2006年09月30日

「井倉歯科医院」閉院

親戚の勤める井倉歯科医院が9月いっぱいで閉院した。値上がりし続ける家賃でやっていけなくなったらしい。烏丸四条っていう一等地だけにその家賃も驚異的。個人歯科医院は厳しいんやろな〜。物心つく前からずっと通ってた行きつけの歯医者が無くなるのは少し寂しい。先生大学に戻るんかな…。
posted by nakacorn at 23:47| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋間梅林『梅ひより』

秋間梅林?

梅酒をいただいた。秋間梅林?知らんな〜。外観はどう見ても「チョーヤ」ですが…。

カリカリカリ

720mlも入ってたのかと思うほどあっさり無くなってもた。甘かったけどおいしかったな〜。

そういえば断酒宣言したような…。
どうも記憶喪失らしい。
posted by nakacorn at 07:08| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

『和民』

またまた和民

またまた和民にやってきた。瀬田駅前店。

外食生活

この2週間で和民に何回通ったことか…。

人はまばら

さすがに24時に入店する人は少ない。店内がらがらやった。

無農薬野菜

つきだしの無農薬野菜。あえて「無農薬野菜です〜」って言ってたけど、普通の野菜と何が違うんやろう。

柔らか

この唐揚げ柔らかくておいしかったな〜。

はまりもの

好物「豚平焼き」。いつもこれ頼んでる気がする。

えびせん

そして締めはえびせん。『わたみん屋』のとはちょっと違うんかな〜。値段も\290-と割高。
ここから写真撮るの忘れてた…。そしていつの間にか時刻は4時前。そして店を出た。

何年ぶり?

なぜかカラオケ。何年ぶりやろ〜。始発の5時まで1時間、盛り上がったのか、盛り下がったのか…。
posted by nakacorn at 23:51| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

70分待ちぼうけ

立ち寝70分

23時54分発京都行き最終電車に乗ろうとしたらアナウンスが流れた。23時35分頃、守山〜野洲間で人身事故が発生したらしい。運転再開の目途はたってないとのこと。おいお〜い、こんな時に限って…。1時03分にようやく70分遅れで運転再開した。ホームに70分ふらふら立ったまま寝てた。ほんまこっちが人身事故に遭いそうやったわ。帰宅したら水道の水が温かかった。身体中が冷え切ってたらしい。あ〜っ、眠かった。
posted by nakacorn at 23:34| Comment(0) | 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

ポルタにユニクロ登場

ついにポルタにもユニクロ

9月30日(土)ポルタにもユニクロができるらしい。これでわざわざアバンティまで行かんですむわ〜。ユニクロで買う服なんてないんやけどね。靴下くらいかな。でも近所にユニクロがあるとふと寄ってしまう。
posted by nakacorn at 23:54| Comment(0) | 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

大塚家具より

大塚家具で購入したソファの紹介をしたblogを見てお客さんが来てくれたと担当者から連絡があって、さらに丁寧にも葉書で御礼が届いた。

ベッドが欲しい

そろそろベッドが欲しいと思ってたし、こんなのが届くとまた行こうと思うから不思議。

想いが伝わる

表にはびっしりと御礼の言葉が書かれてた。これだけびっしり書かれるとその想いも伝わってくる。次もここで買おうって気になるね。
posted by nakacorn at 02:02| Comment(0) | 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

何が出るかなっ

なんやろ〜

お土産をもらった。京都のお土産。銀閣寺に行ってきたらしい。何が入ってんねやろ〜。お土産は中身が何にせよもらうと嬉しい。文句言う奴が理解できん。そんな奴おらへんやろ〜。 by こだま

えらいデザインやな〜

中身は…、龍のあぶらとり紙やった。あぶらとり紙って…。「くくくっ」て笑ってしまった。何を隠そう、nakacornは脂性。顔はいつもギトギトの脂だらけ。1日5,6回は顔を洗う。黄色の石けんが手放せんほど。あれが一番落ちるんやわ。脂分抜けてばしばしになるけど。おもろいとこついてくるな〜。こんなお土産いいね。食べ物よりよっぽど記憶に残る。
posted by nakacorn at 23:42| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自宅でも無線LAN

セキュリティゼロ

自宅で無線の電波を探してみたらあっさり見つかった。これやったら自宅の契約いらんやん。でもセキュリティも何もあったもんやないな〜。これどこから発せられてるんやろ。便利やけど、無線はまだまだ怖いな〜。


posted by nakacorn at 01:18| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

浅草名物『芋きん』

浅草名物?

浅草名物の『芋きん』を買って帰ってきた。「浅草満願堂」というところのきんつば。きんつばっていっても閉店間際やったし羊羹になったもんしか残ってなかった。

おいしそう?

甘いもんはそんなに好きやないんやな〜。でも日本茶に合いそうな味。

そしてこのお土産を渡すと…。

お土産買ってきて文句言われたの初めてやったね。もちろんもう二度とあげることはないけど。
どっと疲れ出た。
posted by nakacorn at 23:55| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一番前の座席で京都に向かう

20時30分発ののぞみ97号に乗る。指定席取ったけど、混んでたし自由席車両に移った。こっちはがらがら。そして初めて先頭座席に陣取った。ここはテーブルとAC電源が備わってるという最高の席。

2時間30分の旅

これのおかげで2時間30分退屈せんでええわ。

Note 起動

おもむろにNoteを起動。電車の中で電源入れるのは初めてやな〜。バッテリーの心配もせんでええし。無線の電波をひろってみると、さすが東京駅やね、8つも受信した。そのうち使えるのが3つあった。出発したらすぐに切れたけど…。ここで貯まりに貯まった写真の整理とBlog更新準備。2時間30分があっという間やったね。

さいなら〜

700系のぞみお疲れさん〜。22時48分京都着。京都タワーを見ると帰ってきたと実感する。そしてその田舎さにも安心する。東京は大きい街やった。でもやっぱり京都が好き。今日は早く寝よっと。
posted by nakacorn at 20:34| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほろ酔い横丁『庄屋』

屋根低っ

東京駅の2階、ほろ酔い横丁にやってきた。さすが「ほろ酔い横丁」というだけあって居酒屋が並ぶ。特に惹かれるところがなかったし、一番奥にある『庄屋』に決めた。

女の子に惹かれたわけではない

でっかいカツに惹かれるな〜。

にゅうとうきょう

「にゅうとうきょう」ってあるけど、もしかして…。NEW TOKYOにはいい思い出がない。高い割に全然おいしくなかった。ここもそうか…。入ってから気づいた。

がらがら

さすがにがらがら。みんなよく知ってるらしい。仕事帰りのサラリーマンが多い。日曜なのにがんばるな〜。

でかっ、高っ

生ビール大 \1,090-。\1,000-超えてるのは異常ちゃう?ちなみに中ジョッキも\890-という高さ。こんなんで客入るのか疑問やわ。2倍近い値段設定やん。

海鮮ばくだん

あまりに高い値段設定に呆れて写真撮るのも忘れてた。最後に頼んだこの「海鮮ばくだん」だけ撮った。まぐろ、サーモン、タコに、納豆、オクラ、長いも、卵の黄身が入ったもの。これを混ぜ混ぜして一気に食べる。唯一これがおいしかったかな。でもNEW TOKYO系列の店には二度と入らんと思う。

これで長かった東京散策も終了。7日間連続で居酒屋通うとは思わんかった。おそらく今後破られることはない記録やね。当分居酒屋はええわ。食べ過ぎで調子悪い…。そしてエンゲル係数跳ね上がる。1年分の外食を一週間でしてしまった。さぁ、京都に帰ろう。

posted by nakacorn at 20:05| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JR上野駅から東京駅へ

JR上野駅から東京駅まで歩くことにした。散歩は好きである。街の様子がよくわかるしね。

御徒町〜

アメ横からJRのガード沿いを歩くとJR御徒町駅に到着。アメ横超えるとがらっと人通りが少なくなる。

これが念願の…

そして見えてきましたよ。秋葉のシンボルになると思われる高いビルが。

オタクいっぱい…、いないのね

そしてJR秋葉原駅到着。オタクがいっぱいいるのかと思ってたら全然おらんし。
そしてガードくぐるといましたよメイドが。

このメイドたちは何の勧誘?

この4人ほどのメイドたちは何の勧誘してるんやろ。勧誘されたかったけど、こういす時に限って勧誘されんかった。残念。

セーラー服モデル?

そしてこの子は何してんの?笑顔でじっと立ってるだけ。周りにはカメラを構えたおっさんらが山ほどいた。そんな中に交じってカメラ構えるnakacorn。

ぶりぶり

この2人はCDの宣伝をしてた。今まで490枚売れてて1,000枚を目標としてるらしい。何のCDなんかよくわからんけどね。ぶりぶりの声でしゃべってる時に、突然虫が飛んできて「ぎょわーっ」と素に戻ったのには笑えたね。それが一番うけた。

銀座より人多い

秋葉駅前は人が多い。銀座より多いちゃうんかな。

ドラマ?

どこかで見たような石丸電気。よくこんなとこで映画やドラマ撮ったな〜。

これが噂の…

これが噂のオノデンね。何の噂?

歩行者天国

歩行者天国の秋葉一帯。オタク街はどこにあるのか?昔ながらの電気街、アニオタ街はどこやろか。

ふつうの街

見渡す限り普通の人だらけ。秋葉の雰囲気を全然感じない。歩くとこ間違ってる?

歩行者天国の意味

歩行者天国にしてる意味がよくわからん。

戻ってきた?

この石丸電気さっきも撮ったような…。あれ、戻ってきたんやろか?

またまたいましたよ

神田方面に歩いてるとまたまたメイドがいましたよ。よく見ると、メイドが秋葉のガイドをしてるらしい。こんな商売もあるんか〜。ガイドしてほしかったな〜。

スポーツの街?

そしてVictoria本店到着。近くにMizunoもあったな〜。

夕暮れ

そこからあっという間に皇居前。皇居のなかに入りたかったけど、すでに16時30分。もう無理やな。

丸ビル

丸ビルですよ。「丸の内ビルディング」。梅田のマルビルとは違うもの。

ようやく東京駅まで戻ってきた。そして八重洲口に抜けて、横断歩道渡ったところにある『大黒屋』で東京〜京都の新幹線チケットを購入。

しばし高い

ここでは東京〜京都、のぞみ指定が\12,700-。アメ横にあった『東京チケット』本部は\12,670-やった。いつも買ってる京都駅前の『トーカイ』は\12,850-。東京の方が安いのか〜。それから「ダリ回顧展」のチケットが\1,350-やった。前売り\1,300-やし\50-の利益か。薄利多売なんやね。これで東京とはお別れ。
posted by nakacorn at 17:21| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旧東京音楽学校『奏楽堂』日曜コンサート

日曜コンサート

旧東京音楽学校の「奏楽堂」にやってきた。ちょうど1年前の日曜日、東京藝大の大学院生沢田千秋さんのピアノを聴いた場所。今日は東京藝大オルガン課1年の冨田真希さんがパイプオルガンを披露するらしい。実は、その時間合わせをするためにアメ横をぶらぶらしてたんやね。

岡城趾を思い出す

外には滝廉太郎の銅像があった。竹田の岡城趾を思い出す。中学生の頃自転車で行ったなぁ。

入館料\300-

入館料\300-を払う。沢田さんの見事なピアノが\300-とは安いもんやったわ。

どきどき

ちょっと時間があったし寝てしまってた。そういえば昨日も全然寝てなかったな〜。それでも初めて聴くパイプオルガンに期待大。14時になって突然現れた冨田さん、おもむろにパイプオルガンに向かって演奏を始めた。そして約30分間、5曲を披露するとすぐに去っていった。あれ?何やったん…。沢田さんは挨拶もしたし、ちゃんと説明もしてアンコールまで受けてたけど。さらっと去っていったから写真撮ってる暇もなかった。あまりに緊張してたのか前半失敗だらけやったしね。まだまだ人前で弾くのには慣れてなかったのかな。これで\300-は高かったな〜。沢田さんのピアノをもう一度聴きたかった。

posted by nakacorn at 14:53| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメ横『東尋坊』

上野のバイク街は反対側

JR上野駅に戻ってきた。そして京急上野駅方向に降りてアメ横へ。

「アメヤ横町」ですよ

相変わらずここは人が多い。

テレビで紹介?

テレビで紹介されたという回転寿司屋『東尋坊』にやってきた。1皿\130-均一らしい。さすがに関東は\100-ではやっていけないのか?\100-寿司はどこにもなくて、いたるところ\130-均一やった。ただ、1店だけ\1,000-食べ放題っていうところがあった。でも8枚以上食べんとあかんし、それほど安いわけではないな。

外国人スタッフばかり

昼時とあって店内大混雑。待ち行列ができてた。そしてお店のスタッフはほとんどアジア系の外国人。東京は日本人以外のスタッフが多い。外国からの労働者が多いのもあるし、人件費が安いからというのもあるんやろう。でもその接客態度があまりにも悪いのはどうかと思う。ちゃんと教育しないもんなんかな〜。日本人の細かさとは全く違ってて二度と来たくないと思えるくらい。

いまいち

回転してる寿司もいまいち。このお昼は失敗やったな〜。安い回転寿司にしてしまったのがそもそもの間違いやったか…。まっ、失敗は成功のもと。いい勉強になったね。
posted by nakacorn at 13:17| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上野公園散策

「上野の森美術館」を出て上野公園を散策。

敬天愛人

こんなところに西郷隆盛像があった。そして「敬天愛人」の説明があった。この言葉はなじみの言葉。なんでこんなとこに?と思ってたら西郷どんの言葉やったんやな〜。昔いた会社の社報の題名がこれやった。あぁ、鹿児島出身やったからか…。なるへそ。

東照宮ってどこにあったっけ…

上野東照宮も上野公園のなかにあった。全然知らんかったな〜。都会の中にこんなところがあるのが東京。そんな東京に住みたいと最近強く思う。でも、いざ住んでみるとわざわざ上野公園や庭園に足を運ぶことはないんやろな〜。そう思うと京都でもいろんな社寺に足を運んでみようという気になる。

貴船神社に似てる?

雰囲気が少し貴船神社に似てるような気がする。今日は暖かい日差しが降り注いでたけど、緑があるだけで涼しく感じる。

都会のなかのオアシス

こういうシーンの中にマンションの姿が見えても違和感を感じなくなった。

ちりーん

軽くお願いなんぞもしてみる。「世界が平和でありますように」

唐門

この唐門には金箔が貼られてて、金箔が貼られたものはここにしかないらしい。
ここですでにお昼をまわった。ちょっと方角を変えてみよっと。
posted by nakacorn at 12:54| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ダリ回顧展』

あなたはダリ?

昨日9月23日(土)から「上野の森美術館」で開催されてる『ダリ回顧展』にやってきた。生誕100年記念らしい。「私はダリでしょう?」そんなベタなしゃれはええから。

今はがらがら

さすがに初日とあって大混雑。チケット売場は長蛇の列やった。10時からということで早めに来てJR上野駅のチケット売場で予め購入してたものの、入館したらすでにそこは溢れんばかりの人。来るタイミングを間違ったらしい。

終わり際にもう一度来たい

あまりの混雑にさらっと流して、最後の方から逆に観ていった。奇才ダリの絵はちょっと理解しがたい。でもダリは自分で「理解されようとは思ってない。私自身理解できないのだから」と言ってるくらいやし、他人が理解できるものではないのかもしれん。でも全くわからんというものではなくて、その表現しようとしてるものは題名を観ると納得できた。

これは何?

これが「記憶の固執の崩壊」。意味わかるかな?

1時間はかからない

60点の本作品とその下書きなどが展示されてた。混雑してなかったらもっとゆっくり観れたと思うけど、ざっと観たおかげで1時間ほどで出てくることになった。今度はもっとゆっくり観にきたいなぁ。リュック背負って入館してる輩がいたのには驚いた。クラークもあるのに…。絵の見方も知らんらしい。東京、特に上野はいろんな展示をしてるから足を運ぶのが楽しい。


posted by nakacorn at 12:26| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荒川散策

ここ5日間、朝のジョギングをさぼってたし、今朝は荒川の土手を走ってきた。

ええ天気

すがすがしくていい気持ち。朝から犬の散歩してる人、ジョギングしてる人、自転車乗ってる人と大にぎわい。近所にこんなところがあったらいいな〜。

30分ほど走って朝市をひやかす。

毎週日曜開催

毎週日曜の7時から9時まで商店街を歩行者天国にしてるらしい。

具ないやん…

無料の味噌汁をいただく。外で食べるとおいしく感じる。具が入っていませんが…。

レタスは固い派?柔い派?

レタス2玉\100-。このおっちゃんが言うには、レタスはふわふわ柔らかいほうが旨いらしい。へぇ〜、いままで身がしっかりしてる固いのを選んでた。普通、固いのを選ぶ人が多いらしいけど、固いのは終わり頃ので苦いらしい。「食べ較べてみ〜」やって。機会があったらやってみよ。

ふわふわもの

このお店にはふわふわのしかなくてこれを購入。確かに甘くておいしかった。

こんな雰囲気が好き

それから豆腐とはんぺんを買う。朝市の雰囲気が好き。


posted by nakacorn at 07:40| Comment(2) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どこでもネット

目に見えない電波はどこまで蔓延るのか?ネットに繋がらないという環境に危惧するも、無線LANを起動してみると意外や意外。あっさり繋がった。1Mbpsと決して快適やないけどblog更新には全く問題ない。これやったらネットカフェなんていらんね。電波は目に見えないだけに試してみないとわからない。これで日本全国どこでも更新。さて、これからどこへ出かけるとするか…。今回はMY PC持参の旅。
posted by nakacorn at 05:32| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

黒塀横丁『吾照里(オジョリ)』

東京駅の黒塀横丁にやってきた。前回のリベンジ。

黒塀横丁リベンジ

ここはどこかというと、前回ここの中華で失敗してヤブ医者さんに紹介いただいた東京駅地下1階にある黒塀横丁の『吾照里(オジョリ)』。韓国家庭料理でお薦めとのことやった。

女の子1人でも入れる

テーブルと座敷に分かれてて、なかなか落ち着く雰囲気やった。

リーマンだらけ

仕事帰りのサラリーマンも多い。それほど高級感も感じない。

おいしそう

まずは韓国豆腐のサラダ「ムクムチム」。豆腐はごま豆腐みたいな、ねばっとした食感やった。なかなかおいしかったなぁ。賛否両論ありそうやけど。

キムチ満載

そしてキムチの野菜炒め「キムチポックム」。これはなかなかおいしかったね〜。
韓国料理っていっても全然辛くなくて。

お好み焼き?

それから、韓国風お好み焼き「パジョン」。これはチヂミとはちょっと違う。パリパリした食感が最高で、今回これがいちばんおいしかったと思う。サンゲタンの次に。これはこのお店のお薦めメニューでもあるらしい。

おいしそうやけど…

これが水餃子。今回で唯一のはずれ。まずいわけではないんやけど、おいしいものではなかった。ただのどこにでもある水餃子。何を食べてもおいしいっていうのは難しいしね。

韓国風?

そして最後は、「どぶろく」でしめる。初めて飲んだけど、甘酒みたいでおいしかった。

あっ、忘れてた。写真にも撮り忘れた「サンゲタン」。韓国料理でいちばんおいしいと友人にいわれててついに巡り会えた。そして期待通りやった。なかなか言葉では表現しづらいけど、今まで食べたものの中で一番おいしかったといっても過言ではないね。今度はこれだけを食べに来たい。一品ものの他、焼肉と鍋物メニューも豊富で鍋を食べてる人が多かった。これから寒くなっていくし、次は鍋を食べたい。もちろん「サンゲタン」は外せない。

韓国茶

最後に韓国茶。日本茶との違いわからず。
posted by nakacorn at 23:33| Comment(6) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『かぐや』

お昼で『かぐや』にやってきた。

ボーリング場の下

立地条件はボーリング場の下で悪いけど、なかなか雰囲気のいいお店。

撮影失敗…

中に入るとこんな感じ。

居酒屋にもなるらしい

なんでこのお店にやってきたのか…。
それはこれが目的。

パスタベース

「焼き麺」\780-。平パスタ麺をベースにした焼きそばで、特製スープをかけて食べる。このお店の一番人気ということで期待しすぎたのか?ふつうの焼きそばやった。いつも期待するとこういう結果になるね。お店の雰囲気とマスターには好感がもてた。焼酎も置いてて、夜はジャズバーになるらしい。
posted by nakacorn at 13:28| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5日目『わたみん家』

きのうに引き続き『わたみん家』にやってきた。

よく続くな…

ビール無料券を生かす目的もあって2日連続。でもよく続くな〜。これだけ毎日居酒屋に通うのも生まれて初めて。もう5日連続ですよ。ここまできたら記録更新したくなる。

このおっさんは誰

さすがに休前日ということで賑わってる。5時まで営業してるというのもうれしい。ここに来たら必ず食べる『寿司王』\290-。サーモン、穴子、中トロの3カンでこれが旨いね〜ん。昨日はお茶漬け頼んだら「ご飯炊けてないんです…」と言われ、おにぎりならできると焼きおにぎり頼んだら「すみません、新入りが焦がしてしまいました…」と散々。そして昨日写真を取り忘れたテジャンチゲ\490-をまた頼む。これも旨い〜。

韓国風鍋やろか

『わたみん家』で\490-といったらかなり高いけど、それだけの価値あるメニュー。『わたみん家』に来たら、「パリパリ揚げパスタ」、「寿司王」、「テジャンチゲ」の3品で\970-。これで十分やね。
posted by nakacorn at 03:52| Comment(6) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

大塚家具に貢献?

大塚家具新宿店から電話があった。
4月23日の記事 カウチソファ を見て、このカウチソファを買いに来たお客さんがいたらしい。こんなこともあるもんなんやね〜。大塚家具の営業に貢献したらしい。でもなんでこのBlogからわかったんやろ…。昨今の情報社会、携帯電話番号ひとつで個人情報全てが分かるっていうし、これくらいは朝飯前か…。

この時の営業、正確にいうとインテリアコーディネーターさんはかなり好印象。フォローもよくて、こういう対応されるとまた買いに行きたくなる。そろそろベッド欲しいし明日あたりまた行ってくるかな…。
posted by nakacorn at 17:43| Comment(0) | 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定番『らーめん西海』

また来てしまった『ラーメン西海』。今日は噂通りの行列15分待ち。

行列15分待ち

外には行列あっても中はカウンターに空席ありと無駄が多い。

カウンター空き

『高菜ラーメン』\500-。ぴりりとした高菜がなかなか旨い。

スープは全部飲むのが基本

さらに替え玉\100-はボリューム満載。結構量があるし食べれんかも。\600-でお腹いっぱいになるけど、とんこつスープを全部飲むのはさすがに健康を気にしだすと拷問にも感じる。

posted by nakacorn at 13:17| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逮捕

逮捕されますた…

帰りにこんなパトカーを見かけた。エスティマのパトカーですよ。さすが警視庁、関西ではまず見ないな〜。軽自動車のミニパトも久しぶりに見た。
posted by nakacorn at 02:26| Comment(2) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再び『わたみん家』

またまた『わたみん家』にやってきた。

ここのお店は初めて

またといっても、ここのお店は初めて。京都には河原町三条に1店しかないけど、さすが関東いたる所にある。しかもここのお店は前回のお店から100mほどしか離れてない。

和民グループ最高

そしてテーブルいっぱいに広がる料理。安くて旨いだけについ頼み過ぎてしまう。
これがおすすめ「パリパリ揚げパスタ」\190-。これだけで3時間ねばれるね。

ほんまにパリパリ

9月限定秋刀魚メニューのなかの「秋刀魚の刺身」。まぁおいしかった。でも秋刀魚の塩焼き「秋刀魚の炙り焼き」のほうがもっとおいしかったな〜。

写真少なし

会話に夢中で写真全然撮れんかった…。最後に『わたみん家』限定のビール無料券をいただく。あれ、こないだのお店ではくれんかったな〜?でもこんなんもらったらまた来なあかんやん…。

誘惑に負けそ

これで連続4日居酒屋巡り。摂取カロリー超過気味。
posted by nakacorn at 02:22| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

『和民』

連日の居酒屋通い

今日は『和民』にやってきた。毎日居酒屋ですよ。こんなんおかしいやろ〜。

店員はいまいち…

ここは昨日の『笑笑』と違って料理にはかなり期待が持てる。とは言っても過去に一度だけ来ただけやけど。ほんま昨日は最低やったな〜。

眩しっ

店内ほんまに明るくて居酒屋というよりコンビニかって思うほど。そして料理には満足。居酒屋の中でも上位に位置すると思うね。

基本はベジタリアン

和民のサラダで一番旨いと思うのはこの「豚キムチサラダ」。豚とレタスがこんなに合うものとはね〜。しかもキムチが絶妙に効いててうまさをさらに際だたせる。

寿司も食べれる

そして寿司も「ネギとろ巻き」を含めて3種類。しかもなかなか旨かったし。これでこそ居酒屋やね。低価格を狙うのはいいけど、料理が犠牲になってる某店は最低。

パワーの源

やっぱり居酒屋といえば「にんにく丸ごと揚げ」やろ〜。これなら何個でも食べれる。もちろん食べた直後からかなり強めのにんにく臭がただよってた。

だし巻き卵

だし巻き卵も旨かった。さすが『和民』、それほど安くはなかったけど大満足やった。また来たい。

posted by nakacorn at 02:24| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

マクド

「グルメ」カテゴリーに入れるには気がひけるけど、マクドに行ってきた。

マクドは不動産屋

マクドに入るなんて久しぶりやな〜。あっ、そうでもないか…。

スマイルなし

メニューがらっと変わってるし。大好きやった「てりやきマックバーガー」が\190-から\240-に値上がりしてた。

\390-セットはいつの時代?

こんな昼ごはんを食べてる自分に拍手。中高生が食べるお昼やね。といいつつ、まわりは主婦やサラリーマンだらけ。「お昼ごはん」というより「おやつ」といったほうがしっくりくる。そして、これが『トマトグリルチキンサンド』写真と全然違っておいしくなさそ〜。

人間の食べるもんじゃね〜

そして期待通りのお味。こんなん人間の食べるもんじゃね〜。マクドはハンバーガー屋やなくて不動産屋というのはうなずける。ハンバーガーとしては最低ランクに位置する味。こんなんをハンバーガーとして植え付けられてる日本人は悲劇。本物のハンバーガーはもっと旨い。佐世保バーガーはまだましかな。

げほっ。
posted by nakacorn at 13:50| Comment(6) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『笑笑』

一度来たかった

『笑笑』にやってきた。一度来てみたかったんやわ〜。

個室というのか…

一応個室というのか?さすがに平日の夜というだけあってガラガラ。これで5:00まで営業してたら光熱費のほうが高くつきそう。でもこの状態が平日であることと関係ないということに気づくのに時間はかからんかった…。期待してたわけやないけど、あまりにひどかった。

唯一食べられたもの

この「なんこつ唐揚げ」が唯一食べられた。でもこれも電子レンジやろな。

これもマシか…

あっ、この大根サラダも旨かった。以上。

ここから地獄

これが「するめ一夜干し」。薄っぺらいこのするめは犬の餌か?一品の価格もそれほど安くないにもかかわらず、出てくるメニュー全てが貧弱やった。こんなに期待外れな居酒屋は初めてやったね。

雄叫び

写真では伝わりにくいと思うけど、途中退店したいと思ったほど。全て冷凍食品なんやろな〜。人間の食べるもんやない。ほんまやで。

これは何?

雑炊ですよ。とろろにしか見えないと思うが…。こんな最低な店がつぶれないのが不思議。『笑笑』あなどれんな〜。もう二度と足を運ぶことはないやろな。絶対に。「モンテローザ」グループは二度と近寄らんと決めた。旨いと思えるお店があったら教えて欲しいくらいやね。京都駅前で唯一朝まで飲める居酒屋を見つけたと思ったのにな…。
posted by nakacorn at 02:32| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

『わたみん家』

安さがウリ

『わたみん家』にやってきた。amiyouさんのblogぼけろぐで紹介されてた和民グループの中でも安さがウリの居酒屋。たらふく飲んで食べても\1,000-くらいで済むらしい。なるほど、生中\390-、唐揚げ\190-と一般的な居酒屋より単品で\200-近く安い。でもさすがに20時から24時まで4時間2人で飲んで食べたら\6,000-弱と1人あたり\3,000-、結局普通の居酒屋並やった。でも、メニュー豊富で秋刀魚の刺身も食べれたし満足。デジカメのバッテリーが切れたので写真は1枚だけ。またやってもた…。最後に帰宅してから撮った証拠写真。

これが証拠?

こんなもんが証拠になるのか…。
posted by nakacorn at 02:07| Comment(3) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

『らーめん西海』高尾駅前店

『らーめん西海』にやってきた。高尾駅前店。いったいどこやねん?

行列のできる店

行列できてますよ。そんなに人気の店なのか?外観新しそうやけどかなり前からあるらしい。最近改装して店舗を広げたとのこと。その実力はいかほどか。

とんこつですよ

初めてのラーメン屋やし、一番オーソドックスな「西海ラーメン」\480-を注文。安いな〜。麺は普通のと「赤麺」があるらしい。これは赤麺、ちょっと赤いでしょ。唐辛子が練り込んであるらしいけど辛さは全くない。そしてスープはとんこつ。東京ラーメンは「しょうゆ」と思ってたけど、東京にはいろんなラーメンがあるらしい。すぐ近くに長浜ラーメンも天一もあったし。ラーメン出てくるのが20分近くかかったのに不満あったけど、味はそこそこ旨かった。にんにく大量に入れすぎてにんにく臭くなったのが失敗やったな〜。
posted by nakacorn at 13:42| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

通い婚?

京都駅新幹線ホームにやってきた。

京都駅にもいつのまにか安全柵ができてる

さてこれからまた旅に出る。今回は大好きな500系やなくて、大嫌いな700系でもない、当時は270km/hという驚異的な最高速を誇った300系。

この顔が好き

今でも古さを感じないし、角張った顔がかっこいい。

内装の古さは否めない

でもやっぱり内装の古さは否めない。登場して14年にもなるし仕方ないか。でも500系みたいに車両が軋むわけでもないし、270km/hでも遅さは感じない。これで十分、隣りに誰も来なかったら…。

張り合って足広げる

名古屋から乗ってきた身体の大きなこのおっさん。これでもかってくらい足を広げてこっちのシートにまで足が入ってきた。最悪…。しかも体臭が強烈で我慢できないくらいの臭いを放ってた。自由席に移動しようかと思ったくらい。しかもいびきをかいて寝始めたと思ったら、肩にもたれかかってきましたよ。もう何も言えなかった。こんな最低な思いをするなんて…、新幹線嫌いになりそうやわ…。


posted by nakacorn at 18:31| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

献血にて

隔週恒例の京都駅前献血ルームに行ってきた。
ようやく『オーシャンズ12』も最後まで観れると思ったのに事件は起こった…。
今日は雨模様とあってルームはガラガラ。1番のりやった。まずは問診と検査を受けてベッドに向かう。ここまでいつも通り。『オーシャンズ12』も1時間40分から再会。看護師さんはいつもの慣れた方やったけど、針を刺された時にちょっと違和感を感じた。でも放っておいた。1回目の採血が終わって、さあ赤血球が戻ってくるぞという時に、針を刺してる血管あたりの圧が高まって機械が停止。採血できるけど返血できない状態に陥った。さぁ困った。「一度針を抜きますね〜」といわれたけど、次に針を刺されることはなかった…。そう、そこで献血終了。あれ、まだ1回しか採ってないのに…。『オーシャンズ12』も10分ほどしか観てない。しかも赤血球を220cc採ったままで終わったからと200cc全血献血したことになって、次の献血可能日は2ヶ月後…。4回分成分献血できへんやん…。2年に1回くらいこういうことあるな〜。

内出血して腕が腫れてるからと軟膏をたくさん塗ってもらって包帯でぐるぐると巻かれた。

大げさな…

えらい大げさに巻いてくれたなぁ。まるで怪我してるみたいやね。

血管に少し痛みが残る

包帯取ったらこんなんやった。

ちょっと腫れてる?

ちょっと腫れてるように見えるかな。実際腫れてるんやけど写真では分かりにくい。

よくある話?

そしてこんな説明書きをもらった。内出血で翌日あたりから青くなってくるらしい。そしてそれが2週間から5週間消えないと。それと併せてもらったのが、『ヒルドイド』という軟膏とその説明書。

いろんな薬があるんやね

血行をよくして腫れを抑えるらしい。これを1日4〜5回塗りなさいとある。こんなものを準備してるってことはよくあることなんかもしれん。中途半端に採られた血漿は廃棄処分になるのかなぁ…。ルームに2ヶ月遊びに行けないのが残念。愛読書は本屋で立ち読みせざるをえない。
posted by nakacorn at 12:01| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DION迷惑フィルター

DIONもおもろいことやりよるな〜。自社のblogサイト、LOVELOGのコメント通知メールが、これまたDIONの迷惑フィルターにかかるようになった。自分とこのblogシステムから発したメールを迷惑メールと判断させるなんて愚かな…。DIONの未来が垣間見える。
posted by nakacorn at 05:40| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

夢と現実の狭間で

なにやら重苦しいタイトルですが…。
久しぶりに夢を見た。でも内容はほとんど覚えてない。
そして夢の中で首を吊った、いや足がつった。
それが現実と気づくまで何分、何秒かかったのかはわからない。
そこには悶え続ける自分がいた。
真っ暗な部屋でひとり悶え、ふくらはぎを伸ばしている自分がいた。
何時間悶えていただろうか。
目覚めると、それが夢であったのか現実だったのかわからない。
ただ、両足のふくらはぎに違和感が残っていることだけがはっきりしている。

posted by nakacorn at 04:47| Comment(4) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

寒っ

窓を開け放して寝てる毎日、今朝は寒かった。ようやく朝の最低気温が20℃をきったらしい。ついに秋がやってきたか。晴天の朝、冷たい風が気持ちいい。

今年もエアコン使わなかった。車のエアコンはコンプレッサーの潤滑をするためにも冬でも月に1回はつけないといけないのは常識。家庭用エアコンもそうなのか?それとも構造が違うから大丈夫なのか?もう3年エアコンつけてないけどまだ冷えるかなぁ…。
posted by nakacorn at 23:37| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

進まぬ!電波時計

部屋の時計がとまってた。
しかも微妙に20分進んでたから驚いた。
新しい時計買おうかな。
次は絶対、進まぬ!電波時計にしよう。
でもデザイン重視。
posted by nakacorn at 04:41| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

911

もう0時をまわってしまった。そして昨日は忘れられない9月11日。
911という文字から何を想像するかもちろん人それぞれ。
nakacornは911GT2をまず浮かべる。
プレステのゲームではない。
posted by nakacorn at 01:53| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

『失踪の果て』

故人です

松本清張著『失踪の果て』を読んだ。6編からなるミステリー短編集。初めて清張の本を読んだけど、意外に読みやすかった。あの難しい顔からは想像できないような読みやすさ。もちろん古い人ゆえ表現に難しいところもある。そして最後の結末は、成功したかに見えて失敗に終わったというところで終わる。その後の展開は読者の想像にまかせるといった終わり方。その先を読んでみたいとも思うし、そっとしておいてほしいと思いもする。
さすが清張侮れぬ。
posted by nakacorn at 23:08| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェデラー全米3連覇

ロジャー・フェデラー全米オープン優勝!しかも3年連続。
クエンティン・タランティーノに見えるのは気のせいか…。
posted by nakacorn at 13:13| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

映画観てないなぁ

最近全然映画観てない。貴重な時間を1本あたり2時間も映画に割くのは勇気がいるけど、映画から得るものも多い。ということで、今週から週に1本は映画を観ようと思う。観たい映画は山ほどあるしその選択には困らない。まず今週は何を観ようかな…。
posted by nakacorn at 20:28| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

富士山登頂ネタ更新

ようやく8月26日(土)、27日(日)の富士山ネタ更新しました。

富士山登頂

ちょっと長いです。
posted by nakacorn at 22:25| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

「蚊」という漢字の由来

夏の風物詩、蚊。この「蚊」という漢字の由来は、「ぶ〜ん」という羽音立てて飛ぶからというのはほんまの話。そして、蚊には47本の歯があるという。歯が必要とは思えない…。
posted by nakacorn at 23:21| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ざびえる』

大分のお土産に『ざびえる』をもらった。大分名物といえば、カボスにしいたけ…、お菓子を代表するのはこの『ざびえる』になる。ただ、『ざびえる』は従来のものとはちょっと違う。大分の伝統的な銘菓『ざびえる』はかの有名な「フランシスコ・ザビエル」の功績をたたえてつけられたものである。ザビエルは、天文20年(1,551年)に府内(現在の大分市)を訪れ、当時の領主である大友宗麟の保護を受け、キリスト教を広めるとともに、教会・孤児院・病院・学校などの施設を次々に建設した。そして、府内はたいへん賑わい南蛮文化の花が咲き乱れた。つまり大分は、日本で最初にキリスト教文化が栄えた街であったらしい。
そして、昭和37年に誕生したのがこの『ザビエル』。大分を代表するお菓子屋「長久堂」が発売した。パイ生地に白あんを包んだもので、和風のお菓子である。しかし、2,000年に長久堂は倒産。『ざびえる』は会社と共に消え去った。その時、銘菓『ざびえる』をなくしてはいけないと立ち上がったのがかつての従業員たち。そして2,001年、『ざびえる』は元従業員たちで設立した「ざびえる本舗」により復活した。その直後、大分出身のユースケ・サンタマリアがテレビで『ざびえる』の宣伝をしたもんやから全国から『ざびえる』を求める人が集まり、ただでさえ生産量が落ちている『ざびえる』が店頭から消えた。それから4年、2,005年に有限会社から株式会社になり、かつての『ざびえる』は完全復活した。

定番ですよ。知らん?

これがその『ざびえる』。今では、スーパーにも並んでるくらい供給が安定してる。

おいしそう?

これは洋菓子か?それとも和菓子?

「ひよこ」によく似てる

中には白あんが入ってる。「ひよこ」によく似た味やな。大分の地を訪れた際にはお試しあれ。
posted by nakacorn at 01:42| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

形あるもの…

見事に粉々

茶碗を割った。食器棚から茶碗を出そうとして、いつも使ってる茶碗の下に隠れてたこの小さな茶碗を一緒に引っぱってしまって食器棚の下の天板の上に落下した。とっさに拾おうとするも全然間にあわず、これでもかというくらい見事に砕け散った。お気に入りの茶碗だっただけに残念…。その反面、いいblogネタができたとほくそ笑んでたりする。形あるものいつかは壊れる。さて、茶碗を買ういい機会、雑貨屋散策に出かけるとするか。
posted by nakacorn at 06:08| Comment(6) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

集合ポスト

今度は新聞ですよ

集合ポストへの誤配が多い。郵便物の誤配が圧倒的に多くて、他人の郵便物が入ってることは月に5回以上あるし、開封された請求書が入ってたこともある。今日はなぜか新聞が2冊入ってた。どうなってんの?読売新聞。さすがに新聞2冊は入れんでしょ〜。そして新聞はぎりぎりしか持ってないと思うし足りなくなったはず。あぁ、もしかしたら配達されない住居があったのかもしれん。そして、ヤマトの不在票まで誤配されてた。配達員の質悪すぎるね。特に郵便局、民営化して何か変わるかと思ってたけど、そう簡単にはいかないらしい。
posted by nakacorn at 23:03| Comment(4) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

500系先頭車両

帰りはもちろん500系のぞみ。かつて全席指定やったのぞみも1号車から3号車まで自由席になったおかげで先頭車両に初めて座った。

ほんまや

なるほど、先頭が細くなってるおかげで前の方の荷物棚が申し訳程度についてるだけで全くスペースがない。あんな狭いスペースに入るものって…、お土産すら入らんと思う。

こんな案内も500系専用

ここにも500系でしかみられないものがあった。そう500系には先頭車両に1つの入口しかない。それだけに1号車は空いてることが多くて穴場。ただ、博多方面に向かう時はあまり乗りたくないんやな〜。信楽高原鉄道や尼崎の脱線事故も記憶に新しいけど、電車の先頭車両は怖い。それで昔からいつも後ろの方に乗るようにしてる。尼崎の脱線事故も後ろに乗ってたら何もなかったみたいやし。あれからはなおさら。でも今回は先頭です。矛盾だらけ。

こんなん見つけました〜

500系は開発試験車両ということもあって、各部に無理をしてるところが多いという。軽量化のため床が薄くて騒音が大きいとか、車両がよく軋むとか。そしてこんな所にも影響がありました。窓の下、ゆがんでますよ。走行中にこんなところに負担がかかるとは思えないし、客の仕業とは思うけど、これを放置してるということに500系の未来はないと実感した。N700系は期待できるか?
posted by nakacorn at 18:48| Comment(6) | 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『新横浜ラーメン博物館』

ここは誰、私はどこ

この建設中の大きな建物。これを見てすぐにどこかわかった人は何人いるかな。
新横浜駅です。大きな駅ビルを建設中とのこと。京都駅ビル建設中の頃を思い出す。もう10年前か…。

イメージと違う

そしてやってきました『新横浜ラーメン博物館』。かなりイメージと違ってた。梅田にある『浪速餃子スタジアム』的なものを想像してたし。そして入場料\300-も取られる。

ほんまに行列できんの?

つくりは本当に博物館でラーメンの歴史の展示あり、オリジナルカップラーメンを作れたりするコーナーもある。そして、地下におまけとして8店のラーメン屋が軒を連ねてるらしい。平日だけにがらがらやったけど、ほんまに休日は行列できるんかな〜。そんな雰囲気は全然しない。

待ち時間はもちろん0分

ここに各ラーメン店の待ち時間が表示される。もちろん全て0分。そんなに入ってるとは思えんし当然か。入店してるラーメン屋は、和歌山「井出商店」、「支那そばや」、札幌「けやき」、山形「龍上海本店」、旭川「蜂屋」、東京「春木屋」、博多「ふくちゃんらーめん」、熊本「こむらさき」と特に惹かれるお店がなかった。これならまだ京都駅ビルの「拉麺小路」のほうがまし。ここまで来たけど入らんかった…。


posted by nakacorn at 17:23| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

『さくら水産』

『さくら水産』にやってきた。

東京にも安い店はある

低価格がウリの魚を中心とした居酒屋らしい。

掘りこたつは楽

さすがに平日とあってガラガラ。

ぷりぷり

ウニもチューブ入りのものではないらしい。ぷりぷりしてておいしかった。

安っ

そしてこの大きな冷や奴が\190-ですよ。安すぎ。そしておいしい。

にんにく大好き

大好物、にんにくばくだん。これ最高。家でもよく作る。

なぜに

なぜか関東のお店には「ホッピー」が必ずおいてある。関西ではまず見ないね。
こういうところに東西の文化の違いがみえる。

3人でたらふく飲んで食べて\8,000-。かなり安い。にぎりも食べたし。店員が日本人じゃないからオーダーが伝わり難いのは難点かな。でもまた来たい。来ると思う。
posted by nakacorn at 23:52| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子上陸

八王子に上陸。北口は梅田の雰囲気。南口は石部の雰囲気。なんなんやこの差は。
posted by nakacorn at 22:21| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

東京へ

これから東京に向かう。今回は大好きな500系のぞみ。1時間に1本しか走ってない試験車扱いの500系。それでも700系より15km/hも速い、世界最速の300km/h営業運転を誇る。
そして、N700系とともに去る運命にあるというのが哀しい。

この近未来の顔つきが好き

「新幹線は白い」という常識を覆したカラーリングに円筒形状の丸い車体。そして、流線形状のため1両目の前側と16両目の後ろ側には乗車口がないというこだわりよう。

丸いでしょ

車両形状が丸いので室内も上方が狭くなってる。それで荷物が載らないとの苦情も絶えないらしい。

確かに狭い

京都から40分名古屋駅に到着。おなじみのツインタワーがよくみえる。

名古屋の街が好き

そして今日こそ富士山が見えるかと思ってたけど,あいにくの曇り空で見えんかった.これまでいつも見えてたのにな〜。先週登頂してきただけに下から見上げたかった。

そして、2時間30分後、東京駅に到着。丸の内口のこの赤れんがづくりは趣があるな〜。

古き時代の名残も好き

そして目の前にそびえ立つのは『丸の内OAZO』。なんですかそれは。

新スポット?

前に来た時はこんなんなかったな〜。中にはおしゃれなお店やレストラン街が入ってた。
最近のこういうつくりは流行?

今度ゆっくり来たい

『丸善』が入ってたので時間をつぶす。上から見たらガラス張り。このフレームでよく持ってるなぁ…。

tokyo_19

そして、あっという間に外は真っ暗になってた…。


posted by nakacorn at 15:11| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

秋の訪れ

夜明けが5時まわるようになった。そして朝、少し肌寒くなってきた。7月25日から38日間続いた熱帯夜もようやく終わって秋の気配。風の冷たい朝は気持ちいい。
posted by nakacorn at 05:54| Comment(4) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

ぼ〜っとね

久しぶりに自宅でゆっくり、ぼ〜っとしてる。やらないといけないことは山ほどあるけど、今日はゆっくり過ごせそう。それでも寝る時刻はいつものように3時まわるかな…。まずは二週間ぶんたまった日記でも書きますか。
posted by nakacorn at 20:51| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪ガス「カワック」発火

大阪ガスの浴室暖房乾燥機の配線に不具合が見つかった問題で、8月初旬に配線の交換工事の連絡があった。それから3週間して、交換した配線がもとで火災が十数件発生。使用中止連絡があり、ようやく交換に来てもらった。「24時間換気をはじめ一切の機能を使用しないで下さい」なんて通達がきたけど、今まで4年間ずっと使ってたんやから突然発火するとは思えず毎日使ってた。浴室にカビ生えたら嫌やし。

うちのについてたのは一番危険といわれてるこの「161-5501」型。

24時間換気は止めたくない

作業者はピアス開けて坊主頭のヤンキーやった。人は外見で判断してはいけない。それでも礼儀正しく腰が低かった。30分ほどの作業内容は、

1.中継線の交換
2.機内100V配線の保護
3.機内配線の固定


また、電装基盤の交換については、部品の供給が間にあってないらしく後日交換となった。

がちゃがちゃとかなりせわしく作業してた本体。もちろん外観からはどこを処置したかわからない。

フィルター掃除しよっ

これを機会にフィルター掃除した。綺麗なもんやったね。
posted by nakacorn at 13:47| Comment(4) | 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

低血圧

献血に行ってきた。ここ最近、最高血圧が130mmHgという異常値が出てたけど、ようやく平常値に戻りつつある様子。でも今日はこれまでで一番低い、最高血圧88mmHg、最低血圧56mmHgやった。最高血圧100mmHgないと献血できへんから断られるかと思ったけどすんなり検査通過。まさか測定器の故障やないよね。献血終了時もほとんど一緒やったし。高血圧は欠陥つまったり生活習慣病の原因になることが多いけど、低血圧も何か病気の原因になるのかなぁ。
posted by nakacorn at 12:31| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

大雨

梅雨明けから夏を迎えて雨がほとんど降らんかった。そして夏休みを終えた今、まとまった激しい雨に見舞われてる。まるで夕立のような激しい雨に雷が鳴ると8月12日の火事を思い出す。あっ、もう小降りになった…。
posted by nakacorn at 01:20| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

