2006年12月31日

行く年来る年

ぼーん

「行く年来る年」を見ながら「満留賀」の蕎麦を食べる。
今年はどんな1年やったかな。
来年はどんな1年になるかな。

「ごーん」

最近は、正月の雰囲気を感じない。
posted by nakacorn at 23:52| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まん丸

そんな格好で…

テニスから帰ってきたら、フーちゃんがこんな格好で寝てた。しかも全然起きる様子なし。
よっぽど寒いのか、眠いのか…。

微動だにせず

丸まったまま全然起きませんよ。

笑える

目覚めたと思ったら反対向いてまた丸まった。おもろいな〜。
posted by nakacorn at 16:11| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

締めテニス

寒っ

大晦日の締めテニスにやってきた。今日は冷えるな〜。
早く身体を温めようと体操せずにいきなりやったら膝痛い…。

荒れ放題

誰も使わないテニスコートは荒れ放題ですよ。

変顔

インパクトの瞬間。変な顔してるな〜。
両足につけてるのはウエイト。テニスの激しい動きにはつらかった…。
posted by nakacorn at 11:34| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年越しそば

何が出るかなっ

「ピンポーン」

午前9時、ヤマトでクール宅急便が届いた。
何なんやろ…。

憶えてた

行きつけの蕎麦屋さん『満留賀』からですよ。
酒の席での話をちゃんと覚えてたんやな〜。

見事な手打ちそば

この見事な手打ちそば。
今年の年越しはおいしい蕎麦が食べれるわ。
おおきに。

満留賀(まるか)
東京都千代田区神田小川町3-1
03-3293-7091
日曜定休日

posted by nakacorn at 09:04| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トーストにはバター?

バター大好き

朝食はトースト。「えらいバター少ないな〜」って言ったら…。

でんっ

「ほなこれでどうや」


朝からワロタ。
posted by nakacorn at 08:18| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一酸化炭素中毒

白煙もくもく




  朝、ストーブつけたら炎と煙がもくもくと。
  25年もののストーブ、もう限界か?
  それでもふたりはストーブの前に。
  痙攣せんやろか…。

  今話題のトヨトミやなくてサンヨー製。
posted by nakacorn at 06:10| Comment(2) | 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

『アサヒ温泉』

恒例

家族4人でお風呂に出かけた。母と姉はコナミスポーツクラブのお風呂へ。父と nakacorn はその隣にある『明野アサヒ温泉』へ。決して自宅のお風呂が壊れてるわけではありませぬ。

24時間営業

年末・年始は24時間営業らしい。平常は9時から12時まで掃除で閉館。

館内公開

年末というのに人多かった。しかも高校生の団体がいてごったがえしてたね。
21時といういちばん混みそうな時間があかんかったんかな…。

誰もおらん

そして館内にこんなお店もあった。誰も寄りついてなかったけど…。しかも2階はホテルになってるらしい。
こんなとこに泊まる人なんているんかな。「温泉」ってなってるけど、雰囲気はただの銭湯やしね。
それでも毎日通うことになりそうで怖い。
posted by nakacorn at 23:00| Comment(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『bamboo』

さっぱり

『bamboo』に行ってきた。今、いちばんのお気に入り。
車好きのオーナーと話が合うのもいい。
そしてカットももちろんお気に入り。

さっぱりしたわ〜。

ぽちっとね


bamboo
大分市中央町2-2-26 糸永パークサイドビル2F
097-538-3636
10:00-19:00
月曜定休日

posted by nakacorn at 18:54| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗車とオイル交換

どす黒

今日は朝から車4台の洗車とWAX掛け、3台オイル交換。それだけで朝9時から15時過ぎまでかかった。
オイルも15,000km交換せんかったらこんなに汚れるらしい。こんなに汚れたオイル見たの久しぶり。
それからごみ処理場に粗大ごみを捨てに行って、ガソリンスタンドでガソリンと灯油を給油。
新車の荷台はドロドロ。自分の車やったらようせんわ。

posted by nakacorn at 16:22| Comment(0) | 車、バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みみず腫れ

フーのしわざ

朝からフーちゃんに引っ掻かれた。フーは子猫がよくやるモミモミを10年経った今でもしてて、柔らかいところで必ずやる。そして爪が大きいからこんな風に皮膚がえぐれる。あいたたた…。
posted by nakacorn at 07:23| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

おかえりにゃ

ぐるぐるぐる

おかえりなさい。2週間ぶりの再会にゃ。
いくらフーちゃん呼んでも聞く耳持たず。
目の前のご馳走に釘付け。

よだれじゅるじゅる

もう目がお肉から離れない…。

一歩下がって

ハルミちゃんは一歩下がって無言でのおねだり。
そんなところがかわいくて、ハルミちゃんにばっかりあげてしまう nakacorn はいけずですか?
今日はふたりの毛皮でぬくぬくやね。
posted by nakacorn at 22:42| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

ロングドライブ

出発、寒い

これからロングドライブに出かける。700km、14時間の旅。
えらい寒いけど、路面凍結したりせんかな〜。

年の瀬

なかなか車多いね。しかもトラックばっか。はさまれると眩しい。

尾道バイパス

尾道に入った。雪積もってますよ。でも路面濡れてるからまだ救われる。もし、これが凍ってたら身動きとれん。じっとこの場で溶けるのを待つしかない。

夜明け

夜が明けて山口入り。あたり一面雪ですよ。

轍に救われる

積雪っていっても圧雪やないから雨と同じ。

バイパスへ

この後、バイパスに入ったら一面雪。さすがにハンドル両手で握ったね。アップダウンなかったからよかったものの、これでカーブとアップダウンあったら絶対回ってたと思う。さすがに雪を前にハイグリップタイヤは無力。

滋賀発

山口県長府市に『来来亭』発見。滋賀発のラーメン屋も今では全国区。

九州、大分入り

国道10号バイパスに入った。ここまで来ると陽気なドライブ日和。冷たい風が心地よい。

積雪あり

ちょっと回り道して大分空港にやってきた。ちょうど父が東京から飛行機で帰ってくるっていうし、ついでに乗せて帰ろうと。でも到着は12時30分、飛行機到着は15時30分。3時間爆睡した。昨日は一睡もしてないから即寝れた。ずっと得意の居眠り運転してて、事故らんかったのが不思議なくらい。あぁ、よかった。

田舎です

さすが田舎。空港に迎えに来るのは軽トラですよ。でもこんなところが素敵。
posted by nakacorn at 23:31| Comment(0) | 車、バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

『Sel et Poivre セルポア』

撮影場所同じ?

オムライスと酒肴の店、『セルポア』に行ってきた。
このお店はオムライスで有名なんやけど、行くといつも酒の肴ばかり頼んでしまう。なかなか雰囲気のいいお店。そんなに多くはないメニューのなかで、「ソーセージとキャベツのおこげあんかけ」や「ミックスナッツ」、「セルポア特製コロッケ」などがおいしい。キャベツを丸ごと蒸したものもいいね。名前忘れたけど。焼酎は麦と芋1種類ずつしかないけど、カクテルメニューは多い。今回は、「特製ゴーヤジュース」に「グァバジュース」、「トマトロジュース」を飲む。最後のとろとろのトマトジュースはおいしかったけど、他は甘いだけ。ジュース飲みながら食べるのはいまいち。でもアルコールは禁止。最近、シラフで酔っぱらいを観察する楽しさを見つけた。

Sel et Poivre
大津市大萱1-4-16
077-544-2288
10:00-14:00,17:30-23:00
水曜定休日
クレジットカード不可

posted by nakacorn at 23:23| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

『インストール』

上戸彩のプロモビデオ

『インストール』を観た。
知る人ぞ知る、史上最年少で芥川賞を受賞した綿谷りさが原作。ちなみに綿谷りさは京都出身である。
原作を読んでないだけになんとも言えないが、この映画は明らかに駄作やね。何を言いたいのかわからんだけでなく、全く内容がない。上戸彩を起用したのもよくわからん。

ある日、女子高生の朝子(上戸彩)は登校拒否を起こす。部屋の中のものを全て捨て、ゴミ捨て場に寝転がってると、小学生のかずよし(神木隆之介)に出会い、Macをあげる。この出会いがもとで朝子はかずよしの家の押し入れに籠もり、ネットでエロチャットをはじめる…。

このふたり以外ほとんど出てこないけど、キャストは豪勢で、田中好子、小島聖、中村七之助、菊川怜、今福將雄、花原照子、宇梶剛士、神戸浩、田中要次、森下能幸、村島リョウ、藤谷舞、橋本甜歌、西原亜希、五十嵐純子、船原悠、小見真由美、ピエール桜井。
posted by nakacorn at 23:30| Comment(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

睡眠時間と睡魔

昨日の夜は8時間も寝た。そのせいか?今日は1日眠くてしょうがなかった。ふ〜らふら。睡眠時間は短くても長くてもダメらしい。生活のリズムにあった睡眠時間が必要なんかな。nakacorn の場合は3時間がベスト。
posted by nakacorn at 23:18| Comment(2) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

年末の大掃除

今日は大掃除で追われた1日。普段掃除をしてるつもりでも、手の届いてないところが必ずある。そんな細部の掃除ができて大満足。これで心おきなく新年迎えられるね。珍しくゆっくり風呂に入ったことやし、さてもう寝るとしますかな…。
posted by nakacorn at 20:07| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼き大根

この焼き色がいい

女王様のBlog、女王様のきまぐれ日記 に紹介されてた焼き大根を作った。フライパンに油ひいてただこんがり焼くだけ。これがおいしかった。大根の味を生かすため味付けなし。それでも大根のうまみで十分やった。大根って炒めてもおいしいんやな〜。意外な発見。おおきに、女王様。

ついでに…

ついでに炭でも大根を焼いてみた。まぁまぁ食べれたね。でもフライパンで炒めたほうがおいしかった。
大根いっぱいあるしまた作ろっと。一度おためしあれ。
posted by nakacorn at 14:49| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

『琴滝 冬ほたる』

15日から京丹波町市森にある琴滝で開催されてるイベント、「冬ほたる」に行ってきた。去年から始まったこのイベントは、NPO法人の「丹波みらい研究会」が主催してる。去年は昼間に来たからライトアップしてるところは見れんかった。25日(月)までの17時から22時までライトアップしてて、今回も見れんかと思ったくらい。20時に家を出て、ロームのイルミネーションも見ていこうと七条佐井を北に上がったらそこでストップ。同じところに30分は停まってたかな。一向に進まんかった…。呆れて迂回。裏道を抜けるとその一体はどえらいことになってた。最後の週末やったしね。これ苦情くるやろ〜。もしこの附近に住んでたら絶対ロームに文句言ってるわ。

話がそれた。

21時まわって危機感を感じ亀岡を抜ける。京都縦貫道丹波I.C.から一つ目の信号を右折。その附近の木が白と青のLEDで電飾されてるからすぐわかるはず。30人以上はいると思われるボランティアに誘導され、ちょっと離れた臨時駐車場に停める。21時40分、なんとか間にあった…。そこから歩くこと5分、ついに見えてきましたよ。

念願の…

お〜っ、白と青の電飾が綺麗。

募金箱

入口がこれ。募金箱が置いてあった。ボランティアは大きな声で「いらっしゃい」と声を掛けてくる。元気やな〜。こんなボランティアをしてみたいとふと思った。

LEDのアーチ

LEDのアーチですよ。今年は去年の倍にあたる10万個のLEDを使ってるらしい。この予算はどこから…。

生態系への影響は?

木の電飾が綺麗やね。でもこれ木に及ぼす影響はないんやろか…。

ぶれぶれですよ…

見えて来ましたよ。念願の琴滝ですよ。

念願の…

13本の琴線、そうですか。これですか…。

……………

いまいち。

邪魔なふたり

何事も期待するとハズレに終わるね。ほんまにそう思う。

滞在時間2分

帰り道の電飾。琴滝よりもこの木の電飾のほうが綺麗やった。もうあと2日しかないけど、一度は見てみるといい。期待したら絶対あかんし。24,25日は18時30分からオカリナとジャズコンサートがあるらしい。混雑しそうやな〜。早足で歩いて往復、総滞在時間10分なかったね。目的はBlogネタやったし…。カップルが一番多くて、団体や男ふたりなんてのもいた。でも、さすがに1人はおらんかったな〜。
posted by nakacorn at 23:26| Comment(2) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『寂光院』

これぞ散歩

次は『寂光院』を目指す。散歩するにはいいところですよ。

入口

また小さな入口やな。

高っ

ここも入院料\600-ですよ。ぼろ儲けやな〜。入らんで引き返そうと思ったくらい。

この先に…

階段を上がった先に例の本堂がある。

なかなか

なかなか趣はありますな。

いよいよ

いよいよですよ。

放火は現場で起きている

再建された本堂とご対面。ここだけ新しすぎ。かなり違和感あり。でも仕方ないな…。
事件は2000年5月9日に起きた。放火による本堂の焼失というショッキングなニュースは今でも覚えてる。京都新聞夕刊の一面を飾ったし。侵入者のセンサーは誤作動が多くて解除してたらしい。しかも住んでた住職らは気づかず、附近の住民が119通報したとのこと。本堂床下に油をまいた跡があって、放火であることは明らか。こんな狭いところに21台もの消防車がやってきたらしい。
あれから5年、宮大工さんによってようやく再建され、2005年6月3日から再び一般公開された。

傷跡

この木が火災を物語ってる。

事件の詳細

離れにある宝物殿には事件の詳細が記されてる。

見比べてほしい

壁には焼失前の本堂の写真もあった。今のと全然違うね。

そして犯人はまだ捕まってないという。これこそバチ当たりやな。

これぞ散歩

帰りは、大原温泉「大原山荘」で足湯を堪能。ここも入湯だけっていうのは無理で、喫茶店として営業中。コーヒー1杯 \700-で40分間足湯を堪能できる。素焼きに絵を描いて焼いてくれるという体験もできる。
posted by nakacorn at 15:26| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『音無しの滝』

どこですか

せっかく大原まで来たんやから周辺を散策することにした。初めからそのつもりやったんやけどね。まずは三千院から東のほうに上がっていくと『音無しの滝』がある。徒歩10分とあるから歩いた。こんな道ですよ…、もうすでに10分歩きましたが…。

これですかっ

いよいよ到着。

……………

これが滝と言えますか…。
確かに音はしてないけど…。

いや、違うね。
もう少し先に進んでみる。

これかっ

ありましたよ。滝が。音、してますよ。
もう少し近くに寄ってみる。

大きな音

この説明書きには、「邪念があると音が聞こえる」とある。無我の境地にたどりつかねばならんらしい。

ざぁ〜っ

ざぁ〜っ…。

雑念だらけの nakacorn には無理ですわ…。
posted by nakacorn at 14:52| Comment(2) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『三千院』

おはつ

大原『三千院』にやってきた。こんだけ京都に住んでて初めてですよ。遠いし…。

兼六園?

まずお店が並ぶのは、兼六園に似たつくりやね。どっちの歴史が古いから知らんけど…。

これが三千院

御殿門ですよ。ここから院内に入る。

年々上昇

入院料は\700-。\600-でも高かったのにまた値上げした。その価値あるんかな…。

靴を片手に…

用意されたビニール袋に履き物を入れて持ち歩く。「三千院」の名前が入ってるくらいやから儲かってんねやろな〜。紅葉のシーズンが終わって院内はがらがら。今日は暖かかったけど、雪が積もってたらまた違った雰囲気を味わえたと思う。三千院は雪がよく似合うっていうし。でも、暖冬続きやと期待はできん。

金の猛者

本堂内にはお守りやストラップなど売り物が並ぶ。商売にはしってるのがよくわかる。国宝の名が泣くね。

庭もぼちぼち

本堂から観る庭もぼちぼち。そんな大したものではない。

撮影禁止

「三千院」の字が見える。これは撮影禁止らしい。知らんかった…。

船底形が珍しい

往生極楽院、船底形の天井が珍しいという。

こけ

緑色のこけが綺麗な庭(?)。

大人気

そしてこれが三千院のマスコット「わらべ地蔵」。この前には女の子がたくさん集まる。
奥の方に寄り添ってるのが見えるやろか。

ちーん

これは一体もの。まだ見にくい?

どや

これでどや。ここまでアップにしたらわかるやろ〜。首を傾げてるところがかわいらしい。

奥の院

奥の院に進むと現れたのが「観音堂」。中には大きな観音様がいた。手には大きな水晶持ってたな〜。

落葉

そして境内散策。枯れ木だらけですよ。

きれいやろな〜

この色素が抜けてしまったあふれるほどのカエデを見ると、紅葉シーズンは綺麗なんやろなと想像できる。

円融蔵

新しい建物、円融蔵。ここの売店で「わらべ地蔵」のイラストが買える。\1,000-は高いな〜。

右には常設展

右側の入口は常設展のもので、平家物語の原本(?)などが飾ってある。
天井の「往生極楽院舟底型天井画」に注目。

これで終了。見どころはたくさんあったけど、さすがに\700-は高すぎる。せいぜい\500-がいいところ。

大原温泉

入口に戻ると、門跡の横には大原温泉「芹生」がある。ただし、大原温泉は入湯だけはできへんことになってるらしい。これは、温泉の営業許可がないからで、軽食付きで入湯することは可能。でも\1,000-からと高価。入る気にはならへんかった…。


おまけ

三千院は交通の便が悪い。自家用車で来るなら、ぎりぎりまで三千院の近くまで行くといい。

一服

右手にこの喫茶店が見えたら、もう三千院は近い。この喫茶店はコーヒー1杯でも飲めば駐車場は1日無料。

ここは\500-

その向かい、ここは1日\500-。さらにこの奥にひとつあって\400-。でも狭い。この下には\300-のところもある。一番下の国道367号沿いでも\500-取られるからどうせなら上がってきたほうがいい。歩いて30分近くかかるしね。ただし、散歩したいとか、『寂光院』に行くというなら別。紅葉シーズンは\1,000-に跳ね上がるから、この喫茶店はいいかも。入ってへんしどんなとこかは知らん。
posted by nakacorn at 14:26| Comment(1) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『三田屋本店 宝ヶ池』

高級ステーキ店

『三田屋本店 宝ヶ池』にやってきた。高級ステーキ店ですよ。
ここはずっと前から行ってみたかったお店。ディナーではピアノの生演奏をしてるという。
11時20分に到着したらまだ準備中、11時30分からやった。

ごめんあそばせ

厚い扉に閉ざされてますよ…。

落ち着かん…

いまいちな雰囲気の玄関口。トーンダウンするな〜。しかもトイレが綺麗やなかった…。

がらがら

奥に見えるスタッフ。目で合図するも無視された…。

グランドピアノ横

写真には載ってないけど、グランドピアノの横のテーブルを指定された。開店直後とあってガラガラですよ。

日差しが…

ブラインドの日差しが眩しい。撮影には最低の条件。

やすらぎ

「やすらぎの郷」とありますよ。ここが本店かと思ってたら、やっぱり本店は三田にあるとのこと。そして三田店には「有馬能楽堂」があるという。能を鑑賞しながら食事してみたいね。

名物ロースハム

オードブルはサラダと自家製ロースハム。くどくなくあっさりしてておいしかった。さらっと平らげると、「おかわりいかがですか?」と聞かれた。「お願いします」と二皿目を頼む。2回目を聞かれなかったということは、おかわりは1回だけのサービスらしい。メインはステーキやしね。

2皿目

これが二皿目。もちろん追加料金などは発生しない。

カニの一品

「おまかせコース \3,000-」についてくるカニの一品。ランチタイム限定の「ステーキランチ(150g) \2,300-にはこれがついてこない。ちなみに100gやと\1,900-になる。この雰囲気で\1,900-やとお得かもしれん。あっという間に満席になってた。客層は年配の方ばっかり。若者は隣の「ステーキのどん」に流れるやろな〜。「フォルクス」の名前が変わったみたい。

ここにも差

続いてスープ。これはステーキランチのもの。おまかせコースやとちゃんとスープ皿に入ってくる。

おかわりほしい

そしてごはん。ステーキコース以外のサイドメニューは、「霜降り牛肉の刺身 \1,500-」と「特選牛肉のタタキ \1,500-」しかないというこだわりよう。それでやっていけるのか?

生肉

メインのステーキがやってきた。生ですよ。これを鉄板の上で転がして焼くらしい。

まだまだ

少しずつ焼けてきた。まだかな。

そろそろ

そろそろいい感じ。おいしそうです。

………………

そうでもないです。ただの肉です。どこでも食べれる焼肉です。いや、どちらかというともっとおいしく食べれるお店はやまほどあると思う。

デザート

最後のお口直しは、ステーキランチはこの抹茶アイスかコーヒーを選べる。おまかせコースは両方出てくる。これで\3,000-はちょっと高いかな〜。でもピアノ聞きながらのディナーが\3,000-やったら満足できるかもしれん。
上には、\7,300-、\8,800-、\10,000-のコースもあり。ただ、肉は値段と味が比例しないのがくせ者。雰囲気代と思えば満足できるかな。もう二度と来んけど…。

三田屋本店 宝ヶ池
-やすらぎの郷-
京都市左京区上高野仲町26-38
075-702-1129
11:30-15:30,17:00-22:00

posted by nakacorn at 12:41| Comment(3) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

京大桂キャンパス

京大桂キャンバスに行ってきた。以前の桂坂一帯は、切り開いた山に建物が何もなくて夜景が綺麗やった。でも今では京大のきれいな建物が乱立してて、京都の夜景なんて全く見えへんかった。洛西からの夜景スポットは、桂坂、小塩山、京都成章高校やったけど、桂坂は見えず、小塩山は閉鎖され、残るは成章高校の上だけになった。あそこはまだ入れるんかな〜。
posted by nakacorn at 03:45| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『赤福』

甘さひかえめ

赤福を食べた。久しぶり。この赤福、西は神戸から東は浜松まで売ってるのを見かけたことがある。赤福は当日製のものしか販売しないから、夜のうちに運ぶことになる。そうなると関東や九州は無理なんかな。

毎日違う

そして中には必ずその日の日付のしおりが入ってる。そんなこだわりと甘さひかえめなところがいい。そういえば冬は「赤福ぜんざい」してたな〜。この週末あたり食べに行ってこようかな。

この赤福の、あんこを握った指の痕はもちろん機械でつけたもの。これが赤福本店他店頭で食べれる分については、ちゃんと人間が握ってる。ぱっと見て見分けがつかないのは言うまでもない。
posted by nakacorn at 01:18| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

睡眠不足とほろ酔い

睡眠不足状態にあると、血中のアルコール濃度が上昇してほろ酔い状態になるという研究結果が出た。
これは子供にもいえることで、さらに親が睡眠不足気味やと子供もその傾向になるという。
ほ〜っ、それで睡眠不足になると頭ふらふらして気持ちいいのか…。
アルコール飲まずに酔えるなんて幸せ。
posted by nakacorn at 06:04| Comment(2) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

おいしいお米

ピカピカ

いつも10kg \2,000-台のお米を買ってる nakacorn やけど、おいしいお米を5kgもらってきた。
世の中にお米の種類は山ほどあって、やっぱり値段と味は比例する。
お米ピカピカ光ってますよ。そして、おかずなくてもそのままお米だけで食べれるほどおいしい。
特に、ごはんが冷えた時の味が全然違う。
今までのお米がかなりまずく思えた。これからはせめて\3,000-台のお米を買おう。
posted by nakacorn at 05:22| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

ローム イルミネーション

白色LEDいまいち

ロームのイルミネーションを見てきた。五条佐井の交差点角にまず見えるのは白色LEDで飾られた大きなヤマモモの木。クラゲのようにも見える。なんだか寒々しいなぁ。

ほぇ〜っ

五条佐井を下がるとこれですよ。えらいパワーアップしたな〜。1995年に始まったこのイルミネーションは今年で12年目。学生時代はこの場所でバイトしてて、この時期は眩いばかりの電飾と集まる車で大混雑やった。その今はなき日通京都五条支店は公園になってたね。そこにきれいなケヤキの木が立って電飾が施された。このイルミネーションを見るのはかれこれ6年ぶりくらい。

写真では伝わらへん…

昔は公園のまわりに申しわけ程度に光ってるだけやったけど、去年この並木を整備したらしい。

ガードマン常駐

「百聞は一見に如かず」。写真では伝わりにくいので、一度見に行くことをお薦めする。ただ、ガードマンが立ってて路駐はできないから素通りするだけになる。300mほど西にある「ダイヤモンドシティ ハナ」の無料駐車場に停めるか、佐井西通中堂寺上ルにロームが準備した特設駐車場があるからそこに停めて歩くといい。カップルだらけやし1人で見に行くには覚悟が必要。

11月24日(金)から12月25日(月)の間、16時45分から22時30分までライトアップ。深夜は光ってないから気を付けたほうがいい。約57万個のLEDは太陽光発電によるものらしい。無駄な電力使ってるわけやないんやな。

この時期、街にはイルミネーションがたくさん見かけられる。五条通だけでも、「EXCEL HUMAN」、京都リサーチパークにある「STARBUCKS COFFEE」、「京都トヨペット」と賑やかやった。

またしてもデジカメの電源落ちた。充電したばっかりやったのに…。さすってさすって何とか撮れた。もう少しでデジカメ投げつけるとこやったね。電池の寿命は意外に短かった。これもキヤノンの策略か?
posted by nakacorn at 22:53| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目撃者

不審者は…

その時間帯、前を通ったけど何も異常はなかった。道路工事で片側通行規制してたから犯行には及びにくかったはず。何かの間違いでは?ガードマンもいたしね。
posted by nakacorn at 13:08| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗車ドライブ

ここ最近雨ばっかりで気が気でなかった。ようやく晴れた今日、洗車ドライブに行ってきた。行きつけの洗車場はちょっと遠くてドライブにもってこいの距離。そして、深夜の洗車場は貸し切り状態で思う存分暴れられる。たまにタクシーの運ちゃんがタクシー洗いにくるくらいやね。ピカピカになった車はずっと見てても飽きへん。毎日洗いたいくらいやね。そのピカピカぶりを写真に撮ろうと思ったら電池切れ。あほな…。ずっとポケットに入れてたから電圧降下で一時的に電圧下がったんかな〜。気温2℃やったしね。そら水も冷たいわ。でも暖めてもあかんかった。なぜかいつもいざというときに電池切れになる。しかも帰宅したら電源入るし…。

帰り道、24時間営業のマクドに寄った。怪しい人間らで賑わってたけどそんなのは無視して注文する。もちろんテイクアウトで。10分ほど待って商品受け取って帰途についた。あれ?「トマトチキンフィレオ」頼んだはずやのに、食べてたらエビがぷりぷり。しかも包みは…、「エビフィレオ」やんか〜。食べ終わってから文句いいに戻ろうかと…、は思わんかった。結局何でもよかったし。ただ、暖かいホットコーヒーが飲みたかっただけ。
ひとつ発見、24時間営業のマクドは商品を準備してるわけではないらしく、かなり待たされるけどあつあつのできたてほやほやが出てくる。エビフィレオのフィレオ(?)もさくさくで、今まで食べたなかでいちばんおいしかった。「人間の食べるもんやない」って言ってたのは撤回せんとな〜。深夜のマクドはお薦め。

あぁ、もうこんな時間。風呂入ったら朝やな…。
posted by nakacorn at 04:03| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

驚き顔とふてくされ顔

室内猫化

ハルミちゃんはトイレ以外ずっと家にいるようになった。いつの間にか室内猫化してる。そんなハルミちゃんの気を惹こうとしてたらこんな驚き顔した。あれ、そんなに驚いてない?興味津々の顔はしてるでしょ。

フーも少なくなった

そしてフーちゃんも外出率が少なくなった。3日帰ってこないこともあったのに、今ではほとんど家にいる。そんなフーちゃんの興味津々顔。フーちゃんは男の子だけに爪が大きくて鋭いからじゃれるくらいでも指に穴が開きそうになる。本気で噛むしね。ハルミちゃんはじゃれてもくわえるくらい。よくわかってるわ。

ぶー

フーちゃんのいじけ顔。いろんな表情するからいじると面白い。「いじる」のと「いじめ」は違うもの。
posted by nakacorn at 12:36| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イタタ…

いつの間に…

手のひらが痛い。あれ、なんでこんなんなってんねやろ?あっ、ブラインド交換した時に金具も一緒に換えて、タッピングビスを壁に止める時ドライバーの柄が当たってたんやな。全然気づかへんかったわ…。手のひらだけになかなか治りそうにないなぁ。でも、これも気づかんうちに治ってるんやろな。神経が鈍ってるらしい。
posted by nakacorn at 02:36| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

交通安全祈願

春日神社やね

春日神社にやってきた。車の安全祈願。
安全祈願なんてするの初めてやわ〜。

受付の兄ちゃんが早変わり

受付してた兄ちゃんが突然烏帽子かぶって現れた。
窓開放されてて板の間。寒風吹きすさぶなか大変やな〜。
ほんの5分ほどお経(?)を唱えて終わり。

一振りで終わり

車に移動して塩を一振り、終了。あっけないな〜。
お守りとステッカー、御神酒もらって\5,000-也。
ぼろ儲けやね。あぁ、坊さんの資格取っとけばよかった…。

新車に塩かけたな〜。錆びるがな。
posted by nakacorn at 14:37| Comment(0) | 車、バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごろごろ

寒いにゃ

冬は寒いから嫌いにゃ〜。ホットカーペットの上でごろごろ。

何か呼んだにゃ

こたつもいいけどやっぱりストーブかいちばん暖かいにゃ〜。にゃ〜、幸せ。
はい?何か呼んだにゃ?
posted by nakacorn at 12:50| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストーブ占拠

じ〜っ

朝、ストーブつけたらふたりが占拠。
じ〜っとしてるのがかわいい。
posted by nakacorn at 08:22| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

お風呂

タオル忘れた…

お風呂は行きつけの「明野アサヒ温泉」。家族は「コナミスポーツクラブ」のお風呂に入ってくるから、自宅にお湯をはることはまずない。コナミが休みの水曜日だけ。あほなことに、風呂に入るのにタオル忘れて取りに戻った。しかも\300-の入場券買って受付のおばちゃんに渡して、さらに脱衣所まで入った後に気づいた。どうしようか迷ったけど、おばちゃんは「憶えとくから」と入場券返してくれんかった。どきどきしながら戻って、すっと入れてくれてよかった〜。長かった1日もようやく終わり。
posted by nakacorn at 22:42| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『B-speak』リベンジ

11月25日の記事で門前払いを喰らったロールケーキのお店、『B-speak』。

またやってきましたよ。もちろんちゃんと4日前に16日(土)16時と予約しておいた。今日はどれだけ行列ができてるかと期待して、ガードマンに怒られないようにお店の駐車場に入れた。行列ありませんよ…。

あほな…

店内に6人ほど並んでただけ。予約してたらこの行列を飛ばしていけるけど、あまりに少なかったから素直に並んだった。待つこと5分。ちゃんと手にしましたよ。そして店内の行列までなくなってましたよ。なんや、夕方やったら行列並ばんでも買えるんや…。しかも売り切れにはなりそうもなかった。プレーンとチョコレートがあるんやけど、プレーンふたつ買ったった。

たいそうな

お店の中央には「Pロール」が堂々と飾られてましたよ。これでこのお店がもってるくらいやからな〜。\1,050-ってどこかのサイトに紹介されてたけど、\1,260-に値上がりしてた。高すぎっ。

でんっ

帰宅して伝説(?)の「Pロール」を望む。またたいそうな箱やな〜。箱だけで\300-はしそう。

デザインはいい

でもこのデザインはなかなかシンプルでいい。

きゃ〜っ

いよいよご対面ですよ。ひゃ〜っ、旨そう。ほんまに旨そう。

接近注意

スポンジが黄色いですよ。\1,260-ですよ。そりゃ手の込んだケーキでしょ。そして念願のPロールを食す。

・・・・・・・・

あれっ。\1,260-?
んっ?\1,260-…
がうっ…

寂しかったね。期待大きかっただけに。
確かに玉子の香りがとても強くて、玉子いっぱい入ってるのはわかりましたよ。これが行列のできるロールケーキですか…。JTBのHPにも載ってて、「るるぶ」でもお薦めのロールケーキですか。たぶん、一度食べた人は二度と買わんような気がする。もっと安くておいしいロールケーキは山ほどあると思うし。泣いたね。そして車洗ってる間にそのロールケーキは消え去ってた。ねずみの姉がさらっと食べたらしい。しかも食べてから文句たらたら。2度泣いたね…。


posted by nakacorn at 19:06| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さようならウィンダム

Xデー

15年間乗り続けたウィンダムは今日でさよなら。愛着もひとしお。

15年の古さは

この顔は15年の古さを感じさせない。
まだまだ手放すのはもったいないとさえ思える。

やっと10万km超え

総走行距離は100,421km。年式の割りには少ないな。

綺麗に見える?

まだまだ綺麗やのにな〜。最後の最後で自宅周りをかっ飛んできた。これまで回したことないくらい踏んだね。レッドゾーンずっと入ったままで、レブリミッターに当たりっぱなしやった。といってもLレンジで60km/h、2レンジで100km/hちょっと。こんなに飛ばしたのは久しぶり。まだまだ快調に走ったね。3.0L、200PSは決して高い数字やないけどいい音してた。そしてオイルの焼けるにおいがしてた。ガソリン警告ランプが点くまで走って自宅に戻る。帰宅して、車検証見て驚いた。今日までと思ってた有効期限は、きのう12月15日で切れてた。検切れやったとは…。事故らんでよかった。検切れで捕まったら15点減点に罰金30万やなかったかな〜。まぁ、初犯やないけど。検切れで走ってる車なんて山ほどいる。だからこそ任意保険は必要。自賠責は対人のみの保証やしね。

もやもやっと

そして新しく車庫に納まる車はこれ。新しい車はいいね。
posted by nakacorn at 14:32| Comment(2) | 車、バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大分上陸

静かな夜

珍しくうるさいおっさんもいなくて静かな夜を過ごせた。朝まで爆睡やったね。

無人大浴場

目覚めてから大浴場へ。誰もおらんかった。貸切で流れるプール状態。ぐるんぐるん泳ぐ。

整然と

洗い場もきれいなもん。とても平成3年の船とは思えへんな〜。15年も経ってるように見えん。

あいにくの曇り空…

屋上デッキにやってきた。あれ誰もいませんよ。

真っ黒

真っ黒な排気。船にはディーゼル規制がかからんらしい。日本のお偉方はあほやからな〜。そのうちヨーロッパのようにディーゼル全盛になるで。次期プリウスもディーゼルエンジンで開発してるらしいし。

場所が…

懐かしい(?)大分の街が見える。

あれあれあれ

あれ、いつもと違うところに着岸しますよ。乗り場が新しくなったらしい。そういえば工事してたな〜。

窓口には2人

下船すると窓口も新設されてた。神戸港とつくりがよく似てるな〜。何物も新しいってことは気持ちがいい。平成18年10月10日からここに移ったらしい。また来なあかんから場所覚えておかんとな。

でかっ

一番大きな「スターダイヤモンド」。下から見上げるとデカイな〜。「スターダイヤモンド」と「ブルーダイヤモンド」は快適やけど、小さな「フェリーダイヤモンド」は絶対避けたほうがいい。それだけは配船表で必ず確認する。平成19年1月14日からまたダイヤが変わるらしい。変えすぎ。
posted by nakacorn at 12:17| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

帰省

デニーズが見える

ここはどこやろ。そう、神戸の町にやってきた。
正確にはJR住吉駅前。ここから連絡バスに乗る。

カメラ落とした…

デジカメをバスの中に忘れて慌てて戻った。
ここは、ダイヤモンドフェリー乗り場。

インターネット割引20%

割引はインターネット割引で20%。いつの間にか2等料金が\8,800-に値上がりしてて、20%引きでも\7,040-とかなり割高。フェリーの魅力なくなってきたな〜。昔は\5,000-ちょっとやったのに。

がらんがらん

すでに待合室には誰もおらんかった。もしかしたら、ガラガラかも。

団体様

船内に入ると団体がいっぱいいた…。いやな予感。「ルミナリエツアー3日間」なんてのぼりが立ってた。わざわざ大分からルミナリエを見にくるんやな〜。もちろん引退した感じの年配の方ばっかりやった。

よっしゃ

2等船室を覗く。やった〜、がらがらですよ。たったの4人。これが年末になったら地獄のマット1枚になる。マット1枚でどうやって寝んねんな。そんな地獄を避けるためにも、2等グリーン寝台を選ぶのが堅い。

23時15分、消灯。zzz.....
posted by nakacorn at 23:38| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深夜の洗濯

深夜の洗濯、下に響かんやろか。ちょっと気が引ける。
早朝にどこからともなく洗濯機の唸る音が聞こえてくるくらいやから夜はもっと響くやろ。
でも洗濯せんわけにはいかへん。そして、雨が続いてる今週、乾燥機を使わざるをえない。
あれ、いつもは週に1回だけ週末に洗濯してたけど、なんでこんな中途半端な時に…。
どうやら生活のリズムが狂ってるらしい。

あっ、洗濯機止まりよったわ。
posted by nakacorn at 01:33| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

年賀状は手書きが基本

簡単、そして味がない…

2000年から叔母に毎年頼まれてる年賀状。今年もその時期がやってきた。フォーマットは毎年同じ、ただ年号と絵が変わるだけ。何枚か候補を作ってFAXするんやけど、絵馬がお気に入りらしく毎年絵馬になる。自宅でカラープリント全盛の昨今、こんな年賀状もらっても嬉しくないやろな〜。

nakacornは数年前から手書き。もちろん相手によって変えるし同じものは1枚も存在しない。そして来年は亥年、どんな年賀状にしようかと毎日考える。そろそろタイムリミットやな。
posted by nakacorn at 01:55| Comment(4) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

最近の携帯電話

綺麗に撮れるな〜

戻ってきたIXY400。修理票には「CFフレキユニット交換」とある。
あれ?IXY400が写ってるってことは、この画像はどうやって…。

携帯電話のカメラですよ。もう半年前のモデルになるけど、320万画素、光学2倍ズーム、オートフォーカスとデジカメ顔負け。IXY400でも400万画素、光学3倍ズーム。こんなカメラが携帯電話に載ってたらデジカメいらんな〜。さすがにレンズが小さい分、レンズの周辺光量低下が大きく、拡大すると画像の荒さが気になる。320万画素で200KB強やから圧縮率も高いんやろな。ただ、プリントしないレベルやったら十分見れる。IXY400でもPC上で見るだけやから今でもXGA(1024 x 768pix、100万画素)で撮ってるくらい。それでも圧縮率が低い分、ファイルサイズは600KBもある。そろそろデジカメから離れる時が来たのかも。いや、それはないね。どちらかというと携帯電話のほうが不要。
posted by nakacorn at 00:44| Comment(6) | 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

ポケットの穴

こころの穴

ポケットに穴が開いてた。3箇所も開いてた。
ユニクロで3年前に買った\2,000-のジーンズ。
ほとんど毎日履いてた。
コストパフォーマンスは高かったけど、その代償も高かった。
あぁ、この穴から買ったばかりのUSBフラッシュメモリが逃げていったのね。
「安物買いの銭失い」とはよくいったもんや。
それでもこのポッケの穴は縫われて、まだ履かれ続けることになる。
posted by nakacorn at 02:17| Comment(2) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

冬に汗をかくのは気持ちいい。
気温が低くなってきても家にこもらず外に出て走り回りたい。
そう思うほど汗をかいた。今日はよく眠れそうやわ。
そして明日から週末までずっと雨。
いけず。
posted by nakacorn at 23:42| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

ホノルルマラソン

あと1時間30分、日本時間の12月11日(月)午前0時にスタートする。
えっ、日本におりますが何か?
posted by nakacorn at 22:28| Comment(6) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『フィラデルフィア』

後天性免疫不全症候群

『フィラデルフィア』を観た。

フィラデルフィアの一流法律会社に務める敏腕弁護士アンドリュー・ベケット(トム・ハンクス)は、これまでの業績を認められ、ウィラー社長(ジェイソン・ロバーズ)に直々に呼び出されて上級弁護士へと昇格した。しかし、その直後不当に解雇されることになる。その原因は、ベケットがエイズに冒されていることにあった。不当な差別に怒ったベケットは、損害賠償と地位の保全を求めて訴訟を決意した。しかし、弁護してくれる弁護士はいなかった…。10人目に、以前敵同士として渡り合ったやり手の弁護士ジョー・ミラー(デンゼル・ワシントン)を訪ねる。ミラーはエイズに対して、かなりの恐怖を感じてて、手を触れることも嫌がった。しかし、世間の冷たい視線に対しても毅然と対処し、熱心に資料を漁るべケットの姿に、ミラーの心は動かされはじめる…。

この作品で、トム・ハンクスはアカデミー賞主演男優賞を獲得した。2日続けてのあまり好きではない社会派作品やったけど、どちらもぜひ観てほしい作品。これは15本の指に入るね。
アントニオ・バンデラスが彼の恋人として登場するのには驚いた。バンデラスはやっぱり銃が似合う。
posted by nakacorn at 21:45| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タコ焼き

まんまやな

テーブルの蓋を開けて囲炉裏登場。9ヶ月ぶりですよ。
ほんとは先週から開けてたんやけど、デジカメなかったからね。
この冬初めての炭火ではタコを焼いた。BBQ用の串に刺して曲がらないようにして。
これが旨いかどうかというと、雰囲気の問題でとりわけ味がどうってことはない。
テーブルで食べれるってのがいいんやね。暖もとれるし。
ただ、去年一度おそらく一酸化炭素で火災報知器鳴らしてるから、窓と換気扇全開で炭の本数にも気を付けなならん。今回は、3本まで。それでも十分な火力やった。

じわ〜っ

たったこんだけでも焼き物はできる。
侮れぬ、炭。
posted by nakacorn at 17:11| Comment(4) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WAX掛け

ピカピカ

年末に向けてWAX掛け。気温が低いと乾きにくいのが難点。
ピカピカの床は見てるだけで気持ちいい。さて、あと半分やりますか…。
posted by nakacorn at 12:58| Comment(2) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

術後 40日

消えゆく?

術後 40日が経過した。たいぶ傷跡が目立たへんようになってきたな〜。それでも術部の違和感は残る。痛みもほとんどなくなったけど、たまに運動すると痛みが戻る。このわずかな痛みとは一生付き合っていかんとあかんのやろか…。目立たへんところやしまだましやと慰めてみる。
posted by nakacorn at 06:26| Comment(0) | 鼠径ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毛布

昨晩寒かったので毛布を出した。
あまりの暖かさに幸せを感じた。
心も温かくなった。
毛布ひとつも侮れない。
posted by nakacorn at 04:53| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

『エリン・ブロコビッチ』

母は強し

『エリン・ブロコビッチ』を観た。

この作品は、全米史上最高額の3億3千万ドルという和解金を手にした、実在する女性の活躍を描いたものである。エリン(ジュリア・ロバーツ)は元ミス・ウィチタにも選ばれたこともあるが、離婚2回、8歳、6歳、9ヶ月の3人の子持ちでしかも無職。あらゆる職に応募するも全く採用される気配なし。とある個人診療所での面接の帰り、医師の車に追突されて怪我を負い、引退を控えた弁護士エド(アルバート・フィニー)に裁判の弁護を依頼するも和解金を取り損ねた。職もなく貯金も尽きかけた彼女はエドの法律事務所へ押しかけ、強引に彼のアシスタントとして働き始める。そんな中、書類整理中に彼女は不審なファイルを見つけた。不動産売却の書類になぜか血液検査の結果が添付されていたのである。調査した結果、大企業の工場が有害物質である6価クロムを垂れ流しにしている事実を突き止めた。病に苦しむ住民たちを目の当たりにしたエリンは、気乗りしない住民たちを訴訟に持ち込むよう説得に回る。また彼女の隣りに引っ越してきたハーレー好きのバイク野郎ジョージ(アーロン・エッカート)が3人の子供の面倒を見てくれる主夫として私生活面をサポート。地道な活動が住民たちの共感を呼び、大企業と交渉の場を持つまでになった。そして、ついに執念で600人以上もの署名を集め、全米史上最高の和解金350億円を勝ち取った…。

久しぶりにいい作品に出会った。今まで観たなかで30本の指に入る作品。社会派ドラマというと重くなりがちやけど、これはそんなことなく気軽に見れる。これもエリンのキャラによるもんやね。実在の人物を知りたい。

キャストは他に、マーグ・ヘルゲンバーガー、チェリー・ジョーンズ、ピーター・コヨーテ
posted by nakacorn at 22:32| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NESCAFE ESPRESSO

黒っ

愛飲してるネスカフェゴールドブレンドに、「イタリアンロースト」なる銘柄を見つけた。こんなんあるんやね〜。いつもの黄土色やなくて、真っ黒の粉末。しかもなかなかおいしい。これはミルクを入れないほうが旨い。今、いちばんのお気に入り。というてももうなくなってしまったんやけど…。
posted by nakacorn at 12:41| Comment(2) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戻ってきました

戻ってきました IXY400。メーカーの修理票によると、CFフレキユニットを交換したとのこと。また追加でCCDの不具合も挙がってたけど、それは問題なかったらしい。これでまたバシバシ撮れるな〜。カメラの設定がオールリセットされてたのは不満やけど、まぁ仕方ないやろな。

これで盛り上がったことがある

手始めに、手元にあった新聞を撮ってみた。けらえいこさんの『あたしンち』。読売新聞の日曜版にあるやつね。初めてデジカメ持ったときもあらゆるもんを撮ってたな〜。何事も初めのうちは新鮮。
posted by nakacorn at 10:10| Comment(2) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

Are You WINDOM?

LEXUS ES300

1991年9月にデビューしたトヨタ ウィンダム。「レクサスES300 日本名 ウィンダム」というコピーはまだ記憶に新しい。発売時に斬新やったスタイルは15年経った今でも古さを感じさせない。2代目、3代目とモデルチェンジするたびにその人気を落としていって、ついに今年2006年1月に生産終了となった。もう15年。そんな古き車にお別れをいう時がやってきた。12月16日に車検が切れるから。

ネットで無料査定を申し込んだら、すぐに3件から電話があった。
1番は「ガリバー」。無料査定するから来店お願いしますとのこと。わざわざお店に行かないといけないのか?とりあえず予約だけは入れておいた。
2番は「オークショントレード」。出張査定するということやったけど、その当日の今日電話があって「リサイクル預託金と廃車費用を自動車税と相殺して無料引き取りになりますね」とのこと。金にならない車はわざわざ見に来る価値もないということらしい。「精一杯頑張ります」といってたのも口だけか…。
3番は「宮崎マイカー」。ここだけが指定時間通りに査定に来た。しかもリサイクル預託金の支払いも廃車費用もなしに、自動車税返金分約\14,000-と\5,000-は出してくれるという。約\20,000-ですよ。15年落ちのぼろ車が。やっぱりお店によって全然違うんやな〜。そしてそのやってきた査定士に驚いた。北口和人。14年前、高校時代のカヌー部の仲間ですよ。しかも同級。2001年に一度同窓会と称して集まってるから実際は5年ぶり、いやOB会でも再会してるから2年ぶりなんやけど、あまりの偶然に驚いたのはいうまでもない。世の中狭いな〜。それでも査定額が上がることはなかったけど…。残り1週間の命。思う存分乗り回そう。
posted by nakacorn at 02:50| Comment(0) | 車、バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

キヤノン マーケティング ジャパン

ヤマトの不在票が入ってた。誰からかと思ったらキヤノンから。あぁ、もうIXY400が治ってきたらしい。一週間っていってたけど実質3日。えらい早かったな〜。さて、明日再配達してもらおう。治ってるかどうか楽しみやわ。
posted by nakacorn at 23:00| Comment(0) | 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜型?朝型?

もう4時前。毎日時間を無駄に使ってるような気がする。こういう時間の過ごし方は夜型なのか、それとも朝型なのかはっきりせんな〜。そんなことはどうでもよくて、時間の使い方は明らかに下手らしい。
posted by nakacorn at 03:53| Comment(2) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有料化から2ヶ月

盛り沢山

京都市のごみ有料化から2ヶ月。京都市民はちゃんと指定ゴミ袋で出してる様子。もっとごみが散乱するかと思ってただけに意外。ただ、ゴミ袋販売の委託料について問題が起こってることはあまり知られていない。
posted by nakacorn at 02:48| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

ポテトサラダ

ポテトサラダ作ろうとジャガイモ茹でてて、ちょっと味見でかじってみたらこれが旨い!
茹でてた6個のジャガイモ全部ペロッと食べてもた。
こんな夜中に食べ過ぎやな。
米国人の主食はポテト。
posted by nakacorn at 03:10| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

冬到来

ラジオでゲレンデの紹介を聞くようになると冬を感じる。
今シーズンはファンスキー(ショートスキー)をしよう。
ボードはもうやめた。
posted by nakacorn at 05:48| Comment(4) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

月明かり

満月の夜、月明かりで影ができるほど明るい。
そんな明るさを感じると、田舎に住んでることを実感する。

きれいな月…。
posted by nakacorn at 23:41| Comment(2) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NTTの勧誘

NTTの工事会社、プラネットというところのナカジマという者から電話があった。
光ファイバーの勧誘やった。

「今、KDDIを使われてるようですが何かこだわりありますか?」
「特にNTTの光ファイバーに変更して問題ありますか?」


と、電話番号やプロバイダ、携帯電話のキャリア、家族構成まで勝手にしゃべり始めた。その口調はもちろんデータを見ながらのもの。NTTの個人情報の管理はどうなってんねやろ?そんなずさんな会社と取り引きするつもりは一切ない。実際、個人情報保護法なんてのは上辺だけのもんに過ぎんけど…。
posted by nakacorn at 01:35| Comment(4) | 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

『京 はやしや』

雑居ビル

京阪三条を西に100mほど歩き、三条大橋を渡り終えてすぐ南側にある汚い雑居ビル(タカセビル)6階にそれはある。いまにも止まりそうなエレベータで6階へ。

京都はこういう造りが多い

『京 はやしや』へやってきた。

昭和42年に開店して以来、京都の女性たちに支えられてきた老舗。京都で抹茶を楽しむならここである。このお店は地元の人が多く、観光客がほとんど来ないというのもいい。観光客は必ず『都路里』へと流れる。

窓際が人気

店内の空いてる席に自由に座れる。週末は混んでることが多いけど、窓際にこだわらなかったらそれほど待たなくても座れる。でもここにきたからには窓際に座りたい。景色もこのお店のウリのひとつやから。

いまいち…

6階から鴨川を望む。座ったのが端のほうやったから景色いまいち。写真撮るのが下手なだけかもしれん。

女の子に人気



 特製あんみつ \950-








女の子はこんなんが好きなんやろな〜。ここの抹茶は濃くて有名。他に抹茶の雑炊もあれば、お茶の葉を食べれたりもする。老舗でありながら、チャレンジ精神を忘れてないのがいい。
そんな『京はやしや』も東京の表参道、大阪のヒルトンプラザ・ウエストと支店を構え、評判いいと聞く。
京都で抹茶を楽しむなら『都路里』ではなく『京はやしや』がお薦め。

女の子ばかりで男はほとんどいない。

京はやしや
京都市中京区三条通河原町東入ル中島町105 タカセビル6F
TEL 075-231-3198
11:30-21:30(不定休)
http://www.kyo-hayashiya.com/

posted by nakacorn at 20:13| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WOWOW冬の無料放送

今日、12月3日(日)9時50分から22時10分まで毎冬恒例のWOWOW冬の無料放送が実施される。
最近、この時間帯は特集ばっかりでほとんど映画を放送してない。これで新たな視聴者を呼び込めるのか疑問。1日中映画流してたほうがいいと思う。WOWOWのやり方がいまいち好きになれない。
もうWOWOW加入して13年、よく続いてるな〜。
posted by nakacorn at 00:08| Comment(0) | 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

『マンマ・ミーア』の次

大阪四季劇場に『マンマ・ミーア』の次にやってくるのが『オペラ座の怪人』に決定した。やった〜。京都劇場の柿落とし公演が『オペラ座…』やったし絶対来ないと思ってた。四季マニアの友人の予想的中、恐るべしその予想。あぁ、5月3日が待ち遠しい。
posted by nakacorn at 20:58| Comment(4) | ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お好み焼き

山いも山もり

お好み焼きが食べたくなった。山芋あまってたし山盛り入れたった。やっぱりお好み焼きに山芋は必須やね。これがあるとなしでは全然味が違う。お好み焼きは何枚でも食べれるから不思議。
でも、小麦粉は予想以上にカロリーが高い。
posted by nakacorn at 18:42| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連絡一切なし

結局一切連絡なく、たった今ヤマトが集荷に来た。「高橋」という配達員は、「遅くなってすみません」とは言うものの本心ではないのがはっきりしてた。伝票にキヤノンからのFAXが付いてたから、キヤノンも電話したわけやなくてFAX流したのみか…。どっちも口だけは立派。

しばしのお別れ

さようなら、我がIXY400。
posted by nakacorn at 18:09| Comment(0) | 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

責任の所在

結局ヤマトから電話がかかってくることはなかった。
キヤノンとヤマト、責任のなすりつけあいか?
どっちから先に連絡あるやろか。
どちらにしろハズレくじを引くことが多いと感じる今日この頃。
posted by nakacorn at 17:50| Comment(0) | 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Canon またやってくれた…

11/28(火)、IXY DIGITAL 400コールセンターに電話した。IXY400で画像が消えるというリコールの引き取り改修のためである。そして今日2日(土)12:00-14:00の間を指定した。ヤマトが取りに来るという。別に荷物も届いてたので、ヤマトの手間にならないように同じ時間帯を指定した。12:00ちょうどに荷物はきたもののIXY400引き取りについては何も聞いてないという。そのまま帰ってもらって、14:00まで待ったものの結局来なかった。

またやってくれましたよ、Canonさん。受付対応者はイタガキタイスケ…、いやイナガキタカユキと名乗ったかな。名前名乗ればええってもんやないで〜。14:00まわって、 IXY400コールセンター 0120-212-528 にTEL。今回はモトキユリコという女の子。受付内容を確認してもらうと、ちゃんと2日(土)12:00から14:00となってるらしい。大至急ヤマトに確認して、ヤマトから連絡してもらうということやった。ヤマトがミスするとは珍しい。そして、自分のミスやないにも関わらず、低姿勢で何度も謝ってたモトキさんの対応には頭が下がる。逆の立場で同じような対応ができる自信はないな〜。
posted by nakacorn at 14:10| Comment(0) | 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

閉店セール

今日、12月1日(金)からプラッツ近鉄京都店で閉店セール開始。来年2月末で閉店するのを前に、3ヶ月間閉店セールをするらしい。平日にも関わらず開店時刻の9時55分には長蛇の列ができてた。暇人多いな〜。
posted by nakacorn at 23:53| Comment(0) | 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画の日

12月1日は映画の日。毎月1日は映画\1,000-、「映画の日」も\1,0000-。1年に1回やし無料にしてもいいんやない?そしたら映画人口もっと増えるかもしれん。最近映画館行ってないな〜。「観たい」と思える映画がないのが問題か、近くに映画館がないのが問題か。2008年には京都駅八条口南側に大型複合施設ができる予定で、その中にシネコンが入るらしいからそれに期待。でも行かんやろな…。
posted by nakacorn at 02:42| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

