2007年09月11日

2,000投稿

blog を始めて 2年 4ヶ月、最低 1日 1投稿を目標に、ついに 2,000 投稿を達成した。当初は、ネット上に up する本当にただの weblog やったけど、いつの間にか反響も出てきて、blog ネタのために行動することが多くなってきた。そんな blog も今では 10 blog にもおよぶ。簡単な日記なら 5分程度、お出かけネタなら 3時間前後、最大 9時間を更新に費やす。こんな生活をいつまで続けるのか?そんな想いが頭に浮かんだのは 2ヶ月前。目標の 2,000 投稿を目指して毎日の更新が増えたのもこの辺りから。そしてついに目標達成。お疲れさんでした。そして、これまでご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

   「なかこおん第二の世界」 ここに終結

それではごきげんよう。

さようなら。
posted by nakacorn at 08:46| Comment(12) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

ドリアン

念願の時

ついにドリアンを食べる時がやってきた。ここまで割れ目が入ってきたらもういいやろ〜。

皮は固い

皮はさすがに固くて、軽く包丁で切れ目を入れる。

ご対面〜

すると出てきました〜。ドリアンの実。
なかなかいい匂いを放っておりますぞ。
決して臭くはあれへん、甘くてとってもいい香り。

失敗…

実が真っ二つに割れてしもた…。取り出し失敗。
実のまわりはべたべたしてる。

いくつ?

実が入ってるところ全てに割れ目が入ってたから取り出しやすかった。

4つ

大きな実が4つ取れた。おいしそうな香り。

初ドリアン

パクッとね。口に運びましたよ。恐る恐る?いや、一気に。

 旨いっ!

まずいって言ってたんは誰の口?チーズケーキのような味わいで、「めちゃめちゃ旨い」ってわけやないけど、まずくはなくて、少なくとも nakacorn は美味しいと思う。においも全然きつくあれへんし。逆に期待はずれやったな〜。もっと食べれへんものかと思ってた。ゲテモノ喰いの nakacorn やなくても、おいしく食べれると思う。

ドリアンの注意点は、

 1.アルコールを一緒に摂らないこと
 2.1日に何個も食べないこと


以上 2点、守らへんと死ぬこともあるという。冷蔵は2,3日、冷凍ではかなり長持ちするというから、ネタのために冷凍保存しておこうと思う。食べたい人はいつでもござれ。


posted by nakacorn at 00:53| Comment(6) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

紀伊半島一周ツアー

天気は?

5時 30分、自宅を出発。今日は何処へ〜。

最後

「青春 18きっぷ」は、9月 10日の使用期限 1日前に最後の 1個を使えた。ギリギリセーフ。

大阪方面

5時 49分京都発姫路行き快速に乗る。今日はどこへいこうかしら。

静か

やっぱり始発はがらがら。でも 1車両に 10人は乗ってる。こんな早よからどこ行くんやろ…。

JR九州?

新大阪駅到着。ここから JR阪和線紀伊田辺行き快速に乗り換える。関西にこんな電車が走ってるんやな〜。JR九州かと思ったわ。しかも、あまりに古い…。
新大阪発の阪和線は、JR大阪駅を通らず北側ヤードを通過する。ヨドバシカメラやリッツカールトンホテル、ヒルトンホテル等、JR大阪駅の北側から眺めるのは新鮮やったな〜。確か「はるか」もこのルートを通るはず。

対面シート

座席は対面 4人シート。しかも昭和の車両やしかなり窮屈。向かいに座ったら膝がぶつかる。この電車、新大阪を出た時はがらがらやったけど、西九条、天王寺と停車する度に乗客が増えて満席に近くなった。
ここで隣に座ってきたおっさんがいた。対面 4人シートやったらまず対角に座ると思うんやけど…。まさかこのおっさんとずっと一緒に旅をすることになるとはこの時点では知る由もあれへんかった…。

真夏の日差し

6時 29分新大阪駅を出発して 3時間、9時 38分紀伊田辺駅到着。日差しがかなり強くてまるで真夏のよう。冷房で冷え切った身体に気持ちいい。ここで 1時間 10分の接続待ち。次に乗る 10時 51分発新宮行き電車がすでにホームに停まってた。

住宅街

駅前には何もなし。田舎なんてこんなもんやろな〜。

国道 42号

住宅街を抜けて国道 42号線沿いを歩く。

高山?

紀伊田辺駅から徒歩 20分、高山寺にやってきた。ここくらいしか見学するところがあれへんかったし。

ほんまに?

お寺の伝説にによると、草創は聖徳太子で、弘法大師が中興したとされ、豊臣秀吉の紀州征伐で焼き討ちされたという。

何の建物?

境内にはいくつかの建物があった。これもそのうちのひとつ。

宝多し

文化年間( 1804-1818 )に建てられたという多宝塔が見物。また、縄文時代の貝塚跡や、墓地には南方熊楠(みなかたくまぐす)や合気道創始者の植芝盛平の墓もあるという。

意外

意外やったのは、とっても整備された綺麗なトイレがあったこと。これに感心した。

さびれて…

駅前通商店街に戻ってきた。活気もなくて寂しいね。田舎のお店は日曜日に閉店してることが多い。

由来

駅前広場には弁慶の銅像があった。どういうつながりがあるんやろ〜。

早々

いい汗かいたし、すでに停車してる電車で涼もうとホームに入る。

海を意識?

海を意識したのか?エメラルドグリーンの車体はちょっと浮いてる。

同意

行くところがないんか、することがないんか、動きたくないんか…、同じような人がたくさんおった。

ここからは、線路が太平洋沿いに走ってて、ずっといい景色を臨めた。進行方向に向かって左側に座ってしまったから写真撮れへんかったのが残念。それでも景色は堪能できた。記録に残せずとも記憶に残ってる。

よく停まる

10時 51分に紀伊田辺駅を出発して 3時間弱、13時 42分新宮駅に到着。ここも駅前は見る物がほとんどあれへん。やっぱり車が必要やな〜。南紀は、JRの「トクトクきっぷ」で京阪神地方からオーシャンアローとコペンのレンタカー代をセットにして \10,500- という「Fきっぷ」というお得なキャンペーンが存在する。これやとコペンでオープンドライブを楽しみながら熊野古道や那智の滝を散策できる。今度はこれで来たいな〜。熊野本宮大社にも行ってみたいし。

閑散

駅から北に歩いても何もあれへん。東には太平洋があるんやけど、新宮駅はちょっと内陸にあって、徒歩で 20分はかかるという。ここで 1時間 30分時間つぶさなあかんから行ってもいいんやけど、太平洋はずっと見てきたしええかなと。

しーん

こんな石畳の道もあった。

商店街も静か

駅前の商店街も静かなもんやね。

がらがら

しばらく歩くと「オークワ」を発見。「オークワ」ってこんなに大きなお店構えてるとこあったんやな〜。駐車場には車 5台も停まってへんかった…。

サービス悪っ

それを敢えて入ったのは、赤い看板、マクドが見えたから。それと本屋を求めて。

財布忘れて…

南紀まできてマクドですか…、さぶっ。まわりにお店も何にもあれへんしな〜。田舎のマクドは店員さんが洗練されてなくて対応がいまいちやった。少なくともスマイルは売ってへんかったね。

これって…

しばし休憩して住宅街を歩く。すると、変わったスポーツカーを見つけた。ヒュンダイ製の車は初めて見たね。

パクり?

フロントはインテ Type R か NSX、リアはセリカあたりのパクリやろか…。ちゃんと走るんかな〜。

天然記念物

「浮島の森」にやってきた。ここは、太古の昔から生い茂った植物の残骸が泥炭化し生成されたもので、学術的にも珍しい植物が群落し、国の天然記念物に指定されているという。

えっ

国の天然記念物にしてはパッとせんな〜。入場料 \100- やったけど、入る価値なしと判断した。ほんま誰もおれへんかったし…。

綺麗なところも

再び新宮駅に向かって歩く。駅の西側の一部は整備されてきれいになってた。ほんま一部だけ。

20分前

15時 7分発の亀山行きワンマン列車がやってきた。20分前にホームに入ったらちょうどいいタイミングやった。

このまま…

2両編成のディーゼルワンマン列車やけど意外と空いてると思ってたら…。

出発直前に横に座って来たのは…、新大阪から紀伊田辺まで隣に座ってたおっさん。65歳くらいやろか…。そんなに nakacorn が好きなのですか?ここから亀山駅まで 4時間、ずっと一緒に旅することになった…。普通に座ってるだけやったら害なかったんやけど、キョロキョロと挙動不審やし、顔はのぞき込んでくるし、シートの上に足を載せては喜んでるし…、立ってるほうがよかったな〜。

紀伊半島ってデカイ?

尾鷲に到着。単線だけに離合のためのの待機時間が長い。

日が暮れて…

松阪駅に到着した時にはすでに日が暮れてた。今日は「あ、安部礼司」聴けへんかったな〜。
19時 19分、定刻通り亀山駅到着。大雨の影響で関西本線が運転を見合わせてたらしく、20分遅れの運行とのこと。東海道新幹線も米原−名古屋間で運転を見合わせてたらしい。

裏技

19時 55分、2両編成のディーゼルワンマン列車がやってきた。このまま関西本線を加茂駅まで行って、木津から奈良線に乗って帰ってくる予定してたんやけど、予定変更。裏技使って柘植から草津線で帰ることにした。

懐かし〜

懐かしの草津線。そして、いわく付きの草津線。3両編成中の 3両目に乗ったんやけど、乗客は nakacorn 1名、完全貸し切り状態やった。

個室

このデカイ車両丸ごと個室を与えられたようなもん。ちょっとイスが多すぎるやろか…。

JR西日本二大事故

貴生川駅で 8分停車。向かいには、信楽高原鐵道のワンマンカーが停まってた。忘れもしない、JR車両と大惨事を起こしたあの信楽高原鐵道。確か、JR側が信号無視して正面衝突したんやなかったかなぁ。電車の事故で記憶に残るのは、信楽高原鐵道と、福知山線の脱線事故。いずれも JR西日本ってところは偶然やろか…。

このまま無事に草津駅に到着して、琵琶湖線に乗り換えて帰ってきた。今日の旅は紀伊半島を一周、ほとんど電車に乗ってるだけやったな〜。紀伊半島って思ってたよりデカかった。そう言えば、学生時代に 50ccバイクで日本一周を試みた時、紀伊半島まわるのに 1日かかったっけ。
posted by nakacorn at 23:36| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

信州そばツアー

今日は雨?

雨上がりのまだ薄暗い夜明け、5時 20分に自宅を出発。

普通か…

5時 30分京都発米原行き普通電車はすでにホームに入ってた。

あと 2回

「青春 18きっぷ」も 4つ目であと残りひとつ。そして期限は 9月 10日まで。

時刻表は?

きのう、事前に下調べしといた資料を会社に置いてきた…。今朝、慌てて電車の時刻だけ手書きでメモ。現地で回る予定のお店情報も全くなし。現地で時間取られそうやな〜。なんで忘れたんやろ…。仕事の合間を縫って(?)作った資料やったのに…。そう、今週ほとんど仕事してへん。もう完全に気が抜けてて…。仕事しなはれ。

なんで?

6時 36分、米原駅到着。始発だけあってがらがらの電車やったのに、京都駅でいきなり隣に座ってきた 25歳くらいの青年に「???」やった。もしかしてホモ?nakacorn にそんな気はまったくあれへん。その青年は、米原までずっと隣に座ってた。あ〜、怖かった。といいつつ爆睡やったけど。

乗り継ぎ悪い

6時 55分米原発大垣行きの電車に乗り換える。

がらがら

この時間はまだがらがら。田園風景の中を走るのもいいね。

中津川で中継

大垣で名古屋行きの電車に乗り換え、さらに名古屋発多治見行き電車に乗り換え。そして、多治見発中津川行きの電車に乗り換える。この時間帯は短距離列車しかあれへんらしい。

40分

9時 38分、中津川駅到着。松本行きの電車は 10時 16分発やし、約 40分時間を持て余した。

何もあれへん

一旦改札を出て中津川市街を散策。何もありませんよ…。

大混雑

ぶらっと一周まわってきて、10時すぎに中津川駅へ。えらい混雑やな〜。

古っ

ここからは国道 19号線沿いに複線と単線が入り交じる。各駅停車で、しかも駅間の距離が短いから時間のかかること。スピードも遅いし振動も大きい。ここは特急に乗りたいところ。

7時間

京都を出て 7時間、12時 29分松本駅到着。長かった。

様変わり

松本に来たのは、1年半前の S2000 でのドライブ以来。ずいぶん街が整備されて綺麗になったな〜。

国宝

公園通りから伊勢町通り、本町通り、大名町通りと歩いて松本城に向かう。正式名称は、「国宝松本城」らしい。築城四百余年、彦根城と同時期なんやな〜。

天守だけ?

天守についての説明。国宝って天守だけ?

何度目?

天守閣を臨む公園からの景色もいい。実は松本城に来るのは 4回目くらい。全部夜やったしほとんど見えへんかったけど。やっぱり昼間に見るのと雰囲気は全然違う。

南から

工事してるものの、その雰囲気に圧倒される。ぼ〜っと眺めてた。

北西から

北西に回り込む。お城の白と赤のコントラストがいいね。

す〜っと

す〜っと白鳥(?)がやってきたしもう一枚撮影。「白い鳥」と書いて「白鳥」と読む、おかしい?

リストに…

松本城の西にそば処『そば庄』がある。これリストに挙げてたかな〜。でも記憶にあれへんし…、ちょっと本屋で調べてまた帰ってくることにしよっと。

賭け

行き当たりばったりで松本城南側にある『川船』にやってきた。

失敗?

店員の対応はいまいちなお店。カウンターに座って「もりそば」を注文。

失敗

もりそば \800-

これで \800- も取んの?しかもコシも全然あれへんし、店員は一度盛った蕎麦を減らして自分で食べてるし…、失敗やったな〜。お城のすぐ近くにあるから努力せんでもお客さん来るし手を抜いてるとしか考えられへん。やっぱり下調べが必要やと思ったね…。全然おいしいと思えへんかった…。

川船
松本市大手 3-9-18
0263-33-7107
11:00-14:30, 17:30〜21:00(不定休)


ええもんめっけ

松本駅方向に歩いてると、「松本市観光情報センター」が目に入った。ここでパンフをあさって、ネットの繋がるコンピュータが 2台置いてあったし蕎麦情報を集める。2件のそば屋さんと 1件のお土産屋さんをゲット。

ぐるっと

松本城の東側を歩くと、「太鼓門」があった。ここから中にも入れるらしい。

どこ?

松本城北側にある裁判所をさらに北に行くと、重要文化財に指定されてる「旧開智学校」が見える。

よっしゃ

そこから東に 200m 進むと見えてくるのが『五兵衛』。蕎麦の起源地とされてる中国雲南省、チベット、モンゴル、ネパール等の高度 2,000m を超える高地のみで栽培されてる黄色い蕎麦、「ダッタン蕎麦」が食べれるお店。もちろんこれを目的にやってきた。

1組

夫婦 2人で経営してる小ぶりなお店で、お昼時っていうのにお客さんは 1組しかおれへんかった。「ダッタン蕎麦」をお願いすると「売り切れました」との冷たい言葉。その瞬間、店を出ようと思ったけど、もうひとつの一品「粗挽き生粉打ち蕎麦」を注文、するとこれも売れ切れとの冷たい言葉。もう一度店を出ようか迷ったけど、仕方なくもりそばを注文した。

イケる

せいろ \750-

信州に来て納得できる蕎麦やった。コシがあっておいしかった。このお店のこだわりは、そば粉 10 に対して、小麦粉 2 の「そと 2」つなぎであること。これによっておいしさをあげてるらしい。ちなみに「粗挽き生粉打ち蕎麦」は十割とのこと。そば湯も濃くておいしかった。蕎麦の「グルメツアー」としては目的を達成したやろか。

たぷたぷ

そば湯はちょっと多すぎた。半分以上残したね。メニューは盛りそばの他に、上の限定品、あとはとろろや玉子が入った蕎麦の 4種類だけ。注文してから蕎麦を目の前で打つから時間はかかるけど打ち立ての蕎麦が食べれる。このお店はお薦め。次は「ダッタン蕎麦」を食べたい。前日に予約しとけば取っておいとくれるとのこと。

そば屋 五兵衛
松本市開智 2丁目 2-17
0726-33-9332
11:00-15:00(水曜休み)
http://park11.wakwak.com/~gohei/


このお店からすぐ南に 3分ほど歩く。

吟醸そば

すると、『そば処 もとき』が現れる。ここは「吟醸そば」で有名らしい。信州の蕎麦屋さんは、そのお店独特のこだわりを持ってるところが多い。逆に、そのこだわりがあれへんお店は流行ってないように思える。

混雑

店内は広く 2階席まであって、大量に客をこなす感じ。入店当時もいっぱいで相席をお願いされた。

吟醸?

もりそば(二枚) \1,200-

二段

二段になってるから「二枚」って言うんやね。ちなみにこのお店では「二枚」が標準で、どうしても食べれへん人には「一枚」でも出してくれるという。蕎麦の色は白っぽくて短く切れてる。そしてこんにゃくのような食感。これが「吟醸そば」というものらしい。ネタにはいいと思うしまずくはないけど、また食べたいとは思えへんな〜。でも、純粋においしいとは思う。

そば処 もとき
松本市開智 2-2-32
0263-36-3410
http://www.geocities.jp/motoki_soba/


散歩

3軒はしごして松本市街を散策。

セイコーエプソン?

松本市時計博物館を横目に見ながら散歩を続ける。

ほんま?

江戸時代から二百余年飴を作り続けてるという『飯田屋飴店』を探してたんやけど、見つからへんかった。住所と地図からするとこのお店なんやけど、飴屋は飴屋でも名前が違う。しかも閉まってるし…。

近代的

時間ないしあきらめて松本駅に戻ってきた。よく見たらガラス張りの建物に改装されてた。いつの間に?えらい綺麗になってたな〜。

帰路へ

14時 17分松本発中津川行きの電車に乗るために 0番ホームへ。

恐ろし

がらがらやと思ってたらオバタリアンが集まってきた。中津川までの 2時間半しゃべり放し。「よくそんなくだらんネタで盛り上がれるな〜」と感心したほど。うるさくて寝ることもできへんかった。

遠い

18時 8分中津川発名古屋行き電車を待つ。本来は、塩尻から中央本線を東京方面に向かって、「信濃境」に行きたかった。ドラマ「青い鳥」の舞台となった駅と町で、「いま、会いにゆきます」の舞台ともなった場所。あまりにローカルなところで、電車は 1時間に 1本、往復 2時間で乗り継ぎの時刻が合わず今回は断念した。

快速

快速でも名古屋まで 1時間 30分、結構遠いところまで来てるんやと初めて自覚した。

子供最悪

帰りはがらがら。六両編成も必要なんかと思うくらい。

ほっ

名古屋から新快速で米原へ。そして米原から新快速で京都に向かう。米原まで戻ってきてびわこ線に乗ると帰ってきたことを実感する。京都まで爆睡であっという間やった。片道 7時間はさすがに遠かったな〜。
posted by nakacorn at 23:52| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

『春の雪』

秘密の逢瀬

『春の雪』を観た。

幼い頃名門華族の綾倉家へ預けられた松枝清顕(妻夫木聡)は、綾倉家の令嬢、聡子(竹内結子)とともに育った。時が経ち、清顕が久しぶりに聡子に再会した時、聡子の気持ちに気づき、また聡子への恋心を持っている自分にも気づいた。やがて聡子に宮家との縁談が持ち上がるが、清顕は素直に反対せず目を背けたままであった。その後、清顕が聡子への愛を自覚したのは、正式な婚約発表の後だった。天皇の勅許が降りた婚姻と知りながら、清顕は聡子に求愛し、聡子もまた、その愛を受け入れていく…。

三島由紀夫の遺作となった「豊饒の海シリーズ」の第 1作で、大正初期のまだ日本に華族や爵位の残る時代に、愛し合いながらも運命に引き裂かれる若い男女の姿を描いた作品。栗林公園がロケ地となった作品で、さらにキャストも豪華ということで期待してた作品。でも、ストーリーとしてはあんまりパッとしたもんやなかった…。栗林公園も前半にちょっと出てきただけやったし。『いま、会いにゆきます』を意識しすぎたのが間違いやったらしい。

キャストは他に、高岡蒼佑、真野響子、及川光博、榎木孝明、田口トモロヲ、宮崎美子、大楠道代、岸田今日子、若尾文子
posted by nakacorn at 00:34| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

ガス漏れ?

帰宅して玄関の中に入ったら微かにプロパンガスの匂いがした。もしかしてガス漏れ?いや、うちは都市ガスやし。あっ、これぞドリアンが熟してきた匂い?プロパンガスの匂いに似てはいるけど、臭いわけやなくていい匂い。どれくらいが食べ頃なんかようわからん。

独特?毒々?

あっ、自然と割れ目が入ってきた。そろそろ食べ頃やろか?匂いもどんどん加速して強烈になってきたし。
posted by nakacorn at 22:42| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナダル敗退

波乱

全米オープンテニス 2007 男子シングルス 4回戦、スペイン勢同士の、フェレール vs ナダル戦は、3-1 でフェレールがナダルを下した。まさかの準々決勝敗退は膝の故障が原因?フェデラーとの決戦が見たかった。
posted by nakacorn at 06:09| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

果物の女王「マンゴスチン」

最高〜

シャワー浴びて、昨日冷やしておいたデザート、マンゴスチンとご対面。固い皮を外周に沿って包丁で切れ目を入れたら真っ二つに割れる。ミカンのような実で白くてぷりぷりしてる。これを一切れずつ口に運んだ。

 うま〜

さすが果物の女王。1個口に運んだら、写真撮るのも忘れて一気に食べてしもた。もっと買えばよかったな〜。

おっと、ドリアンがいい匂いを放ってきた。この夏、宮崎で食べたパフェの匂い。少し懐かしいようなこの匂い。
今日帰宅したらどんな風になってんねやろ〜。今晩あたり食べ頃やろか?帰宅が楽しみ〜。
posted by nakacorn at 05:37| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

ドリアン購入

ドリアン食べたい

昨日の投稿を見てくれたある方が、

草津の A-SQUARE にある「アル・プラザ草津」にドリアンありましたよ〜

と教えてくれた。貴重な情報ありがとうございます。仕事を早々に切り上げて、草津まで行ってきた。

出会い

食料品売場に堂々とドリアンが並んでた。\1,980- と、想定内の価格で即購入を決意した。結構重いんやな〜。レジの研修生の女の子がどうやって扱ったらいいんかわからずに動揺してたくらい。お釣り間違えてたし。

おいしいドリアンの見分け方は、

均等のとれた形をしていて独特の芳香がしっかりあるもの。虫食い穴のないもの。同じサイズであれば軽い方がよいといわれています。重い物は種が大きく、水分が多すぎてあまりおいしくありません。果実の底が割れ、強い匂いが出てきたら食べ頃です。

とある。匂いはまだ全然せんしまだまだ常温で放置しとかなあかんねんな〜。強烈な匂いしてくるのが楽しみやね。ドリアンは 3回食べて初めて病みつきになるらしい。それまでは、その強烈な匂いにダウンするとかしないとか。また、「果物の王様」と呼ばれるドリアンは、栄養価が高いと言われてる。

マグネシウムやリン、銅など体の機能を維持するために欠かせないミネラル分も豊富。血液を作り貧血予防に役立つ葉酸や、代謝を促進し血行をよくして冷え性を和らげるナイアシンも他の果物と比較して多く含まれています。
また、エネルギー変換に必要なビタミン B1 は果物中でトップクラス。細胞の再生を促進するビタミン B2 もアボカドとほぼ同じぐらい含まれています。ビタミン B1 は疲労回復に、ビタミン B2 は皮膚や爪などの再生に期待できるでしょう。
高血圧予防に効果があるカリウムがアボカドに次いで多く含まれています。ただしドリアンは高カロリーのため、すでに病気を患っている方は、食べる前に医師に必ず相談してください。
さらに、ドリアンはアルコールとの食べ合わせが悪く、死亡例があるといわれています。これには科学的な根拠はなく真相は明らかになっていませんが、「死亡例がある」といわれている以上、無理してこれに逆らう必要もないでしょう。ドリアンとお酒の組み合わせには十分注意してください。


ますます楽しみになってきたね。アルコールと一緒に食べると、大量のガスが発生してありえへんくらいの大きなげっぷが続いて出るらしい。試したくはあれへんな〜。

その他、南国系フルーツもたくさん置いてあった。

大好物

「果物の女王」と呼ばれるマンゴスチンを見つけて購入。マンゴスチンは、nakacorn の大好物やったりする。\198- は安いと思ったけど、原産国のタイやったらもっと安く食べれるんやろな〜。熟すのが楽しみやね。
posted by nakacorn at 23:48| Comment(6) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドリアンを求めて

この日曜日、無性にドリアンが食べたくなって、JR京都伊勢丹に行ってきた。地下 2階の食料品売場横にお土産用フルーツを置いてるお店がある。ドラゴンフルーツ、フィリピンマンゴー、アボカド、スターフルーツ、パパイヤ…、と南国のフルーツが並んでたけど、果物の王様ドリアンの姿はあれへんかった。

ドリアンなんてありませんよね〜

取り扱っておりませんね〜

あれっ、「伊勢丹に売ってた」っていうのはガセネタ?帰宅してネットで調べてみるものの、京都では売ってるお店を探し出せへんかった…。楽天にはあったけど、やっぱり実物を見て買いたいしな〜。

ドリアン食べたい。
posted by nakacorn at 04:22| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハース vs ブレイク

互角

全米オープンテニス 2007 男子シングルス 4回戦、ハース vs ブレイク戦は、ファイナルセット、タイブレークの末、3時間 17分の熱戦をハースが制した。第 1 セットからファイナルセットまで実力差がほとんどあれへん接戦で一瞬たりとも目が離せへんゲームやった。ほんまにいいゲームを見せてもらったね。
posted by nakacorn at 02:53| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

一生続ける?

散髪に行った。
また白髪が目立つようになった。
それを隠すために染めた。
こんなこと一生続けんとあかんのやろか…。
「永久脱毛」ならぬ「永久黒髪」があったらいいな。
posted by nakacorn at 23:50| Comment(4) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナルバンディアン敗退

激戦区

全米オープンテニス 2007 男子シングルス 3回戦、フェレール vs ナルバンディアン戦は、3-2 でフェレールが 3時間 57分におよぶ激戦をものにした。ナルバンディアン優勢かと思われたところの逆転劇、追いつめられた時のナルバンディアンのしぶとさは天下一品やったけど、ミスも多くて勝利を逃した。ここで男子シングルスはベスト 16が出揃った。女子シングルスでは、全仏準優勝のイバノビッチが V・ウィリアムスに負け、ウィリアムズ姉妹が揃って 4回戦進出をとげた。全米オープンテニスもそろそろ佳境に近づく。今週は目が離せへん。
posted by nakacorn at 06:12| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『4月の雪』

暗っ

『4月の雪』を観た。

コンサート会場の照明チーフディレクターのインス(ペ・ヨンジュン)の元に、妻の交通事故の知らせが届いた。仕事を切り上げて、海岸沿いの小さな町サムチョクの病院に着くと、そこには見知らぬ女性ソヨン(ソン・イェジン)がいた。インスの妻とソヨンの夫は同じ車に乗っていて事故を起こしたという。突然のことに現実を受け入れられないふたり、そこにお互い惹かれて…。

暗い、暗すぎる作品。この作品が話題になったのは不思議。それだけ、ヨン様の影響が大きいってことやろか?初めてヨン様主演の映画を観たけど、全然はまらんかった。逆に、『君に捧げる初恋』、『私の頭の中の消しゴム』に続くソン・イェジンのがらっと変わった役柄に惹かれたほど。落ち込んでる時は観んほうがいい。

キャストは他に、イム・サンヒョ、リュ・スンス、キム・グァンイル、ユ・スンモク、イ・ハンウィ

posted by nakacorn at 00:07| Comment(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

やる気

人間っていうものは、こんなにやる気がなくなる時があるんだな。
posted by nakacorn at 21:54| Comment(2) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今月の説教

自分で

自分のことを

全部できたら

人は

ひとりぼっちに

なってしまう

posted by nakacorn at 12:36| Comment(7) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨も滴る…、いい男?

シャワーを浴びて風呂場の水分を拭いてたら、誤って蛇口をひねってしもた。
頭上からなみなみと注がれた冷水、服はびしょぬれ。
まさか出勤前にもう一度着替えることになるとは…。
まるでマンガの世界のような現実。
ただ笑うしかなかった。
posted by nakacorn at 07:17| Comment(4) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェデラーの貫禄

経験値

全米オープンテニス 2007 男子シングルス 3回戦、フェデラー vs アイズナー戦は、3-1 でフェデラーが勝利をおさめた。206cm の長身アイズナーは、230km/h ものサービスでフェデラーにプレッシャーを与え、第 1 セットをタイブレークの末に先取した。ただ、長続きせずに第 2 セットからはフェデラーペース、まだまだ経験が浅いだけに詰めが甘かった。今後の成長が期待される米国待望の選手。ロディックに継ぐプレーヤーになれるか?

女子シングルスは波乱、シャラポワ、ヒンギス、バイディソバが揃って敗退。女子の熱戦も面白い。
posted by nakacorn at 04:48| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後の1パック

いつから?

麦茶最後の 1パック。これを購入したのは 6年前。よく持ったな〜。だいたい 52パックも入ってたらなかなかなくならへんし。麦茶のパックにも賞味期限ってあるんやろか…。
posted by nakacorn at 04:21| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

えぇ〜っ

安部礼司、歌下手すぎ。
キヨピーに勝るとも劣らんレベル。
posted by nakacorn at 17:16| Comment(2) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒトカラブーム

一人でカラオケに行く「ヒトカラ」がブームらしい。
nakacorn は、10年以上も前から 1人でカラオケに行ってましたが…。
当時は、時代の最先端というよりただの変わり者。
最先端とは、時代を一歩先ゆくこと。
二歩先ゆくと波にのれずに淘汰される。
posted by nakacorn at 16:22| Comment(6) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごめんにゃさい

お代官様〜

ごめんにゃさい。

悪いことしたときの、ハルミちゃんなりの挨拶。

やなくて、ただ寝てるだけ。

光がまぶしいのか、干渉されたくないのか…。

ただ手の中に顔を埋めただけなのか…。

真意は謎です。

画像整理してて出てきた 1枚。
posted by nakacorn at 13:55| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜明け

全米オープンテニス観てたらいつの間にか夜が明けてきた。集中してると時間が経つのはアッという間やね。今夜は、フェデラー vs アイズナー戦。また寝不足になりそうや…。
posted by nakacorn at 05:22| Comment(2) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘンマン敗退

攻めのテニス

全米オープンテニス 2007 男子シングルス 2回戦、ヘンマン vs ツォンガ戦は、1-3 でツォンガがヘンマンを下した。絶妙なコントロールのヘンマンと、力で押し込むツォンガの接戦は目を離せへんかった。
この全米オープンでヘンマンは引退を表明、実質は次のデビスカップが最終戦となる。スポーツ選手は引き際も肝心。ヘンマンは、レンドルよりケヴィン・ベーコンに似てるな〜。
posted by nakacorn at 03:27| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わずか 50分

実力差

全米オープンテニス 2007 女子シングルス 3回戦、マカロワ vs エナン戦は、2-0 のストレートでエナンが勝利をおさめた。そのゲームは一方的で、第 1セットはわずか 18分、マカロワの緊張が解けた第 2セットもあっという間にゲームが進んで、わすが 50分で試合が決まった。2回戦で杉山を下したマカロワやったけど、エナンを前に自分のテニスをさせてもらえず砕け散った。第 1シード、エナンの壁はとてつもなく高い。
posted by nakacorn at 01:37| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最長 4時間 44分

ガッツ

全米オープンテニス 2007 男子シングルス 2回戦、ステパネク vs ジョコビッチ戦は、フルセットまでもつれ込み、タイブレークの末、ジョコビッチが 4時間 44分の死闘を制した。5時間弱もよく体力が持つな〜。最後の 2人の抱擁は感動的やった。がんばれ、ジョコビッチ。


posted by nakacorn at 01:12| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

保険請求

やっと

帰宅すると、日本興亜損保から郵便物が届いてた。

赤紙

開封してみると、「携行品損害用」の保険金請求手続き書類やった。

手間対補償

準備する必要がある書類は、

1.保険金請求書
2.損害品明細
3.修理見積書
4.写真


以上、4点。

なかなか面倒な作業やね。これでいくらほど補償してくれるんやろ…。



今回、保険請求することになった経緯は、「明治安田生命」の『くらしの安心保険 守っ太郎』というのに契約してるという話を聞いたから。家族で入ってるとのこと。

さっそく、明治安田生命の HP にある「コミュニケーションセンター」 0120-662-332 に電話した。

すると「○本さん」という女性オペレーターが電話に出た。

『守っ太郎』について、携行品破損の保険金を請求したいのですが

『桃太郎』ですか?

『守っ太郎』です

それはどういう保険でしょうか?

携行品の補償についての商品でしょう。ご存じないのですか?

当社は生命保険会社でして、損害保険はお取り扱いしていませんが…

御社の HP に載ってる商品について、問い合わせ先として書かれてる番号にかけています

証券番号はお分かりになりますでしょうか?

○○○○○○○○○です

少々お待ち下さい

コミュニケーションセンターともあろうことに、取り扱ってる商品についての情報を持ってへんっていうのはどういうことなんやろ…。新人さんやろか?待たされること 8分、ようやく電話が繋がった。

お待たせいたしました。その商品につきましては、「日本興亜損保」の商品ですので、そちらの電話番号をお伝えいたします。お手数ですがお掛け直し下さい

とのこと。結局 10分くらいかかったやろか…。この先が思いやられるわ…。



教えてもらった日本興亜損保の電話番号、0120-212-013 に電話した。
すると「○中さん」という男性オペレーターが出た。

『守っ太郎』について、携行品破損の保険金を請求したいのですが

お電話ありがとうございます。証券番号はお分かりになりますでしょうか?

○○○○○○○○○です

少々お待ち下さい。確かにご契約いただいております。今回、保険金のご請求とのことですので、事故受付センターの電話番号をお教えいたしますので、そちらにお掛け直しいただけますでしょうか?

ほんまたらい回しやね。今回は所要時間 3分、さっきよりてきぱきしてて印象はよかった。



教えてもらった事故受付センターの電話番号、0120-258-110 に電話した。
すると「○村さん」という男性オペレーターが出た。

『守っ太郎』について、携行品破損の保険金を請求したいのですが

お電話ありがとうございます。証券番号はお分かりになりますでしょうか?

○○○○○○○○○です

少々お待ち下さい

ここまでまた繰り返し同じやりとり。そして、契約者の氏名、住所を聞かれた後、ようやく補償の対象となる携行品についての質問となった。訊かれた内容は次の通り。

1.破損日時
2.場所
3.購入日
4.破損状況


これだけ。

ご請求いただきました内容につきまして、お支払いできるかどうかの判断をさせていただきましてから、明日改めてお電話させていただきます

とのことでひとまず終了。モデル名や購入金額は全く訊かれへんかったし、「デジカメ」であることも言ってへん。こんなもんなんかな〜。保険会社に電話したのは初めてやしわからへんことだらけやった。



2時間後、日本興亜損保の「損害補償センター」から電話があった。

今回、ご請求いただきまして件につきまして、nakacorn 様はご契約者様と同居の親族でしょうか?

違います

それではお支払いできかねます

呆れて返答に困るほどやった…。保険会社の未払い問題が取り沙汰されてるのがわかるね。

契約条件には、「同居の親族、もしくは別居の未婚の子」とありますが

少々お待ち下さい。確認して改めてご連絡させていただきます

毎日保険請求の対応しててまさかそんなことも知らへんわけないわな〜。なんとかして保険金を請求されへんようにする策略としか思えへんかったね。ここで不信感が一気に上がった。

8分後、再び電話がかかってきた。そして、カメラの購入金額と修理見積り金額を訊かれ、「補償できますのは購入時と同等の商品ということで、評価額はかなり下がることをご了承下さい」とのことやった。それを理解した上で、請求書類を送付するとのこと。さて、いくらの回答が出るのか楽しみやね。

「この会話の内容は全て録音してある」との案内が HP に載ってた。それでも企業の有利になることにしか使わへんのやろな〜。そう思うと一言一言の返答が慎重になる。

日本興亜損保
くらしの安心保険 守っ太郎
http://www.nipponkoa.co.jp/catalogue/mamottaro/

posted by nakacorn at 15:11| Comment(0) | 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『だる満』

紹介

『だる満』にやってきた。

京都会館のすぐ横にあるこのお店も nakacorn お気に入り。
とある方に紹介してもらって以来何度も足を運んでる。

メイド?

お店の前に 6人も待ってたし辞めようかとおもったらすぐに案内された。

お帰りなさいませ〜

耳を疑ったね。ここはメイド喫茶かと。

でも、入店後も何度も耳にしたこの文句。
いつからこんな文句に変わったんやろか…。
少なくとも、前回来た時はこんなこと言われへんかった。

いや、聞こえへんかっただけやろか…。




1階

初めて 1階のテーブル席に案内された。2階は座敷で広々しててゆっくりできる。2階がよかったな〜。

あっさり

ここは何でお気に入りかというと、「おばんざいバイキング」があるから。季節毎の旬の食材を用いたおばんざいは、ふつうのバイキングとは違ってほっこりする。お客さんに年配の方が多いのもうなづける。

一皿〜

一皿目。

二皿〜

二皿目…。

何回取りにいったかわかれへんくらい食べた。「おばんざいバイキング」は、単品で \1,450- 、ごはんと味噌汁付きで \1,980- 。しかも、修学旅行生は、\1,980- が \1,050- になる。やりすぎ?でも、これを注文するより、セットを注文した方がもっとお得。nakacorn は今回、「ミニざるそばセット」 \1,800- を注文した。

枝豆?

ごはんは、「枝豆ごはん」と「麦ごはん」が選べる。しかもおかわり自由。「麦ごはん」をお願いしたら、

すみませ〜ん、もう終わりました〜

やって。段取り悪いな〜。

えっ?

そして「ざるそば」登場。えっ?これって、ふつうのざるそばでわ?どこが「ミニ」なんやろ…。しかも、もうおばんざいで満腹ですが…。蕎麦自体はコシがあってなかなか旨かった。

遅っ

ちゃんと「そば湯」も出てきた。かなり後やったけど…。

…

そして最後にデザートの寒天を食べる。

ハズレ。

これは唯一ハズレやった。食べるんやなかったな〜。
今回の大当たりは、「大根の炊いたん」やった。
最高に旨かったね。勢い余って盛ってある一皿全部食べてもた…。
すんません…。

だる満
京都市左京区岡崎最勝寺町8-4
075-751-1123
11:00-16:00
http://www.daruman.com/

posted by nakacorn at 14:19| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡崎へ

綺麗になった大鳥居

『醍醐寺』から岡崎まで戻ってきた。

ひとつめ

まずは西側の「京都国立近代美術館」へ。ここで『麻田浩展』を堪能。6月の『福田平八郎展』で気になった方。

美術館の構成に疑問

今回、147点の作品の他、自筆メモや参考資料、さらに現在もアトリエに残されたモチーフなどが展示してあった。福田平八郎とは全然違った作風やったね。当たり前か…。

ひとまたぎ

大鳥居を横目に道路を横断。

ふたつめ

東側の「京都市美術館」にやってきた。

印象派

ここでは、『フィラデルフィア美術館展』が開催されてた。
今回、19世紀のコローやクールベ、印象派のモネ、ルノワールにゴッホ、セザンヌを経て 20世紀のピカソ、カンディンスキー、マティス、デュシャン、シャガール、ミロ、マグリットに至るヨーロッパ絵画の巨匠たちに、ホーマー、オキーフ、ワイエスなどのアメリカ人画家を加えた美術史上重要な 47作家の名作 77点が展示されてた。
人気やったのは、パンフレットの表紙になってる、ルノワールの『ルグラン嬢の肖像』。ここだけは大混雑、他はそうでもなかった。2年前、上野の「国立西洋美術館」で『マティス展』を観たけど、その時用意できなかったというマティスの『青いドレスの女』は人気なかった…。不思議やな〜。こういうかたちの美術展は、様々な作風に触れれるのはいいけど、逆に混乱してしまうというきらいもある。そして、人間ウォッチングしてて思ったのは、絵の横にある説明文を読むのに必死で、絵は最後にちらっと見るだけの人があまりに多かったこと。普通逆なんやないやろか…。説明文なんて読まへんでもいいと思うのは間違い?
メインエリアより作品集の販売エリアのほうがはるかに充実してて賑わってた。

少ない?

また道路を渡って、向かいにある「京都府立図書館」へ。それほど蔵書が多くないと感じたのは nakacorn だけやろか…。閲覧スペースも少なかった。そして「自習禁止」らしい。ふーん。
posted by nakacorn at 12:36| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『醍醐寺』



地下鉄醍醐駅から東へ徒歩 5分、旧奈良街道にやってきた。この辺りは松が綺麗。

世界遺産

『醍醐寺』にやってきた。1994年に世界遺産に登録されてたのは知らんかったな〜。

シーズンオフ

春と秋の観光シーズンを外れてるだけに人はまばら。「三宝院」の拝観料は \600- 。この季節に入る価値なしと判断した。庭園が綺麗らしいね。撮影禁止なのは世界遺産やから?納得いかへんな〜。
ここ、三宝院は永久 3年(西暦 1115年)、醍醐寺第 14世座主勝覚(しょうがく)僧正が創建したと言われてる。

円山公園を越える

「霊宝館」に続く道。ここに最近有名になった枝垂れ桜があるらしい。見に行くべきやったな〜。

ここも拝観料必要

正面突き当たりにある仁王門(西大門)は見事に工事中。歴史施設で工事してるタイミングによく遭遇するけど、これほどがっかりすることはあれへん。「金返せ〜」って払ってへんけど…。
この仁王門は、豊臣秀頼が再建した。これをくぐると、広大な下伽藍に出会う。ここも拝観料 \600- 必要。「三宝院」と併せた共通拝観券は \1,000- らしい。入らず。

うっすらと涼しい

ここから南門に向かって歩く、木が生い茂ってて涼しいな〜。

登山口

すると上醍醐に続く参道が現れる。リュック背負った年配の方々が続々と向かってた。

見えた

その途中、京都府下最古の建造物で国宝の五重塔が見えた。これは、醍醐天皇のご冥福を祈るために朱雀天皇が起工し、村上天皇の天歴 5年(西暦 951年)に完成したという。

もひとつ

そしてもひとつ、女人堂も見えた。

上醍醐参道

さらに進むと、「上醍醐参道」という看板が現れる。

何があるん?

ちらっと登ってみる。

何?

すると寺務所らしきものがある。

これまた

この向かいには、五体ほど祀られてて、直前に流れる水をかけてお参りしてた。それに続く。
水が冷たくて気持ちよかったな〜。

これが目的

1名革靴の方がおられたので登山は却下。上醍醐まで 60分の距離とのこと。途中、20分ほどのところにある「不動の滝」は見てみたかったな〜。
登山口から南に向かう未舗装の道沿いは路駐だらけ。しかも県外ナンバーが多い。ここに車を停めて上醍醐まで登るらしい。それほど価値のあるもんなんかな〜。また登ってみよっと。ちなみに、上醍醐には滋賀県側から車で行ける。地図で見たら道がのってるし、学生時代に滋賀県側からバイクで向かったことがある。そして醍醐に抜けようと思ったら…、完全なる山道やった。しかも、「車両進入禁止」の標識あり。いやいや、進入できるような道やあれへんけど…。ちなみにここは、秘密の夜景スポットでもある。
posted by nakacorn at 10:48| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おでかけ

烏丸線

地下鉄に乗っておでかけ。「トラフィカ京カード」の残高は \400-。これがなくなったらもう買うのやめよう。\3,000- で 1割、\3,300- 分使えるのは嬉しいけど、ただでさえパンパンの名刺入れから 1枚でもカードを減らしたいから。地下鉄は少し前から「 ICOCA 」が使えるようになってるし、これに一本化を予定。「 PiTaPa 」も使えるようになって徐々に便利になってきてる。ただ、「 ICOCA 」の事前チャージシステムと比較して、「 PiTaPa 」はクレジットカード機能を利用した後払いシステム。どちらかというとこっちの方がいいな〜。でも、nakacorn は JR 派なのです。できるだけカード増やしたくないというのもあり。

東西線

醍醐駅までやってきた。地下鉄ができる前までは何もなかったのにえらい変わりようやね。地下は整備されたけど、地上の外環は従来のまま。片側二車線にでもなれば少しでも渋滞が改善されるんやないかな〜。
posted by nakacorn at 09:53| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の気配

涼しい朝、まだ昼間は暑いけど夏の終わりを予感させる。
「猛暑」と言われ続けたこの夏、あまりに短かったような気がする。
そして秋を通り過ぎ冬がやってくる。
日本には四季があってそれぞれの季節を楽しめる。
そして 1年のあまりの短さに気づく。

夏らしいこと何かしたやろか…。
posted by nakacorn at 05:47| Comment(2) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

