2006年05月31日

規則正しい生活

3時に寝て5時に起きる規則正しい生活が続く。
睡眠2時間、睡眠不足は感じない。
posted by nakacorn at 05:51| Comment(3) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

越乃寒梅

あっさり、すっきり、ぱっきり…

初めて日本酒をおいしいと思ったのは6年前、越乃寒梅のなかでも杜氏から直接いただいたという桐箱に入ったモノを飲んだ時に「なんて飲みやすい酒なんやろう」と思ったもの。
今でこそ簡単に手に入るようになって、手軽に飲めるようになったけど、やっぱり飲みやすくておいしい。日本酒は越乃寒梅限定で飲める。今夜も晩酌ですわ…。
posted by nakacorn at 00:53| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

『鐘』

初の新聞小説

内田康夫の『鐘』を読んだ。今日は早く寝ようと思いつつ、ふと本を開くと止まらなくなって最後まで読んでしまった。気づいたらいつものように午前3時をまわってた。あぁ、またやってもた…。内田康夫の作品は読み始めるといつも止まらなくなる。浅見光彦のキャラクターと読みやすさにはまってる。そして、いまのところハズレ作品には出会ってない。完全に内田中毒になってもうた。また、この装丁が意味深。
posted by nakacorn at 03:01| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

『カンフーハッスル』

コメディー狙って失敗

『カンフーハッスル』を観た。
『少林サッカー』とほとんど同じキャストで主役はもちろんチャウ・シンチー。でもこの作品、コメディー狙って笑わそうとしてるものの大失敗。全然面白くなかった。『ジングル・オール・ザ・ウェイ』に続く時間の無駄と思える作品。まだ観てない方、観る価値ないです。
posted by nakacorn at 20:20| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オープンエアー

天気いいね〜。
ロードスターでも借りてまったりドライブ行きたいな〜。
BMW Z4 M Roadstar欲しい…。\8,400,000-也。
posted by nakacorn at 12:26| Comment(2) | 車、バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

『ホワイトアウト』

寒い、冷たい、痛い

真保裕一の『ホワイトアウト』を読んだ。織田裕二と松嶋菜々子で映画化された原作本である。この本を読むのは2回目で、1回目とは違った角度から読めて、描写の細かさを改めて思った。映画では伝わってこなかった富樫の寒さ、冷たさ、弱さがありありと伝わってくる。まるで自分が閉ざされた雪山にいるかのようやった。これを映像化するのはかなり難しいと思う。映画もよくできてたけど、原作本にはかなわない。原作を越えた映画といえば『いま、会いにゆきます』くらいかな。あぁ、また観たくなったわ…。
posted by nakacorn at 21:44| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

地震

地震の夢を見た.夢か現実かわからんかった.
家中のものが揺れてるような気がした.
ビール片手に床に転がって寝たせいか….
posted by nakacorn at 05:21| Comment(4) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

今夜は…

もう4時前というのに睡魔がやってこない…。
昼間寝過ぎたか?
posted by nakacorn at 03:37| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

ちょっと餃子を食べに…

これから東京へ出発。東京というより横浜だったりする。

横浜かよっ

昼間ののぞみはガラガラと思ったものの取れた指定席はB席。真ん中は嫌やし自由席車両に並ぶ。でももちろん満席…。先頭に並んでたからたまたま空いてたA席に座れた。外は夏の日差しが眩いいい天気。熱海を通過するころが一番暑かったかな〜。
新横浜駅に到着して横浜線で八王子に向かう。八王子って東京都なんやなぁ、あまりに遠いけど…。つい10分ほど前まで蒸し暑い日差しやったのに、駅に降りた途端曇り空。そして雨が降ってきた…。さすが雨男。関西の天気予報は晴やったし油断しててびっくり。でもちゃんと傘は持ってた。雨男には必須のアイテム。するとみるみるうちに空が暗くなってきて、稲光と強烈な雷鳴。そして大雨。目の前が見えないくらいに激しい雨が続いた。その間、マクドで時間を潰してて、1時間ほどしたらまた天気が回復。そして外に出たらまた大雨ですよ…。雨を呼んでるのか?そんなこんなでいつの間にか時計は18:30。中央線に乗って東京駅に向かう。中央線は大雨が降ると遅れるらしく、東京駅に着いたのは20:15、1時間ほど友人を待たせてしまった…。

足早に「黒塀横丁」にある『天津飯店』に入る。そう、餃子が食べたかったから。

雰囲気がよさげ

少し高そうな雰囲気を醸しだしてたけど気にせず入店。

ビールが旨い

カウンターが唯一空いてて座れた。まわりのお店はいっぱいで並んでただけにラッキー。
でもその理由が次第にわかることになる…。

ミックス餃子、なんやそれ?

お薦め「ミックス餃子」8個で\890-、餃子にしては高いな〜。そしてお味の方は…、撃沈。\100-でも高いくらいやった…。他にサラダと葉っぱもの、麺類を食べたけどどれもいまいちやった。何この店…。最低。二度と行かね〜。しかも2人で\9,000-也。中華は高いイメージあるけど、この料理でこの値段はぼったくりやね…。これならまだ『眠眠』のほうが旨かった。どこにあるのか忘れたけど…。大阪行新幹線の終電が21:18やったし慌てて21:10に店を出た。それから新幹線ホームへ急ぐ。新幹線の終電って早いんやな〜。出発2分前に自由席に乗り込んだ。

3席使って寝台に…

帰りはガラガラ。ビールと紹興酒のおかげで爆睡やった。23:40京都着。慌ただしい日帰り餃子旅行終焉。
posted by nakacorn at 23:55| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

衣替え

今日から半袖。夜はまだちょっと肌寒い。
posted by nakacorn at 23:52| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

『マンマ・ミーア』千秋楽決定

『アイーダ』の二の舞に…

大阪四季劇場で上演されている『マンマ・ミーア』の千秋楽が決定した。9ヶ月先の2007年2月12日。えらい前に千秋楽を決定したもんやね…。それまで客が入り続けるのか?『アイーダ』のようにガラガラにならんといいが…。それまでに1回は観ておきたいと思う。もちろん保坂ドナ、吉沢ソフィ限定で。鈴木スカイに山添さんがいればなおよし。次は何がくるんやろ…。
posted by nakacorn at 23:31| Comment(6) | ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ココア

無性にココアが飲みたくなる時がある。
身体が温まるね〜。もう夏やけど…。
ココアはいつもバン・ホーテンやけど、牛乳は普通の安い牛乳。
おいしい牛乳を使うと味わいも変わるのかなぁ…。
posted by nakacorn at 00:27| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

ドラマ『電車男』

時間の無駄…

ドラマ版『電車男』を見た。この2日間で第7話を除く10話分、疲れた…。原作ログとも原作本、映画、舞台とも違った展開で、最終話の前半に全てが集約されてたから最終話だけ見たら話が全部わかってしまうというオチつき。電車は伊藤淳史が演じ、エルメスは伊東美咲。外野は、白石美帆、佐藤江梨子、須藤理彩、岸部シロー、豊原功補、秋吉久美子、速水もこみち、劇団ひとり、菅原永二、佐藤二朗、前川泰之、堀北真希、小出早織、小栗旬、六角精児、我修院達也、山崎樹範、温水洋一、堀内健、山下真司、菊間千乃、皆藤愛子他と豪勢。伊藤淳史のオタクさは映画、舞台よりはるかにキモイ。こんなキモヲタと伊東美咲のギャップがあまりに大きすぎたし、エルメスのようなお嬢様なんておるはずない…。さらに、途中から豊原功輔の空回りが強く出はじめあまりにくどかった。あああ、時間を無駄に使ってしもた…。
posted by nakacorn at 22:40| Comment(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

ドゴモダケ

人気の謎

ドコモダケのぬいぐるみをゲットした。DoCoMoの景品らしい。頼まれてネットで手に入れたものの、こんなものに\5,000-の価値があるのかわからん…。しかも間違えた… orz
posted by nakacorn at 20:47| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

室内猫

仔猫を見てきた。垂れた耳がかわいいスコティッシュホールド。驚いたことに爪がない…。生まれてすぐ爪を取る手術をしたらしい。家具を傷つけられたくない飼い主にとっては好評とのこと。木に登れないのはおろか、咄嗟の時に素早く動けないやろう。外にでも出したら生きて帰ってはこれまい。こんなかわいそうな仕打ちを人間の都合だけでしてしまうことに憤りを感じた。
posted by nakacorn at 01:37| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

ゲロゲロゲロ

田んぼでカエルが合唱を始めると梅雨が近いと感じる。
posted by nakacorn at 01:49| Comment(4) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

海外からのコメント

初めて海外からコメントが届いた。
それにどう応えていいかわからず放置中。
今日こそコメント返さねば。

Nurse Kittyのファンらしい。
posted by nakacorn at 02:01| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

キリキリキリ

昨夜から胃がキリキリと痛い。
賞味期限を2ヶ月半過ぎたひじきを食べたのが原因かな?
変なにおいはしてなかったし大丈夫と思ったんやけどなぁ。
他に原因が思いつかぬ。
posted by nakacorn at 06:41| Comment(2) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

スタンディングスタイル

我が家のnoteはLANケーブル接続場所の制約により、電話の近くに置いてある。そしてその姿勢はスタンディングスタイル。blog徘徊してるとこの姿勢のまま6時間過ぎてたりすることも多い。最長記録は約14時間。なかなか14時間立ってることってできないと思うけど、noteの前では何の苦痛もなくあっさり過ぎる。これからネット時間は1日3時間までと決めよう。
posted by nakacorn at 00:13| Comment(4) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

Mother's Day

Thank you, Mom.

全国のお母さま

心からありがとうの気持ちを込めて
posted by nakacorn at 20:24| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『亡国のイージス』

戦争は会議室で起きているっ!

『亡国のイージス』を観た。

海上自衛隊のイージス鑑「いそかぜ」副艦長の宮津弘隆2等海佐(寺尾聰)は、東京湾沖での訓練航海中に某国対日工作員のヨンファ(中井貴一)と共謀して、艦長を殺害し「いそかぜ」を乗っ取った。彼らは乗務員を強制的に退鑑させ、日本政府に宣言した。

「現在、本鑑の全ミサイルの照準は東京・首都圏内に設定されている。その弾頭は通常にあらず」

彼らの手にはわずか1リットルで東京を壊滅させる特殊兵器「グソー」があった。防衛庁情報局(DAIS)の渥美大輔内事本部長(佐藤浩市)らが事態解決にあたるが、最新鋭の防空システムをもつ「いそかぜ」を前に、政府は手の出しようがない。そんななか、艦の構造を誰よりも知る先任伍長の仙石恒史(真田広之)は、「いそかぜ」を取り戻すべくたった一人で艦へと引き返す。突然配属されてきた謎の乗組員、如月行1等海士(勝地涼)はテロリストなのか…。

世界大戦時代の話かと思ってたら現代の話で、「金かかってないな〜」と思えるほどCGを多用してて、しかもレベルが低い。主役は2度撃たれて1度刺されても死なないという不自然さもあり、期待外れやった。さんざんコケにされた『ローレライ』のほうがまだよかったね。年代の違いの他は構成がかなり似てるけど。原作はおもしろかったっていうし原作本を探してみよう。原作本を越える映画はなかなか存在しない。映画大国インドのように4時間や8時間ものの作品でもいいと思うけどなぁ。絶対寝ると思うけど。

最近、心から「よかった」といえる映画にあたってない。
posted by nakacorn at 18:34| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

散歩が好き

nakacornは散歩が好き。3,4時間くらいなら苦もなく普通に歩ける。しかもかなりのハイペースで。天気もよかったので、東山区今熊野にある「東山トレイルコース」をぶらついてきた。この辺りは学生時代に宅配のバイトでまわってた地域、懐かしい景色やなぁ。やっぱり歩いてみると、車でまわってた時には気づかない発見がたくさんあった。この発見が好き。

そんななかちょっと見つけたものを紹介。
まずはこれ。

忠臣蔵ブームは何処へ…

忠臣蔵、大石内蔵助の石があるらしい。「どんな石やねん?」と右手の階段を上がる。でもそこは、どこかの物置みたいでスーツケースや犬小屋が散乱してた。壁の石がこれ。

理解不能

これ、ただの壁に見える。わけわからん…。
もとのところに戻って再確認。

思わせぶりな階段やな〜

あれ、この石が大石内蔵助が休憩した石らしい。なんや…、意味ありげな階段が横に続いてたから上ってしまったわ。一本取られた…。

帰りに京都市内を一望できるところに出た。京都タワーが見える。

ちょうど真ん中あたり

そこで目に止まったのは…、これですよ。わかるかな?

サンタクロース用?

屋根の上に赤い長靴が載ってますよ。もしかして、サンタクロースのためにあるのか?

住宅街でしげしげと眺めてカメラ向けてたら、すぐ前の家のおばさまが警戒する目でこっちを見てた。もしかして覗いてると思われたかな…。最近、何かネタはないかとどこにでもカメラ持っていくようになった。でも、場所によっては誤解されるかもしれんし気をつけよう…。
posted by nakacorn at 17:06| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗濯おじさん

通常は週に1回の洗濯サイクル。衣替えも含めて溢れる洗濯物に対応すべく、1日で3回洗濯機をまわした。まるで洗濯おじさん。何事もきれいになることは嬉しい。
posted by nakacorn at 13:47| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性誌『MORE』

献血ルームで読む雑誌がなかったので、女性誌の『MORE』を開いてみた。ええ、表紙の矢田亜希子の視線におびき寄せられました。好きなわけやないけど…。女性誌というのを初めて見たけど、女の子の服って結構するものなのね。化粧品も買わないといけないし大変だわ。逆にnakacornは衣・食・住にはお金をかけないユニクロ派。自分が納得できればいいのさ。これは価値観の違い?
posted by nakacorn at 11:22| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『奈良ドリームランド』閉鎖

『奈良ドリームランド』が今年の8月いっぱいで閉鎖することを決定した。奈良といえば『あやめ池遊園地』が数年前に閉鎖して、噂が囁かれてたドリームランドまでついに閉鎖に追い込まれた。このふたつは幼稚園の遠足で行った思い出の遊園地、両方なくなってしまうというのは心なしか寂しい。残るは『生駒山上遊園地』か、これも時間の問題やろなぁ…。遊園地では、ディズニーランド・シーのオリエンタルランドが唯一の勝ち組といわれどこも経営が厳しいというけど、なんとかならんもんなのか?
どんどん子供の遊び場所がなくなっていく…。
posted by nakacorn at 00:14| Comment(2) | 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

カウチソファがやってきた

あいにくの雨やけど、今日カウチソファがやってくることになってる。今あるソファはこれ。

何もない部屋…

ソファ以外何もない…。しかも購入して4年、ほとんど座ったことのないソファ。

パイナップルとウクレレ

上から見るとこんな感じ。

ほとんど新品

カバーを取るとまるで新品。そして邪魔になるのでソファを撤去した。

広っ

ソファがなくなっただけで部屋がえらい広く感じられる。ほんとソファ以外何もなかった部屋。

ご苦労さんです

大塚家具のお兄さんとともにやってきましたCelebのソファ。只今設置中。

設置完了

でかっ。お店で見たより一回りはでかく感じる。しかも前のソファよりはるかにデカイ。カウチのところなんてほとんどベッドに近い。いや、ベッドになると思う。たぶん…。

狭っ

ソファでいっぱいになった部屋。これであとはもう何も置けない。ソファ部屋なんてなんと贅沢な…。もっと有効利用できたらなぁ。まずはフローリングにリフォームかな。リフォーム考えて4年、いまだにできずにいるのはいろんな悪い噂を聞くから。でもそろそろしてもいいかな。

さて、今夜はソファで寝るとするか…。
posted by nakacorn at 12:20| Comment(6) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

ソバ高騰

原油価格が高騰してるのは誰もが知る通りやけど、ここにきてソバも高騰してる。そば粉の80%を輸入に頼ってる日本にとって、中国のソバ価格高騰がそのまま日本の価格上昇に繋がり、いまでは\40/kgもするという。近いうちに立ち食いソバ屋がなくなるかもしれない。
posted by nakacorn at 01:03| Comment(2) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

夏の夜の過ごし方

夏といえば、夜ビールを飲んでそのまま床に転がって朝を迎えることが習慣になってた。この2日間、とっても暑い日が続いてたので、ちょっと早いけどビール飲んで床に寝転がって朝を迎えた。これをすると朝5時前に起きれるけど、昼間に寝不足であることを実感する。やっぱり布団で寝た方が疲れはとれるということかな…。ここ最近、寝ても疲れがとれないという悲しい現実に涙する。

6時間寝て身体が怠い。3時間だと調子がいい。
今日は27時からfm osakaで「TETRA」があるので5時まで寝れない。
posted by nakacorn at 00:26| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

みみずの修行

みみずは泥の中で
なんにも引っかからずに
するするうごく修行をしているんだ
と話していた


こんな説法がお寺の黒板に書いてあった.
心に残ったこの説法.
どう読むべきなのか….
posted by nakacorn at 08:31| Comment(2) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

本領発揮

玄関を出た途端、雨が強く降り始めた。雨男の本領発揮。雨男だからこそ、いつも折りたたみ傘は手放せない。しかし、久しぶりに開いた折りたたみ傘は骨が折れてた…。梅雨を前に、傘を買いに行かねば。
posted by nakacorn at 23:58| Comment(2) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

水道水の不純物

製氷皿に入れておいた氷を冷凍庫の中で2ヶ月も放っておくと氷が消えてなくなる。そのあとには、汚いゴミのような黒い物が点々と残る。水道水にはこんなにも汚れが混ざってるのかと改めて驚く。浄水器が欲しい。
posted by nakacorn at 23:50| Comment(3) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10年ぶりの好天

今年のG.W.は移動性の高気圧の勢力が強かった影響で10年ぶりに晴天が続いたらしい。最終日にようやく雨、田植えの終わりの恵みの雨。今年は自宅でゆっくりした休日やった。
posted by nakacorn at 01:35| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

blog一周年

blog開設してから早いもので一周年。初めはお遊びのつもりでつくっただけやった。今でもお遊びなのは変わりないけど、6つのblogに1つのHPと更新に追われる毎日。blogにいっぱいいっぱいでHPの更新はほとんどできてない…。blogはLOVELOGがメインでその他は思いついたことを気ままに書いたり、完全なweblogであったり、思ったことをそのまま書く他人には見られてはならないものであったりといろいろ。LOVELOGやmixiを通して知り合った人もいて、なかなかblogも侮れないなと思いつつ、いつまで続くのかとも思う。
読者の皆様、これからもよろしくお願いします。
posted by nakacorn at 23:10| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白いソニック

帰りは白いソニック。日豊本線に乗るなら白いソニックに乗らない手はない。ただ、時刻表には載ってない。みどりの窓口で聞くか、ホームにある配車表で確認することになる。さすが連休最終日とあって始発駅でも自由席は満席。

すでに立ち客

まるでグリーン車のでしょ。これが白いソニック。そしてそのシートは革張り。

グリーン料金発生

これがJR東日本やったら絶対グリーン料金かかってるね。JR九州の太っ腹に感激。グリーン車も同じシートだけに普通で十分。始発だけに指定席より自由席の方が空いてること多し。大分はいいところがたくさんある。
posted by nakacorn at 21:40| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『あもーれ Heike』

フェリー乗り場横



『あもーれ Heike』にやってきた。
「ダイヤモンドフェリー」乗り場の倉庫街にできたお店。












おされ

『割烹 平家』の新たな試みとしてできたお店。
なかなかお洒落な雰囲気。

土・日もランチ

11時すぎということもあって閑散としてる。ここのランチは、土・日もやってるからお得。そして夜は、食べ放題、飲み放題のバイキング型式になる。しかも時間制限なしで \3,200- これまたお得。

特別?

特別昼定食 \780-

何か特別ですか?

トンポーロ?

トンポーロ丼定食 \780-

「トンポーロ」って何ですか?

イケる

これなかなか旨かった。\780- やからと言って侮ってはいけないお店。次は夜に来たいな〜。
テーブルに付いたウェイトレスが知り合いやって驚いた。

あもーれ 平家
大分市西大分ウォーターフロント倉庫街
097-535-2100
11:30-14:30, 18:00-22:00
http://www7.plala.or.jp/heike/



posted by nakacorn at 12:25| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

電話

行きつけの動物病院から電話がかかってきた。「ハルミちゃんの様子はいかがですか?」自宅まで電話をしてくるほど心配していただいて感謝する反面、動物病院も営業活動をしないといけないのかとも思ってしまった。

どちらにせよ元気になってくれたので一安心。
posted by nakacorn at 18:49| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

和歌山でダイビング中の男性2人が死亡

読売新聞ニュース

5日午前11時20分ごろ、和歌山県すさみ町口和深の沖南西約500メートルで、スキューバダイビング中の京都府京田辺市薪長尾谷、バス運転手押谷精吉さん(50)が海面で動かなくなり流されているのを近くにいた仲間の大阪府摂津市南別府町、自動車修理販売業山脇一さん(53)が見つけ、助けようとしたが潮に流された。
2人は、乗ってきた漁船の船長らに引き上げられ病院に運ばれたが、約2時間後に死亡した。串本署の調べでは、押谷さんらは5人グループで、漁船をチャーターして5日午前10時50分ごろから周辺でダイビングをしていた。当時5人で潜っていたが、海中で押谷さんの姿が見えなくなり山脇さんらが捜していた。波は穏やかだったという。

いったい何が起こったんやろ・・・。
posted by nakacorn at 22:14| Comment(4) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フーです

が〜っ

めっきり登場回数が減ってるフーちゃんです。
いびきかいて爆睡中。よく寝ます。
甘えたです。
posted by nakacorn at 21:43| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハルミです

何があるのかなっ

ハルミです。だいぶ元気になって声も出るようになりました。心配してくださった全国のファンの皆様、お騒がせいたしました。今後も支持をお願いするにゃ。
posted by nakacorn at 11:36| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さくらんぼ

たわわに実るさくらんぼ

庭にあるさくらんぼの木。G.W.の頃に実をたわわにつける。そして今年も毎日赤々と実ってる。

毎日たくさん取れる

これが毎日たくさん取れて、なかなか旨い。でも、食べれるのはカラスに見つかるまで。カラスに見つかったら全部持っていかれる。去年も1日で全部やられた。

冷えてるともっと旨いかも

毎日のデザートはいつまで続くやら・・・。
posted by nakacorn at 10:20| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

関アジ釣り

3時30分に家を出て、大在の神埼漁港から知人の船に乗せてもらってアジ釣りに行ってきた。狙いは佐賀関沖のアジ狙い。俗にいわれるところの関アジ。

海上渋滞中

5時すぎ、竿をおろすといきなりきた。

でかっ、これぞ関アジ

デジカメ画像つぶれてて変な色になってわかりにくいけど、これくらいの大きさ。

いい感じに顔がつぶれた

これから入れ食いで、8本のサビキに1匹から3匹かかった。

ぷりぷりですよ

まずは釣りたてを刺身にしてもらった。身がしまってて旨かったね〜。横に並んでるのは、釣れなかった時のために準備してもらった天然の鯛を刺身にしたもの。この鯛、80cmくらいあった立派なもの。これも旨かった。でも、漁師さんが言うには、釣りたては天然より養殖のほうが旨いらしい。へ〜。

快晴

雲ひとつない天気で最高の釣り日和。G.W.ということもあって海上は大渋滞。見渡す限り漁船だらけやった。
7時と12時の潮止まりの間はピタッと釣れなくなって、その間は酒盛りしてたけどあとは入れ食いやった。それからちょっと粘って13時頃まで流して引き上げた。

かんかん照り

ほんまにいい天気やったね〜。

なかなか大きい船でしょ

本日の釣果は30cmから50cmくらいのアジ44匹。3人で44匹やし大漁かな。

これだけやないよ

まだまだある。

誰が食べんねん・・・

そして仲間の漁師さんにいただいた太刀魚。

きれい〜

見事な太刀魚。それでも細身で商品価値がないからと譲ってくれた。おおきに〜。
半日、テントの下の日陰で釣ってたにも関わらず、こんなに焼けてた。

紫外線強すぎ

帰宅して鏡見てさらにびっくり。ゆでだこがおった。ほんまよう焼けたわ〜。
去年のG.W.は1匹も釣れへんし寒くて震えてたから今回は満足やった。また夏に連れてってもらおっと。
posted by nakacorn at 16:14| Comment(2) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

庭バーベキュー

煙だらけ

G.W.恒例の庭バーベキューした。偶然にも裏の家も、道挟んで向かいの家もバーベキュー。辺りは煙だらけやった・・・。自宅でのバーベキューは、食材は冷蔵庫に保存できるし、ビールはキンキンに冷えてるし、トイレもあるしでとっても便利。しかもこの機会に冷蔵庫の掃除ができたりもする。いいことばっかり。日が暮れるとさすがに寒くなってきたけど、暑くもなくいちばんいい気候かもしれん。ただ、昼間にやると強烈な紫外線でかなりひどいことになりそう。

ホルモン旨かった〜。
posted by nakacorn at 20:32| Comment(4) | BBQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再診

毛利動物クリニック

きのう注射を打ってもらって、1日様子をみて再診してもらってきた。レントゲン写真を3人の先生で議論した結果、「十二指腸にガスが溜まってるのではなくて、直腸にガスが溜まってるのだろう」とのことだった。十二指腸と直腸がひっくりかえってしまってるらしい。そして巨大結腸症(重い便秘)であるとのこと。最終判断は、幽門狭窄症ではないので緊急性はないと。この先生ほんまにわかってるんやろか・・・。きのうと同じ注射を2本打ってもらって診察終了。最後に、心臓が小さい、肝臓が小さいと指摘を受けた。もともとハルミちゃんは小柄やし小さいだけやないの?

本日は\5,750-

巨大結腸症のための便を柔らかくするという粉薬10回分と抗生物質5錠、便を柔らかくする油分の多いSPECIFIC FPWという缶詰を処方してもらって\5,750-。「心配することはないけど、もし悪くなるようだったら次はバリウム飲ませましょう」とのことやった。この獣医大丈夫か?かなり不信感大きくなったね・・・。

お腹痛いよ〜

嫌がるハルミちゃんを連れて帰ってきたら、さっと階段を上がって消えた。探してみるとイスの下にちょこんと座ってた。大丈夫かな〜。人間と違ってギリギリまで我慢するから細かな症状を見逃さないようにしないとなぁ。
ひとまず落ち着きました。
posted by nakacorn at 12:08| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

声出ない・・・

元気そうやけど・・・

元気そうに見えるハルミちゃん。
でも、昨日からずっと吐いてばかり、トイレで長い間じっとしてる、鳴き声が出ない。こんな症状をもとに調べてみると、腸閉塞、尿道結石の恐れがあることがわかった。そして病院へ。ケージに入れると、嫌がる鳴き声を出したものの、枯れたような声。この声を聞いてかなり心配になった。

連れていくと、まず触診。尿も便も溜まってないらしい。レントゲン写真を撮ってもらって、血液検査もする。バリカンで腕の毛を刈られて採血。痛そうやわ・・・。

痛いっていわないのね

待つこと15分、血液検査の結果は全く問題なくて「お腹壊してるだけでしょ〜。尿毒症でもないし、腸閉塞も起こしてないし大丈夫でしょ」なんて軽く言ってた獣医さん。レントゲン写真ができて再び診療室に呼ばれた時はすでに口調が変わってた。「吐いたりという症状はいつからですか?」何、その思わせぶりな質問は?レントゲンをみると、胃に食物が溜まってて、そのせいで十二指腸にガスが溜まってるらしい。おそらく幽門狭窄症だという。バリウム飲ませて時間差でレントゲンを撮ってみないと詳しいことはわからないらしいが、おそらく間違いないと。こうなると直ちに開腹手術が必要らしい。でも明日からG.W.突入。休み明けまで持つかどうか微妙とのこと。ハルミちゃんは一言も苦しいなんて言わへんしわからんかった・・・。かわいそうなハルミちゃん。もう12歳やし歳なのかな。明日の午前中に診てもらえるらしいので、胃の活動を活発にする注射をしてもらって様子をみることになった。ここでまた首に太い注射1本。それでもじっと耐えてるハルミちゃんの痛々しいこと・・・。声がかすれてるのは、痛みを我慢してるせいらしい。そんなわかりやすいサインも家族は気づかなかったらしい。薄情な家族たち。明日朝までもつかどうか心配やなぁ・・・。がんばれ。

アニコム入るべきか・・・

1時間30分の診察代金は\17,955-。動物の健康保険、アニコムに入るべきかなぁ・・・。この出費は痛い。
posted by nakacorn at 18:18| Comment(10) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『神丘温泉』

神丘温泉に行ってきた。明礬温泉入口、原爆センター前にある秘湯である。
大分市内側から明礬温泉に向かい、国道500号に入るひとつ手前の信号を右に入る。

目印はファミリーマート

すると50mほどで左側に見える。

雑貨屋ですよ

これが温泉に見える?ただの雑貨屋さん。その中に温泉への入口がある。扉を開けると口うるさいおばあさんに、扉の開け方を注意され、靴はどこで脱げだの、どこで着替えろだの細かく指摘を受ける。
単純泉のみなら\50-、鉱泥泉にも入るなら\250-である。

脱衣所はこれ。

今どき・・・

秘湯ぶり満載やね。ただの通路やん。
この突き当たり手前左側が単純泉男湯。

澄んだ水色

湯温は43℃ほど?ちょっと熱め。弱アルカリ泉なのか肌がつるつるする。最大の効用は原爆症らしい。九大の検査結果らしいけどほんまかな〜。たまたま同じ町内から来てた人と一緒になって、その人は重度のリウマチやったらしい。治らずここの温泉に毎日通うこと40日、すると驚くなかれ完治したとのこと。これこそ疑わしい。

熱かったので早々とあがって、鉱泥泉へ。

汚すぎ・・・

あまりに汚い浴場。しかもここ混浴。女性は誰も入らんやろうなぁ。
浴槽の中央にボコッボコッと湧き出る泥湯。坊主地獄と同じ成分らしい。ここはかなりぬるい。

坊主地獄っぽい?

ここの泥は意外とさらっとしてて、泥というより砂という感じ。3分つかっては3分休憩するといいらしい。身体の悪いところが乾きが悪いとか。ほんまかな〜。

さらさらの泥

大人2人が入ったらいっぱいの浴槽で、しかもこんな穴場なのに人がたくさん入ってくるもんやから早々とあがった。ちなみに駐車場はないし雑貨屋の前に路駐することになる。ネタにはとっておきの温泉やった。でもやっぱり泥湯といえば明礬の『別府 温泉保養ランド』やろ〜。ここの泥パックはお肌つるつる。さらに混浴。県外からの来客は必ずここに連れて行く。入場料\1,050-と高めやけど、その価値はある。確か泊まりもできて、1泊2食付きで\3,500-くらいやったと思う。久しぶりに行きたくなったね。
posted by nakacorn at 16:03| Comment(4) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

明野アクロスタウン

わさだタウン激似

明野アクロスタウンに行ってきた。大混雑で駐車場にすら入れないって聞いてたし歩いて行こうかとも思ったけど、車の調子をみるというのもあって車で行った。これが平日というのに混んでること。なんとか駐車場に入れて、旧アクロス(1番街というらしい)に入る。ここで時計のコマをひとつ外してもらった。スピードマスターもたいがいやったけど、シーマスターも驚くほどブレスレットが伸びる。オメガだけやろか?なんでわざわざアクロスでしてもらったかというと、ここの時計屋はコマ調整無料やから。どこで買っても無料でしてくれる意外な穴場。調整してもらってる間、ロレックスの時計を眺めてたら、\1,500万、\1,400万、\1,200万の時計が並んでた。文字盤にダイヤぎっしり。あんなどこにでもある硝子ケースに入ってて盗まれへんのやろか?

それから新しくできた2番街に寄った。軽くユニクロの店内を眺めるも知り合いの店長は不在で退店。2階の紀伊国屋で立ち読みした。エアコン効きすぎてて半袖にはちょっと寒かったな〜。『ダヴィンチ・コード』の文庫が並んでて買いそうになったけどなんとかこらえた。紀伊国屋の前はこんな感じ。

わさだタウン?

この吹き抜けの感じが「わさだタウン」そっくり。さすがトキハやね。それにしても、「パークプレイス」、「わさだタウン」、「明野アクロスタウン」と似たようなショッピングモール(?)が密集してるのはなぜ?うまく買物客が分散してくれるといいけど、G.W.の間は近づかないほうが賢明やね。紀伊国屋には惹かれるけど。
posted by nakacorn at 19:04| Comment(2) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽかぽか陽気

ほのぼの

洗車してる間、ふたりは玄関前で寝そべってた。
これだけ暖かかったら気持ちいいよね〜。
posted by nakacorn at 17:16| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗車

炎天下のワックス・・・

出かける前の礼儀、洗車。いつも思うけど、汚い車に乗ってる人の気が知れん。なんで人は顔を洗うのに、車に乗るときに車を洗わないんやろ。特に女性の車は汚いことが多い。逆にピカピカの車に乗ってる人に惹かれる。車好きの男性に多いけど。

さすがに炎天下のワックスはムラができた。でも洗車してワックスかけへんわけにはいかん。
拭き取りめんどくさいし。
posted by nakacorn at 16:41| Comment(0) | 車、バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お出迎え

しまった・・・、手ぶれしてる

そーっと足を忍ばせて帰宅した。それでも厚いお出迎えをしてくれたハルミちゃん。珍しく膝の上に鎮座しておられる。最近体調悪いのか、頬がこけてきたような気がする。吐いてばっかりやし・・・。

くへっ、くへっ

それでも食卓には上がってくる。でも、くへっ、くへっていってるからあげてもすぐ吐くんやろな〜。
ということで何もあげへんかった。ごめんよハルミちゃん。

きらーん

いつも忘れて警戒してるフーちゃん。まだまだ目つきがあやしいなぁ。

ぐぴー

それでもしばらくしたら腕にまとわりついていびきかきながら寝てた。寝顔がかわいいの〜。
posted by nakacorn at 06:17| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

船上での夜明け

ぼ〜っ

今回はたいした揺れもなくて快適な船旅やった。爆睡してたから気づかんかっただけかもしれんけどね。顔を洗うついでに甲板に出てみた。寒くもなくいい気候やない。朝はすがすがしいね。

かすんでる?

朝日も輝いて・・・、ないね。ちょっとかすんで見える。夕焼けみたいやなぁ。

シャッター下りてる

反対側を見ると、ダイビングショップ『BLUE EARTH21 大分』が見える。シャッターが下りてるとこをみると今日はツアーないのかな。残念。

逃げよった

とのんびりしてる間に着岸して下船口へと向かう。乗船時にもいたんやけど、ここに2人、海上保安庁の目つきの悪い係員が立ってた。テロ対策なんやろか?フェリーなんて乗っ取る奴もおらんと思うが・・・。海上保安庁の監視があったのなんて過去に記憶がない。物騒な世の中になったものよ。
カメラ向けたら逃げられた・・・。

事故があったのは先週のこと

正面から見たスターダイヤモンド。先週、トレーラーが横から飛び出して海上に落ちかけるという事故があったばかり。今日は何も起きなかった。って当たり前か。ついに大分上陸しました。
posted by nakacorn at 06:03| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

