅街を抜けて国道 42号線沿いを歩く。

高山?

紀伊田辺駅から徒歩 20分、高山寺にやってきた。ここくらいしか見学するところがあれへんかったし。

ほんまに?

お寺の伝説にによると、草創は聖徳太子で、弘法大師が中興したとされ、豊臣秀吉の紀州征伐で焼き討ちされたという。

何の建物?

境内にはいくつかの建物があった。これもそのうちのひとつ。

宝多し

文化年間( 1804-1818 )に建てられたという多宝塔が見物。また、縄文時代の貝塚跡や、墓地には南方熊楠(みなかたくまぐす)や合気道創始者の植芝盛平の墓もあるという。

意外

意外やったのは、とっても整備された綺麗なトイレがあったこと。これに感心した。

さびれて…

駅前通商店街に戻ってきた。活気もなくて寂しいね。田舎のお店は日曜日に閉店してることが多い。

由来

駅前広場には弁慶の銅像があった。どういうつながりがあるんやろ〜。

早々

いい汗かいたし、すでに停車してる電車で涼もうとホームに入る。

海を意識?

海を意識したのか?エメラルドグリーンの車体はちょっと浮いてる。

同意

行くところがないんか、することがないんか、動きたくないんか…、同じような人がたくさんおった。

ここからは、線路が太平洋沿いに走ってて、ずっといい景色を臨めた。進行方向に向かって左側に座ってしまったから写真撮れへんかったのが残念。それでも景色は堪能できた。記録に残せずとも記憶に残ってる。

よく停まる

10時 51分に紀伊田辺駅を出発して 3時間弱、13時 42分新宮駅に到着。ここも駅前は見る物がほとんどあれへん。やっぱり車が必要やな〜。南紀は、JRの「トクトクきっぷ」で京阪神地方からオーシャンアローとコペンのレンタカー代をセットにして \10,500- という「Fきっぷ」というお得なキャンペーンが存在する。これやとコペンでオープンドライブを楽しみながら熊野古道や那智の滝を散策できる。今度はこれで来たいな〜。熊野本宮大社にも行ってみたいし。

閑散

駅から北に歩いても何もあれへん。東には太平洋があるんやけど、新宮駅はちょっと内陸にあって、徒歩で 20分はかかるという。ここで 1時間 30分時間つぶさなあかんから行ってもいいんやけど、太平洋はずっと見てきたしええかなと。

しーん

こんな石畳の道もあった。

商店街も静か

駅前の商店街も静かなもんやね。

がらがら

しばらく歩くと「オークワ」を発見。「オークワ」ってこんなに大きなお店構えてるとこあったんやな〜。駐車場には車 5台も停まってへんかった…。

サービス悪っ

それを敢えて入ったのは、赤い看板、マクドが見えたから。それと本屋を求めて。

財布忘れて…

南紀まできてマクドですか…、さぶっ。まわりにお店も何にもあれへんしな〜。田舎のマクドは店員さんが洗練されてなくて対応がいまいちやった。少なくともスマイルは売ってへんかったね。

これって…

しばし休憩して住宅街を歩く。すると、変わったスポーツカーを見つけた。ヒュンダイ製の車は初めて見たね。

パクり?

フロントはインテ Type R か NSX、リアはセリカあたりのパクリやろか…。ちゃんと走るんかな〜。

天然記念物

「浮島の森」にやってきた。ここは、太古の昔から生い茂った植物の残骸が泥炭化し生成されたもので、学術的にも珍しい植物が群落し、国の天然記念物に指定されているという。

えっ

国の天然記念物にしてはパッとせんな〜。入場料 \100- やったけど、入る価値なしと判断した。ほんま誰もおれへんかったし…。

綺麗なところも

再び新宮駅に向かって歩く。駅の西側の一部は整備されてきれいになってた。ほんま一部だけ。

20分前

15時 7分発の亀山行きワンマン列車がやってきた。20分前にホームに入ったらちょうどいいタイミングやった。

このまま…

2両編成のディーゼルワンマン列車やけど意外と空いてると思ってたら…。

出発直前に横に座って来たのは…、新大阪から紀伊田辺まで隣に座ってたおっさん。65歳くらいやろか…。そんなに nakacorn が好きなのですか?ここから亀山駅まで 4時間、ずっと一緒に旅することになった…。普通に座ってるだけやったら害なかったんやけど、キョロキョロと挙動不審やし、顔はのぞき込んでくるし、シートの上に足を載せては喜んでるし…、立ってるほうがよかったな〜。

紀伊半島ってデカイ?

尾鷲に到着。単線だけに離合のためのの待機時間が長い。

日が暮れて…

松阪駅に到着した時にはすでに日が暮れてた。今日は「あ、安部礼司」聴けへんかったな〜。
19時 19分、定刻通り亀山駅到着。大雨の影響で関西本線が運転を見合わせてたらしく、20分遅れの運行とのこと。東海道新幹線も米原−名古屋間で運転を見合わせてたらしい。

裏技

19時 55分、2両編成のディーゼルワンマン列車がやってきた。このまま関西本線を加茂駅まで行って、木津から奈良線に乗って帰ってくる予定してたんやけど、予定変更。裏技使って柘植から草津線で帰ることにした。

懐かし〜

懐かしの草津線。そして、いわく付きの草津線。3両編成中の 3両目に乗ったんやけど、乗客は nakacorn 1名、完全貸し切り状態やった。

個室

このデカイ車両丸ごと個室を与えられたようなもん。ちょっとイスが多すぎるやろか…。

JR西日本二大事故

貴生川駅で 8分停車。向かいには、信楽高原鐵道のワンマンカーが停まってた。忘れもしない、JR車両と大惨事を起こしたあの信楽高原鐵道。確か、JR側が信号無視して正面衝突したんやなかったかなぁ。電車の事故で記憶に残るのは、信楽高原鐵道と、福知山線の脱線事故。いずれも JR西日本ってところは偶然やろか…。

このまま無事に草津駅に到着して、琵琶湖線に乗り換えて帰ってきた。今日の旅は紀伊半島を一周、ほとんど電車に乗ってるだけやったな〜。紀伊半島って思ってたよりデカかった。そう言えば、学生時代に 50ccバイクで日本一周を試みた時、紀伊半島まわるのに 1日かかったっけ。
posted by nakacorn at 23:36| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何やってんすか〜 学生みたいなノリですね。。。
Posted by jackpot at 2007年09月10日 00:10
あたしはまだ学生ですが。
気分だけでも…。
Posted by nakacorn at 2007年09月10日 01:01
考えた事無かったけど、特急使わずに紀伊半島一周出来るんですなあ〜。しかも田辺、新宮で散歩できて。やってみたいけど、18切符を使い切る自信が無いです。笑 オークワは滋賀で言う平和堂みたいなもんですかね。「和歌山の地盤は渡さん!」みたいな感じで。
Posted by 芥月 at 2007年09月10日 01:15
電車の本数が少ないので本当にギリギリになりますが、なんとかできるようです。太平洋を眺めながら鈍行でぶらりぶらり揺られてると、せかせかした日常から解放されてゆっくりとした気分を味わえました。「青春 18きっぷ」は、グループで使うといいかもしれませんね〜。

和歌山の「オークワ」と滋賀の「平和堂」、ご指摘が鋭いですね〜。その通りだと思います。
Posted by nakacorn at 2007年09月10日 01:39
なんか感動しちゃいました^^
いいですね
そういう時間の使い方って^^
Posted by みの at 2007年09月10日 23:31
ありがとうございます。
夏のよい思い出になりました。

おもしろネタはありませんでしたが…。
Posted by nakacorn at 2007年09月11日 05:54
青春18きっぷ、
利用して、
12月29日〜12月31日
まで行きます。

新大阪発 快速 紀伊田辺行きに乗ります、
初めに、降りる駅は、紀伊田辺です。

本州最南端の町 串本
にも、行きます。

紀勢本線には、どんな、
電車が、活躍しているか、
新大阪 発 紀伊田辺 行き
に、使用する電車を、
教えてください。
Posted by 牧野 佑介 at 2007年12月22日 08:23
それほど電車に詳しくありませんので、何系とまで正確にお伝えすることはできません。写真に載せてあるような列車です。紀伊田辺までの快速は快適に走りますが、それ以東はワンマン電車となり、また本数も急激に減りますので注意が必要です。泊まりで行かれるのなら問題ありませんが、1日でまわることを考えますと、各駅での滞在時間は非常に短いものとなります。計画を十分立てて実行下さい。
お天気に恵まれるといいですね。
Posted by nakacorn at 2007年12月22日 18:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

